きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実績を話す人と、目的を話す人

こんにちは。 コロナ禍で数は激減しましたが、 人との語らいや新しい出会いはたまにあります。 そんなとき、ふと思うことがあります。 自分は「何をやっているか」、 と実績を話す人は多いけれど、 自分は「なぜやっているのか」、 という目的を話す人は少な…

『医者が教える 非まじめ介護のすすめ』のすすめ

こんにちは。 今日は本をご紹介します。 『医者が教える 非まじめ介護のすすめ』 取材などでたびたびお話を伺ってきました よみうりランド慶友病院 大塚宣夫先生の新刊です。 こちら 大塚先生は青梅慶友病院と、 よみうりランド慶友病院。 2つの病院を開業…

ろうそくの話 人生のあり方を考える

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 95回目は「ろうそくの話」をお送りします。 こちら 2010年に初取材させていただいた 理美容業オオクシの 経営者・大串哲史さんインタビューで お聞きした話がずっと心に残っていました…

宗教団体からの執筆依頼をお断りした話

こんにちは。 今日は「執筆依頼をお断りした話」です。 きれいごとでいこう!をモットーとし、 うしろめたいことはしない、と 自分自身に約束している私にとって、 また「何のために・誰のために」を 忘れずにいたい立場として、 いい決断をしたんじゃないか…

本心は「きれいごと」でいきたいのなら

こんにちは。 今日は仕事の打ち合わせがあり、 話の流れで、 私の人生のモットーである 「きれいごとでいこう!」の話になりました。 そんなのきれいごとだよ、と揶揄されても、 きれいなことだと思っているなら、 出来る限りやりたいじゃないか、 と私は思…

自粛警察に屈しない人(←私)

こんにちは。 さきほど、今日のネタが出来ました。 テーマは 「自粛警察に屈しない人」(←私) ちょうど、さきほど、私は、 「マスクをしろ! 常識だろ! 常識!」 と怒鳴られました。びっくりです。 自転車に乗って(マスクはしていない)、 それほど人通り…

返事しづらいメッセージが届いたらどうスル?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは、 返事しづらいメッセージが届いたとき、どうスル?問題 です。 数年前に一度、書いたことなのですが、 共感の声が多かった! これ大事なので何度も書いていきたいです。 …

理美容業オオクシ「フィロソフィー」で思いを貫く(後編)

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 94回目は、 理美容業オオクシ 「フィロソフィー」で思いを貫く【後編】です。 後編:こちら 「思い」の大切さを伝えたい。 かなり力が入って、通常の倍の長さになりましたが無事にアップ…

非活動的でまったりな金曜日

こんにちは。 こちら、夜が近づいた東京です。 激しい雨が降っています。 今日は終日、家で何をすることもなく まったりと過ごしました。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士として 各地で活動させていただいている私は、 かなり活動的な人間だと思われてい…

オンライン講演「人間力を高める」、行いました

こんばんは。 昨夜はオンライン講演を行いました。 ご希望のテーマは「人間力を高める」。 ・目的と目標 まぜるな危険 ・全てのものごとには〇〇がある ・人間力を高められるのは逆境のとき ・共感するには対話しかない ・怒ると叱る まぜるな危険 ・心理的…

勧誘をすり抜けた話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 事件から5日。 安倍元総理のご訃報……、一人の人間が突然、銃に倒れた。 政策の賛否は関係なく、実に痛ましいことです。ご冥福を心よりお祈りいたします。 さて、ニュースでは、犯人は旧統…

理美容業オオクシ 物心両面の幸せ物語(前編)

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 93回目は、 「理美容業オオクシ 物心両面の幸せ物語(前編)」です。 前編:こちら オオクシは、千葉県を中心に59店の理美容室を直営している優良企業です。 12年前の2010年に初取材をさ…

今日の思い

こんにちは。これは午後2時に書いています。 今日、安倍元総理が演説中に 背中から撃たれたというニュース。 驚きました。 1932年、「話せばわかる」で知られる 現役の首相・犬養毅が 撃たれた事件がありましたし、 近年でも政治家が襲撃されたことは ありま…

おばけより怖いのは 信頼を失うこと

こんにちは。 今日は「信頼」がテーマです。 文字通り、信じて・頼ること。 分解して考えると、 大変な意味を持つ言葉ですよね。 そして信頼は、 築くのは時間がかかるけれど、 失うのは一瞬で、 再構築はかなり難しくなります。 一度、信頼ができてしまうと…

いい会社には共通言語と物語がある

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは 「いい会社には共通言語と物語がある」です。 こちら ここで言う「共通言語」は、日本人だから「日本語」とかそういう意味ではなく、 この言葉(というか単語)を使えば …

2022年7月のおついたち 苦は楽の種 楽は苦の種と知べし

こんにちは。 2022年7月のおついたちです。 今月の言葉は、 「苦は楽の種 楽は苦の種と知べし」 (徳川光圀) 徳川光圀公、つまり水戸黄門の言葉です。 ♪ 人生 楽ありゃ 苦もあるさ〜♪ あの歌の歌詞は、この言葉がモチーフだったんですね。 先日YouTubeにア…