きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

数千枚の写真が消えてしまった!


外付けハードディスクにしまっていた写真が、
さっき、あっけなく消えてしまいました

今年1月1日から昨日までの、9カ月分、数千枚の写真。


こんなことが起こらないために、外付けに入れていたのに~。


私は外出するときは、たいていカメラを持って出かけます。
家に居ても空がきれいだと、すぐカメラを手に取ります。


その都度、日付ごとにファイルを作って、
きれいに整理整頓して保管していたのです。


昨夜、同じハードディスクに閉まっている書類はOKなのに、
写真ファイルだけ開けなくなって、
いま回復処理みたいなのをしたら、写真ファイルだけ消えてました
「この処理すると消えますよ」って警告してくれればいいのにー(←八つ当たり)



どこに行ったんだろう…。あれだけたくさんの思い出と記録はどこに?


事の大きさを悟り、ひやーっと、冷たいものが頭から足の先まで貫きました


お正月の家族写真、毎月の出雲大社さんの写真、 取材先で撮った写真!、地元や出張先の美しい景色の数々、 あの人やこの人と撮った写真。 

さよならぁぁぁぁぁぁ~。



それで! 思ったのです。

一人占めしないで、みんなに分けた写真は残った!

連載などで掲載した企業の写真、 このブログやFacebookにアップした写真、 家族や友人知人に送った写真はちゃんと残りました。

世の中ってそういうものなのですね (考えすぎかしら)

それに、写真は消えたけど、記憶には残っています。
人も、取材先も、景色もそのままそこにある。 この点が、被災された方は本当に気の毒なことです。

…やっぱり悲しいけど、ないものはない。また撮り続けていけばいいや。

ということで、立ち直り1枚目 画像