きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス業の4つの特性を知って、顧客ニーズを感じよう!

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは 「サービス業の4つの特性を知って 顧客ニーズを感じよう!」です。 こちら サービス業は、 日本全体の雇用の7割、 そしてGDPの7割を占めるようになりました。 そんな…

軽井沢観光協会・ホスピタリティ講演会に登壇「軽井沢で幸せに働くヒント!」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 軽井沢観光協会のホスピタリティ講演会に 登壇させていただきました。 お題は「軽井沢で幸せに働くヒント!」です。 会場は、軽井沢プリンスホテル ウェスト長野 リニューアルされてきれ…

山梨県北杜市の旅 ~美し森とソフトクリームと~

みずみずしい新緑と花と青空と 気心知れた友だちと、 5月23~24日にかけて 山梨県の北杜(ほくと)を旅してきました。 その名通りの「美し森」。 駐車場からわずか10分、 森の階段を登っただけでこの景色! 美し森神々が降り立った地とされています 美し森緑…

著作権を侵害すると「〇〇」を失う

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは 「著作権を侵害した人が失うもの」です。 ちょっと怖いタイトルに 思われるかもしれませんが、 SNSが普及して、簡単に情報発信できるいま、めちゃめちゃ大事なことなんで…

お布団工房「コバックス社」の研修に見るチームワーク。マシュマロチャレンジ大成功!

ホワイト企業大賞・特別賞受賞の お布団工房「コバックス社」で 講師として一年を通して研修を行い、今日は最終日でした。 社長の中條さん、社員さんと一緒に♪ コバックスさんのみなさんは 驚くほどの潜在能力をお持ちで、 社員さん自身が 「1年前とは別の…

刈谷青年会議所で講演を行いました。「人間力を高める。心を尊ぶ」

こんにちは。 今日は昨日の日記です。 昨日は、愛知県の「刈谷青年会議所」で講演でした。 メンバーのお一人が、 YouTubeで私のチャンネル 【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】 を見つけてくださり、ご縁が生まれました。 とってもうれしいことです! 講…

Yahoo!の路線情報は、まれに間違っている件

こんにちは。 今日のテーマはこちら。 「Yahoo!の路線情報は まれに間違っている件」 yahoo!の路線情報(路線の検索)って 素晴らしい機能ですよね! 路線検索アプリはほかにもありますが、 Yahoo!が見慣れていて使いやすく ほんと助かっています。 昔は、…

カタカナ語・ビジネス語にご用心

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは 「カタカナ語・ビジネス語にご用心。 ~劣等感を生まないために~」です。 こちら。 日本では、カタカナ語が飛び交う会話が多いです。 英語じゃない他国はどうなんでしょ…

「船に26匹の羊と10匹のヤギが積まれています。さて、船長は何歳?」

こんにちは。 今日は前に記事で読んだ興味深い話をシェアします。 「船に、26匹の羊と10匹のヤギが積まれています。 さて、船長は何歳でしょうか?」 70年代、数学教育が専門のフランスの研究者が、 小学低学年の子どもたちにこう質問しました。 正確には「…

パワーポイントをアプリを使わずPDFにする方法 2022

こんにちは。 今日はパワーポイント(パワポ)を使う人なら、知っているととっても便利なことを2つシェアします! ① パワーポイントをPDFにする方法 ② PDF1枚に複数のスライドを載せる方法 私は、講演および研修の講師として、パワーポイントを使うことが多…

パソコンの設置で実家に行くの巻

今日は備忘録としての日記です。 先日、仕事道具のデスクトップパソコンを買い替えたので、 使わなくなったデスクトップPCを実家に持って行きました。 実家にはデスクノートPCがありますが、 恐ろしく反応が鈍くなっていたため、 いらなくなったPCを使っても…

ブレインストーミング。表と裏の活かし方

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは 「ブレインストーミング。表と裏の活かし方」です。 ブレインストーミングは、 集団でのアイデア発想法として知られますが、 普段の会話にも大いに生かせるし、 表向きは…

GWでまったりしすぎて、日常には戻れない話?

こんにちは。 みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか。 長い方は10連休だそうですね! 来週から日常に戻れそうですか? 私はGWでまったりしすぎて、 もう、日常には戻れないかも……(笑) とか思いながら、 新しいPCを設置し、 新しいメールアドレスに刷新。 (…

大谷石の地下採掘場跡「大谷資料館」に行ってきました

こんにちは。昨日5月1日は、 大谷石(おおやいし)の 地下採掘場跡「大谷資料館」に行ってきました。 栃木・宇都宮駅から30分。 地下30mに広がる2万平方メートルもの異空間です。 石に囲まれた神秘の世界。 現在は観光をはじめ、 映画やプロモーション撮影…

2022年5月のおついたち ~努力する人は希望を語り、  怠ける人は不満を語る~

こんにちは。2022年5月のおついたちです。 今月の言葉は、 「努力する人は希望を語り、 怠ける人は不満を語る」(井上 靖)。 こういう話は、 人というよりも、 自分に置き換えて考えると役立ちますね。 新緑のように、 光を目指していきましょう! 今月も全…