きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は投票します。~ VOICE PROJECT 投票はあなたの声 ~

異常に早く梅雨が明け、 異常な高温が続く東京から、こんにちは。 「暑すぎる~」と、つい言いたくなりますが、 気象の責任でなく、環境をおろそかにしてきた私たち人間の責任でしたね さて、今日ご紹介したいのは、 「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」の動…

人間万事塞翁が馬 ~過去は変えられる・未来は変えられない

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは 「人間万事塞翁が馬 ~過去は変えられる」です。 こちら ご存じ、中国の物語でことわざですよね。 なんとなく知ってはいるけど、 詳しくは忘れてしまった方も少なくない…

緑間玲貴の新作舞台『御佩劍』。国立能楽堂にて 2022

友人で沖縄出身のバレエアーティスト・ 緑間玲貴(みどりま・りょうき)による 新作舞台『御佩劍』(みはかし)を観てきました。 昨秋に続き2回目です。 プロモーションビデオはこちら。 今回は舞台が国立能楽堂。 バレエの踊り手が国立能楽堂に上がることは…

クロスキャット49期 株主総会

昨日は、社外取締役を務めています クロスキャット社の第49期 株主総会でした。 東証プライム上場のIT企業です。 株主総会の写真は撮れないので 会社の写真をどうぞ。 クロスキャット社名の由来: クロスの意味は、 テクノロジー×ハート 社会×会社、などの融…

感動できなくても感謝はできる

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは 「感動できなくても感謝はできる」です。 こちら いろいろなことに感動する私は 「感動のハードルが低い」ことから 気づかなかったのですが、 「感動のハードルが高い」…

折れても咲く花

こんにちは。 今日のテーマは「折れても咲く花」です。 前に私のYouTubeチャンネル【幸せに働き生きるヒント】で 『植物で会社がわかる』 『植物で会社が変わる』という動画を撮りました。 こちら ①では、 枯れた鉢が置きっぱなしの会社が その後、どうなっ…

私の父は、33歳で会社を興し、 本当に一生懸命に、誠実に働いて いいお得意さんにも恵まれました。 仕事を家に持ち帰ってくる大変そうな日もありましたが、辛そうではなかった。 父も、一緒に働いていた母からも、仕事やお客さんの愚痴を、私は聞いたことが…

キャリアを積むということは、年を重ねるということ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日から梅雨に入って、肌寒い東京です。 さて、今日のテーマはこちら。 「キャリアを積むということは、 年を重ねるということ」 10代、20代、30代までは あまり感じないかもしれません…

再チャレンジでCAに合格する人の共通点

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は先日聞いた話のおすそ分けです。 テーマは、 再チャレンジでCAに合格する人の共通点 客室乗務員(CA)を目指す人の教育に携わる、 元ベテランCAさんに会いました。 コロナでしばら…

茶化さない世界でしか生まれないもの(動画)

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは 「茶化さない世界でしか生まれないもの」 こちら 前にnoteに書いたものをもとに 動画にしました。 「笑いは善」だという考えが、強い世の中だと 私は常々感じているんで…

コンクリート打ちっぱなしマンションの落とし穴

こんにちは。今日はこれについて語ります! コンクリート打ちっぱなしマンションの落とし穴! 引っ越しシーズンじゃない6月だからこそ、 次のシーズンのためにも、 私の失敗談を伝えておきたいです。 この話もたぶん、私が使命ととらえている、【幸せに働き…

2022年6月のおついたち 神は垂るるに祈祷を以て先と為し 、冥は加ふるに正直を以て本と為す

おはようございます。 2022年6月のおついたちです。 「おついたち」(おついたち参り)とは、 毎月一日、神社に出向いて、 先月の一か月間が無事に過ごせたお礼と、 今月の一か月間を大切に過ごしますという 宣言をする、むかしからのしきたりです。 私は無…