きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

くもの糸



画像
















週末、渓谷でのショットです。

雨のしずくが くもの巣に落ちて

美しい模様を作っていました。

 

くもの糸は、髪の毛の10の1という細さですが、

強度は驚異的。

1cm分を束ねればジェット機が持ち上がるのだそうです。

 


とくれば思い出すのは、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html

お釈迦様の慈悲で地獄にたらされたくもの糸。

罪人はこれにつかまって抜け出そうとするのですが、、、、、。


先端技術を用いても、

くもの糸ほどの細さで同じ強度のものは 作れない、

と聞いたことがあります。


1本ではさすがに人間はぶら下がれませんが、

1cmでジェットが持ち上がるのなら、

1mmあれば本当に人間がぶら下がれるのではないでしょうか。


1本では弱くても、集まると強い。

なぜならば、1本1本も実は力を持っているから。

チームワークもそういうことですよね。

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした♪