きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

再び北川八郎先生のセミナー


よろしかったらどうぞとメッセージいただき、

昨日、再び北川八郎先生のセミナーへ行ってきました。


前回のセミナーの様子はこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201004article_16.html


中野サンプラザの研修室には知り合いの方の顔もちらほら。

元気いっぱいの商店街 “中野ブロードウェー” (よくぞ名付けた

をふらふらして5分前に着いた私は、

机のない予備席に座ることに。

どこだってメモは取れるので全然問題ないのですが、

それだけ大盛況だったのでした。


お話の中から、2つご紹介します。

☆「市場経済から人間経済へ」

これからは、人間性を見て経済が動くようになると。

利己的な欲を追究した働きではなくて、

人の喜びを創造する働きかどうかが重視されるということです。
生きている間に、人間経済に変わってきたなあ、

と 実感できるかどうかは分からないけれど、

ゆっくりと、そちらの方向に進むのだろうなという気はします。



☆「ありがとう」 ありがとうと言うのは大事だけれど、

ありがとうと言うばかりでなく、

「ありがとう」と言われる人になろう。

それが、レベルアップということ。