きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観光おもてなし講座 ~宿泊者の体験を最大化する“時”のつくりかた~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 最近、山梨県とのご縁が続いています。 今日はまた新たな講座「観光おもてなし講座 ~宿泊者の体験を最大化する“時”のつくりかた~」を行いました。 山梨総合研究所と県のコラボ講座「キ…

「研修で、隣の人と話し合いをさせられるのが嫌だ」案件

こんにちは。講演・研修講師で、経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちらです。 「研修で、隣の人と話し合いをさせられるのが嫌だ」 案件 自分もそうだ、という方、少なくないと思うんです。 ただ話を聞いていればいい、…

渡嘉敷島の国吉佳奈子さんと再会しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄の離島物産展が開かれている東京駅グランスタで、 渡嘉敷(とかしき)島の国吉佳奈子さんと再会しました。 2023.1.25 佳奈子さんはリーフイン国吉とホテルケラマテラスのオーナーで、…

PENTASの「観光実践マネジメント講座」最終回

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、PENTAS YAMANASHI(山梨県立大学を中心に学生と社会人が学ぶ講座)の「観光実践マネジメント講座」最終回でした。 全8回のうち半分は、実践マネジメントにかかわるさまざまな基…

平等と公平まぜるな危険

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】114回目は まぜるな危険シリーズの第8弾 「平等と公平 まぜるな危険」がテーマです。 www.youtube.com 平等と公平これまた似ている言葉で…

「背水の陣」と「無知の陣」と。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は「背水の陣と無知の陣と」というお話です。 取材で日本全国津々浦々、いろいろな会社を訪ねてきましたが、その多くで聞いてきた言葉があります。 「大変だろうが何だろうがやるしか…

恐怖の正体をつかむ! 警備会社社長・八木陽一郎さんとの対話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最初のYouTube【幸せに働き生きるヒント】のライブ。 警備会社ユニティガードシステム社長八木陽一郎さんをゲストにお迎えしました。 今年から新シリーズ「人生MAP」を始めます。私は…

第9回 ホワイト企業大賞の表彰式を開催しました!

こんにちは。ホワイト企業大賞委員で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 第9回 ホワイト企業大賞の表彰式とホワイト企業フェスタ2023が、1月14日に学士会館で開かれました。 受賞企業のみなさま、おめでとうございます! ホワイト企業大…

PENTAS YAMANASHI の「観光実践マネジメント講座⑦2022秋」を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、講師を務めていますPENTAS YAMANASHI(山梨県立大学を中心に学生と社会人が学ぶ講座)の「観光実践マネジメント講座」7回目でした。 この講座は、高付加価値がテーマの一つでもあ…

採用のミスは教育ではカバーできない

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 私は30年間、いろいろな会社の取材をしてきたのですが、 いい会社の取材などで、 何度か聞いてきた言葉があります。 それは、 「採用のミスは教育ではカバーできない」。 端的に言えば、 …

北島三郎ファイナルコンサートで涙、涙

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨年の話ですが、これを書いておかないと。 2022年12月7日に行ってきたのです。 芸道60周年北島三郎 明治座ファイナルコンサート ファンの方々に混じってお邪魔した感じでしたが、自分が…

第99回 箱根駅伝。日本橋で応援しました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 実は、昨日の1月3日 初めてリアルに箱根駅伝を観ました。 選手たちへ声援を沿道から送らせてもらいました。 本当は、新春バーゲンをお目当てに、日本橋に行ったのです。が、地上に出ると…

2023年1月の言葉 新年を迎えて

2023年、新しい年を迎えました。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 あっという間に1月4日、新年のお祝いの言葉は喪中なので書きにくいのですが、 365日後に振り返ったとき、今日からの2023年がどなたにとっても平和で幸せな年であります…