きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

128カラットのティファニーダイヤモンドを見てきました


仕事で銀座に行ったついでに、見に行ってきました。
128カラットの「ティファニーダイヤモンド」

画像





















 

ニューヨーク五番街のティファニー本店で
永久展示として輝きを放っているダイヤモンドが、
一週間だけ銀座店で見られるのです(27日まで)


年に南アフリカのキンバリー鉱山で原石が発掘され、
ティファニー創業者のチャールズ・ルイス・ティファニーが購入。
世界最大級で最高級のイエローダイヤモンドとしてカットされ、
「ティファニーダイヤモンド」と名付けられました。


ダイヤモンドの大きさは、
私の手でオッケー♪をした円くらいです。
小さめの手ですが、ダイヤにしたら、
うそみたいな大きさですよ

画像













 

 

 

 

 

 






面白かったのは、
ダイヤがあまりにも大きく威風堂々としているのと、
欧米系の大柄のガードマンに後ろから監視されているので、
遠慮して誰も写真を撮ろうとしなかったことです。


カメラ好きの日本人なのに、
みんな「撮ってはいけない」と思い込んでいるような感じ。


私は撮りたかったので、
ダメモトで店員さんに聞いてみました。
すると「どうぞ」と、笑顔であっさりOK。


みんなが後に続き、カメラの中に輝きが収まりました。
同じ時間にいたみなさーん♪
私と一緒でよかったね!(笑)
画像










 

 




本日のまなび

*挑戦する前からあきらめない

*原石は、発掘されなければ、ただの岩。   
 (人間は動けるんだから、自分で発掘される場所に出よう)

*原石は、磨かなければ輝かない。   
(いくら理想を持っていても、行動しなければ理想はまぼろし)

*自然は美しい! 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。