きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

集中力とは、「心が無駄なお喋りをしない時間を、長く維持できる力 」


図書館のパソコンエリアに、

3年ぶり、懐かしい財務さんがいました。
「財務さん」。密かに呼んでいるあだ名です。


中小企業診断士の勉強をしていたころ、

図書館の6人がけの大きなテーブルに座ると、

いつも財務さんの姿がありました。


財務さんは見たところ50代。男性。

なぜ覚えているかというと、

今日のように平日もいるのと、

キョロキョロしているか、

寝ているかのどちらかだから。


当時、中小企業診断士の受験中で
同じ浪人生の私でさえ、
「だいじょぶか?」と思っていました。


ある日、寝ている隙にチラ見したら、

簿記を勉強中でした。

税理士か会計士の資格を取ろうとしているようです。


でも、勉強している姿を見たことがない。

知る限り、少なくとも3年はこの状態が続きました。


そして今日の再会です。

新しく出来たパソコンエリアは長いカウンターで、

スペースごとに曇りガラスで仕切られています。


その隣に、いやあ、財務さんがいたのでした。

相変わらず簿記の勉強中でした。


曇りガラス越しに、動きが伝わってきます。

このスペースは時間制なので、

さすがにもったいないから寝ていません。


でも、何かをこっそり食べてもぐもぐ、

飴をくちゃくちゃ、お茶をごくごく、

バックから何かを取り出しては仕舞ってガサガサ、

椅子を動かしたり、伸びをしたり、

普通のボリュームでひとり言を言ったり。

集中力が10分と持たないのです。


ああ、財務さん。おかわりなく。
2時間そんな調子で、

やがて帰っていきました。


私は原稿を一本書き上げましたが、

お気づきの通り、集中力が中途半端でしょう(笑)。

財務さんのことは笑えないのでした。


B型のながら族。そんな私は思います。

集中力って何だろう。

 

自分の弱点から考えをたどると、これかな。

 

「心が無駄なお喋りをしない時間を、

長く維持できる力 」



これができると、
「平等に与えられている時間。その質を高める力」

となって、
「いま、このときを大事にできる力」

になるのでしょうか。

集中力、養いたいなあ。

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====