きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道頓堀ホテル・橋本明元さんに聞く「稼働率5%でも雇用を守る」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週のYouTubeは、道頓堀ホテルの専務・橋本明元さんをゲストにお迎えして、ライブでお送りしました! テーマは「人と愛とお金の話 ~稼働率5%でも雇用を守る」 www.youtube.com お話い…

「第10回 ホワイト企業大賞」応募開始です!

こんにちは。ホワイト企業大賞委員で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 いよいよ第10回目となる「ホワイト企業大賞」の応募がスタートしました。 「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にする企業」をホワイト企業とし、 この大き…

研修で思う。教育に携われるのは貴重で幸せなこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は研修の一日でした。訪問先の企業は、参加メンバーを替えながら5期目に突入。 よりよい未来をつくるんだ、というその情熱に頭が下がります。 研修前にゼリーをいただいて喜んでいる…

人がやる気になる「飴と無視」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】124回目のテーマはこちらです。 「人がやる気になる『飴と無視』 」 www.youtube.com プログロムです。 00:47 従来の「飴とムチ」の話 02:…

山梨県立大学の非常勤講師になりました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 このたび山梨県立大学の非常勤講師となりました。 同大学と山梨大学、英和大学の3校およびやまなし観光推進機構が連携して行う「PENTAS YAMANASHI」という学びの場があります。 www.pent…

心の健康どうしてる?メンタルヘルスの話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】123回目はライブをお送りしました。 テーマはこちらです。「心の健康 どうしてる?」 www.youtube.com 一つ前のLiveが「体の健康」につい…

ChatGPTに作詞してもらいました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 人間のように会話ができるAI(ChatGPT-4)もう使ってみましたか? このたび私、作詞してもらいました(笑)。 友人がそれをFacebookに挙げていて面白かったので、真似してみたんです。私…

「わからない」を味わおう 分からないは恥じゃない

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】122回目のテーマはこちらです。 「わからないを味わおう 」 www.youtube.comタイムスケジュールはこちらです 01:35 「わからない」のメリ…

桜の新宿御苑で思う「麻の中のよもぎ」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023.3.30桜の新宿御苑で友人と10年ぶりに再会しました。 世間は春休み。外国人観光客も増え、多くの人でにぎわっていました。 友人は大学で教えています。いろいろな話を聞いて、私が診…

2023年4月のおついたち「人の功を取って我が拙を捨て 人の長を取って我が短を補う」

こんにちは。2023年4月のおついたちです。 説明の前にーー 先月のおついたちで、 この短冊を発行している神社庁のことを書きました。 超保守で差別意識があると思われる団体(日本会議が中核)なので、 私は賛同していないんだけれど、 毎月の短冊はよいから…