きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分かってもらうまで5000回は言うだろう? 高野登さんのお話

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「元 ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長 高野登さんに聞く わかってくれるまで5000回は言うだろう?」 アップしました!こちら 「分かってもらうまで何回言う?」シリーズの後編…

やまなし観光推進機構主催の「高付加価値化 推進セミナー」に登壇しました

2022.1.28 昨日は、やまなし観光推進機構主催の「高付加価値化 推進セミナー」に登壇させていただきました。 オンラインです 「付加価値」。 どこでも聞く言葉ですが、 粗利(総利益)を指したり、 生産性を指したり、 何かおまけ的なものだったり、 おもて…

山梨県おもてなし人財研修「北杜塾」11回目

2022.1.27 「北杜塾」と銘打った、山梨県の観光推進機構のおもてなし人財研修。 11回目のテーマはクレーム対応で、 会場はオオムラサキセンターでした。Eテレ「昆虫すごいぜ!」のロケ地にもなったところです。 顔出しパネルがあればやらないわけにはまいり…

地下神殿へ! 世界最大級の「首都圏外郭放水路」探検記

2022.1.24 地底人に誘われて、地下神殿に潜入… と言いたくなる空間へ。 神秘的なここは、 春日部の「首都圏外郭放水路」。 洪水を防ぐために作られた 世界最大級の放水路です。 地下神殿はその一部で、豪雨になると、 柱の色が変わっているところまで水があ…

わかってもらうまで何回言う? ~西精工・西 泰宏さんに学ぶ~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「わかってもらうまで何回言う?」 アップしました!こちら 数回言っただけで、「わかってもらえない……」と思ってしまうこと、ありませんか? 私も前職で経験があるんですが、今は思うん…

銀色の道 近い近い夜明けは近い

東京都のコロナ感染者数が1万人を超えた今日、 私はひきこもって、 今年初のYouTube収録を行いました。 とってもいい話をシェアいたします! 昨日は栃木の企業で研修でした。 みなさん、学ぶ意欲があって毎回楽しいですし、 一人一人の存在を大切に思います…

2022年最初の出張で仙台へ ~アエル展望台~

こんにちは。 18~19日と、今年初の出張で仙台に行ってきました。 18日の東京はオミクロン感染を主体に感染者は5000人突破でしたし、 その前の週から激増していましたので、 出張前の1週間は誰にも会わず、 念には念を入れて行ってきました。 この日は企業訪…

対話(ダイアログ)で有効な3つの質問

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日、8回目が終わった「ホワイト企業大賞」表彰式。 私は委員を務めて8年目になりますが、 初回から参加者同士の「対話」(ダイアログ)を大切にしています。 8回目は「フェスタ」(…

第8回ホワイト企業大賞&ホワイト企業フェスタ2022

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 日曜日はブログお休みですが、今日は特別な日。 「ホワイト企業フェスタ」楽しかった~♪ さきほど無事、終了しました! ご応募&ご参加のみなさまありがとうございます。 今年も、「お!…

『旬刊旅行新聞』の一面で取り上げられました。『女将さんのこころ』

一冊に旅館の女将さん55人の心を紹介している 『女将さんのこころ』シリーズ。 三巻目の発刊を記念して、 元となるコラムを連載していた『旬刊旅行新聞』で、 インタビュー記事を掲載いただきました。 しかも一面にバーンと。ありがとうございます。 こちら…

202.1.16 ホワイト企業フェスタのお知らせ

近々です。 明後日2022年1月16日(日)10:00~18:00 「ホワイト企業フェスタ」をオンライン開催します。 お申し込みとプログラムはこちら! フェスタは3部構成です ・表彰式 10:00~ ・前年の大賞企業の登壇 11:05~ メゾンカカオさんと谷川クリーニング…

もしものときリスト

こんにちは。 今朝は年一回の健康診断に行ってきました。 私は【幸せに働き生きるヒントをお届けする】を主題に、 書いたり、喋ったり、企業訪問したりと、 いろいろな仕事をしています。 のタイトルも【幸せに働き生きるヒント】です。 そして、幸せに働き…

山梨県おもてなし人財研修「北杜塾」10回目は「べるが」にて ~フィンガーライムって?~

2022年1月11日、今年最初の出張は 山梨県とやまなし観光推進機構主催の「北杜塾」でした。 「おもてなしやまなし」を掲げる同県が行う、 おもてなし人財リーダー育成の研修で、全15回。 昨日は、講師として10回目の登壇です。 森の中の研修会場。素敵です。 …

日本企業が陥っていると言われている3大疫病

こんにちは。 新型コロナウィルスという疫病が 世界に蔓延して2年になりますが、 今日、ご紹介するのは、 日本企業が陥っていると言われる三大疫病です。 『共感経営』(野中郁次郎・勝見明著)の序章に、 7行だけ触れられていました。 「分析をし、計画を…

「わかった?」より「どう思った?」と聞こう

こんにちは。 週末いかがお過ごしですか。 私は、読書と録画しておいたテレビの日。 NHKの『新・映像の世紀』を観たんですけど、 なんだかね、群衆の怖さを思いました。 一人一人は良心的であっても、 群衆になったときに、 間違った方向に突っ走ってしまう…

タビオ=靴下屋の越智直正さんの訃報に触れて

とても悲しいニュースです。 タビオ=靴下屋の創業者である越智直正さん(82歳)と 奥さまの麗子さんが、昨日、交通事故で亡くなられたそうです。 ニュースはこちらです。 取材や講演でお話を伺い、 靴下を愛する情熱に打たれました。 以来、ずっと靴下屋の靴…

多店舗展開を成功させるには? ~大きくなったときのために~

こんにちは。 今日のテーマはこちらです。 多店舗展開を成功させるには? ~大きくなったときのために~ 会社はもちろん、個人でも参考になる話なので よかったら最後まで読んでみてくださいね。 盛和塾があった頃、ある経営者が稲盛和夫さんに聞きました。 …

誤解させたこと自体を罪だと考える

あっという間に今年も5日が過ぎました。 今日はこのテーマです。 「誤解させたこと自体を罪だと考える」 下記は、ある超優良企業の経営者の インタビューで聞いた言葉です。 「誤解ってね。ほんとよくないんですよ。 『それは誤解だ』は うちでは免罪符にな…

自分固有のビッグデータを活かそう!

2022年1月4日、 今日から仕事始めだった方が多いのではないでしょうか。 私は独立している特権としまして、 もうちょっと休むつもりでしたが、 メールや電話が来るので、 これはありがたいことだ~と思い直し、 今日から仕事を再開しました。 えらい(笑)。 …

2022年1月の言葉と『THE YEAR AHEAD』イヤーコンパスワークブック2022

2022年・令和4年 あけましておめでとうございます 実家で迎えたお正月。 元日はお不動さんへ。 2日は地元の氏神様へ。 たっぷりご利益いただきました(笑)。 子どもの頃、大大大好きだったりんご飴。 もう、食べたいとは思わなくなったけれど、 今も見ると、…