きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初のYouTubeライブ「100回ありがとう!記念」無事おわりました 

昨日、2022.8.29(月)20:00~21:00 YouTube【幸せに働き生きるヒント】 100回ありがとう!記念ライブ が 無事に終わりました。 ご参加のみなさま、本当にありがとうございます!! またこれまで動画取材に協力くださったみなさま、 ご視聴や応援のみなさま…

YouTube【幸せに働き生きるヒント】ライブのお知らせ

こんにちは! 今日はライブのお知らせです。 YouTube【幸せに働き生きるヒント LIVE!】 8月29日(月)20:00から 「100回ありがとう記念ライブ」を配信します。 こちらからどうぞ! 2020年9月1日にスタートして、ちょうど丸2年。 本の執筆でひと月休んだり、…

「もやもや大通り」を闊歩する

こんにちは! 今日のテーマはこちら。 「もやもや大通り」を闊歩(かっぽ)する 心のもやもや、ありますか? ほとんどの人には(私も)、 何らかのもやもやってあるんじゃないかなと思います。 すぐに消えるもやもや ずっと残るもやもや たまに思い出すもや…

「他人を尊重できないなら出ていけ」。米空軍士官学校の校長は言った

こんにちは。 今日はこの話をご紹介します。 「他人を尊重できないなら出ていけ」 ~ 米空軍士官学校の校長は言った ~ 2017年の出来事です。 YouTubeにアップされたこの動画を、私はいたく感動して繰り返し観ました。 今日、久しぶりに観たら、やっぱり感動…

ワイキキの海で溺れそうになった話

こんにちは。 8月の中旬を過ぎて、思い出しました。 今日は、 「ワイキキの海で溺れそうになった話」です。 この話はぜひ読んで疑似体験していただいて、 もしものときに、必ず思い出してほしいです。 ある年、私はワイキキビーチにいました。 写真はすべて…

倒産企業の失敗から、成功を学ぼう! 5CS~顧客満足の失敗学

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 99回目となりました。今回のテーマはこちら。 「倒産企業の失敗から、成功を学ぼう!」 こちら 顧客満足対策で知られていた会社が倒産した。 その知らせを聞いた私は、 「それはおかし…

猛勉強した先に分かったこととは?

こんにちは。 今日のテーマはこちら~。 「猛勉強した先に分かったこと」 私は、進学校でもなんでもない 平和な高校を、平和に卒業し、 エレクトーン講師になるためのスクールに入り、 20~24歳まで4年間、先生をしました。 大人になって社会人大学院に入り…

お坊さんのお経は、暗記より教本を読むほうが正式?

今日からお盆明けの方も多いでしょうか。 休みにお墓参りに行かれた方も少なくないと思います。 そこで今回は、 お坊さんがあげるお経について、 前に聞いて驚いた話をシェアします。 比叡山で得度(お坊さんの儀式)された人が 教えてくれた話です。 宗派に…

職場の困った人をどう受け止めるか?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちら。 「職場の困った人をどう受け止めるか? 」。 個人と個人の話ではなく、 その人と会社の方針についてのお話です。 また、「困った人」とはどういう人かというと、 …

温故知新を心理的に考える

こんにちは。 今日のテーマは、 「温故知新を心理的に考える」です。 温故知新の意味は、 以前学んだことや、昔の事柄を 調べ直したり、考え直して、 新しい道理や知識を探り当てること。 ですが、 今日はこれを「心理的」な観点で ちょっと料理し直してみよ…

倒産企業の取材で分かったこと

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 98回目のテーマはこちら。 「倒産企業の取材で分かったこと」 こちら 拙著『顧客満足の失敗学』から 倒産した会社の現場に行って感じたこと、 元経営者に出会ったときの話などを シェア…

seesaaブログからword pressに引っ越します!

こんにちは。 今日は私にとってうれしいお知らせです。 当ブログ「きれいごとでいこう!」は、 このseesaaブログからword pressブログに お引越しします! 時期は来月、9月中旬ごろです。 このseesaaブログのスマホ版に 女性を侮蔑する卑猥な広告が表示され…

seesaaブログの卑猥な広告についての続き

こんにちは。 タイトルの通り、 seesaaブログの卑猥な広告についての続き を書いておきます。 ブログの引っ越しについて、 こんな問題がありますよ!という情報にもなればと。 一つ前に書いたブログはこちら。seesaaブログに卑猥な広告が出て困っています se…

seesaaブログに卑猥な広告が出て困っています

こんにちは。 今日は私がとても困っていることを みなさまとシェアしたいと思います。 タイトル通りのことです。 「この seesaaブログに 卑猥な広告が出て困っています」 PC版のブログには広告が出ないので 気づかなかったのですが スマホ版で自分のブログを…

坂本先生の記事で紹介されていた双童日用品有限公社

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、『東京新聞』の夕刊一面で紹介されている 坂本光司先生の「この道」28回目の中から、 中国の企業双童日用品有限公社の話を抜粋してご紹介します。 高級ストロー分野で世界一を争…

「応援したいなら買いなさい、買えないなら宣伝しなさい」坂本光司先生の言葉

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 97回目は 「応援したいなら買いなさい、 買えないなら宣伝しなさい」 坂本光司先生の言葉 をお送りします。 こちら 2007~2008年にかけて通った 法政大学専門職大学院の坂本光司先生の授…

女性の服にポケットを!

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の 瀬戸川礼子です。 今日は、世界中のアパレル関係者のみなさまに 強くお願いしたいこと、 そして、世界中のみなさまに「どう思いますか?」 と、ポケット問題を投げかけたいと思います。 ちょっと大げさ(≧…

同質性の8つのリスク

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は「同質性の8つのリスク」をご紹介します。 社会心理学者のアーヴィング・ジャニス Irving Janis が提唱したもので、この8つのリスクを知ったのは、 『働かないおじさんが御社をダ…

記者になると口の堅さが鍛えられる

こんばんは。 今夜の東京は久しぶりに涼しく 扇風機だけで過ごせています。 さて、今回のテーマはこちら。 「記者になると口の堅さが鍛えられる」 1993年に記者になって29年。 長い間、取材活動をしていると、 「口の堅さ」が鍛えられます。 そもそも、機密…

忙しすぎると人は育たない

こんにちは。 今日のテーマは 「忙しすぎると人は育たない」です。 忙しすぎると人は育たない、と聞きます。 度を超えて忙しすぎると、 無駄なことを嫌がるようになり 成長が阻まれるというのです。 忙しすぎると――、 仕事と関係ない雑談を嫌がる 利益になら…

「親が子どもに遺(のこ)せるもの」とは何か?

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 96回目は「親が子どもに遺(のこ)せるもの」 をテーマにお送りします。 こちら 父の七七日(こう書いて49日と読むそうです)が過ぎて いろいろ思うところがありました。 私は子どもはい…

2022年8月のおついたち 幸なき人の 幸をえつべく

おはようございます。 2022年8月のおついたちです。 今月の言葉は、 「四方の国 睦みはかりて 救はなむ 幸なき人の 幸をえつべく」 (貞明皇后。大正14年、日本赤十字病院に御下賜の御歌) 歌が詠まれた2年前の大正12年は 関東大震災がありました。 貞明皇后…