きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

Life is like a box of chocolate 映画フォレストガンプより

 

Life is like a box of chocolate,

You never know what you're gonna get.

 

「人生はチョコレートボックスのよう、

 食べてみるまで分からない 」

 

 

映画 『フォレスト・ガンプ』の中で、

ママが息子のフォレスト・ガンプに言いました。

 

ときどきモノマネをしながら、

「ライフ・イズ~~チョコ レート」と言っていたりする私。

 

今日 「あ、そういうことか」と思い至りました。

 

 

「何が起こるかなんて誰も分からない。

 怖がらずに進んでいけばいいの。

 起こってから気づいても遅くはないのだから」

 

いろいろな解釈があると思いますが、これは私流。

 

 

キャラメル、フランボワーズ、ホワイトチョコ、ナッツ、抹茶 etc.

それなりに社会人が長くなると、

チョコレートボックスの味をだいたい知った気になります。

 

でも、食べるまでは、
やっぱり何味か分かりません。

 

「オレンジかな」と思って手に取ったら

残念でした~「ダークチョコ」

 

あの人はこれが好きそうと思って取ってあげたら、

一番苦手な「ヌガー」が入っていて、ごめんなさい。

 

できれば食べる前に気づきたいけれど、

それじゃ面白くない。

 

当たった。外れた。

起こって初めて気づく。失敗から学べたなら、それでいい。

 

Life is like a box of chocolate,

You never know what you're gonna get.

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。