きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

POPの大切さ ~当店自慢のロングセラー商品です~


フリーランスだと、ゴールデンウイークは
さほどゴールデンな感じではありませんが
それでも世間のうきうきがふわっと伝染してきます。
今日は天気もいいし、
仕事はちょっと置いといて散歩に出掛けました。


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帰りに、ごほうびとして(・・・何か良い事したっけ)
和菓子を求めました。 (お店の人に言って撮らせていただきました)

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薄いもえぎ色のお饅頭です。
名前は「そがの里」といいます。
これだけだと、ふーんという程度。


ですが、
興味も覚えず、ほかのお菓子に目を移そうとしたとき、
後方のグリーンの手書きPOPに目が行きました。
そして、誘惑されてしまいました。
「当店自慢のロングセラー商品です。
 青梅の甘露煮がまるごと入っています」


あらそうなの!買うわ。
POPの力ってあなどれません。


商品を売りたいというよりも、魅力を伝えたい
という思いがPOPに表れたとき、
きっと顧客の心にも届くのでしょう。


ヴィレッジ・ヴァンガード(複合書店)などは最たるものですが、
POPに力を入れているお店は
たいてい人気があるのではないでしょうか。


この和菓子店も、祝日ということもあるけれど
午後4時半でほぼ売り切れでした。


ちなみに、
このPOPの下には赤字で「種にご注意ください!!」。
注意もなにも、分かりますからと思ったのですが、
販売員の優しいご婦人も
「気をつけてくださいね」と、丁寧に注意してくれました。
さらに、箱の中にも「ご注意ください」のチラシが。


3重の徹底ぶり。
かつて、何が起こったのだろうか!
まあ、せっかくなので、十分に気をつけていただきました。
お陰さまでゆっくり味わえておいしかったです。

瀬戸川礼子でした。

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