きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スリッパに履き替える会社

こんにちは。 今日は「スリッパに履き替える会社」 について不思議に思うことを書いてみます。 全国には、会社、〇〇会館、〇〇団体など、 スリッパに履き替えるところが結構あります。 日本の家なら当然ですが、 仕事場でも靴を脱ぐ。 … んー、とても日本的…

日本のテレビだけ見ないで。世界のニュースを観よう!

こんにちは。 今日のテーマはこちらです。 日本のテレビだけ見ないで。世界のニュースを観よう! テレビ、ご覧になりますか? 私はテレビ、結構、観ます。 ドラマは朝ドラだけですが、 ドキュメンタリーとか、 インタビュー番組が好きです。 ニュースももち…

成功の可能性が1%しかなくても、459回挑戦すれば99%になる

こんにちは。 昨日は猛暑の中、移動、移動で、疲れてしまいました。 (ブログを書かなかった言い訳) ずっと前に当ブログで書きましたが、 最近、ふと思い出した言葉を 今日はご紹介します。 「成功の可能性が1%しかなくても、 2回やれば成功率は1.99% 50…

女性の取締役がいない「多様性ゼロ企業」43社(日経ウーマンより)

こんにちは✋ 今日はオンライン研修があり、 無事にいい時間となってほっとしているところです。 さて、今日のテーマはこちら。 女性の取締役がいない 「多様性ゼロ企業」 日経xwomanの調査によると、 東証1部上場企業2191社の 時価総額ランキング上位300社の…

ホワイト企業大賞アカデミー第5回 西精工の「忖度なしの大家族経営」

こんにちは。 今日は5回目の「ホワイト企業大賞アカデミー」でした。 西精工の西泰宏さんと社員さんが語る「忖度なしの大家族経営」に学びました。 西さんが次期後継者として入社した約30年前は、あいさつもない暗い会社でしたが、 今現在、社員さんへの幸福…

セミは1カ月生きる ~常識を疑う力~

こんにちは。 お暑うございます 今日のテーマはこちらです。 セミは1カ月生きる ~常識を疑う力~ 2年前の2019年6月に紹介された この記事をご存じですか? ↓ セミの寿命1週間説は俗説、高校3年生が調査 生物系三学会最優秀賞を受賞 ネット記事はこちら。 …

ホームページの「問い合わせ」欄について思うこと

こんにちは。 暑いけれど、どこか秋を感じる今日この頃です。 さて、 今日のテーマはこちら。 ホームページの「問い合わせ」欄について思うこと その前に、いきなりですが、ちょっと想像してみましょ~。 ・飲食店のテーブルに置かれたアンケート用紙。 記入…

生きがいのベン図を見て思う

こんにちは~。 今日はお休みするはずが、 仕事をしてしまう土曜日です。 今日のテーマはこちら。 「生きがいのベン図を見て思う」 こちらがそれです。原典をもとにつくり直しました。 2014年にMarc Winnさんという方が これをブログにアップして、評判にな…

「私は怖がられている。どうすればコミュニケーションがうまく取れるようになりますか」

こんにちは。 今日のテーマはこちら。 「私は怖がられている。どうすればコミュニケーションがうまく取れるようになりますか?」 ある企業の研修で、リーダーが手を挙げて 質問された言葉です。↑ その発言を聞いて、 同じ部の若手社員たちは 「ほんと怖い」…

ヒト・モノ・カネ・情報はおかしい

こんばんは。 昨日はブログお休みしました~。 会議→ 会議→ 打ち合わせ→ホワイトアカデミーの司会 →セミナー オンライン5本立てでさすがにへとへとでした。 今日のテーマはこちらです。 「ヒト・モノ・カネ・情報はおかしい」 企業の経営資源は、ヒト・モノ…

ウィズコロナの評価制度を学ぼう 日本レーザーに学ぶ

こんにちは。 今日はセミナーのお知らせ再びです。 明日 2021年8月18日(水)15:00~16:30 ホワイトアカデミー主催 日本レーザーのウィズコロナの評価制度 ご一緒しませんか? お申し込みはこちらです。 写真は、事前に行ったZOOMでの打ち合わせ風景です。…

8月16日から始まる新しい戦争

こんにちは。 今日は8月16日、 76回目の終戦日の翌日です。 今、カレンダーを見て、ふと、 当時は今日から新しい戦争が 始まったんだな…と思いました。 市井の人々にとってそれは、 食べ物の戦争であり、 悲しみと向き合う戦争でもあります。 戦場でも、戦…

76回目の終戦の日 2021.8.15

こんにちは。 日曜日はブログをお休みしていますが、 今日は終戦の日ですので、 やはりしたためておこうと思います。 2021年8月15日、76回目の終戦の日ですね。 この日は毎年、戦没者を悼むと同時に、 平和に改めて感謝する日になりますが、 今年は「平和っ…

疲れると、悪いことを考え始める

こんにちは。 大雨の被害が出ています。 どうかここで留まってくれますように。 さて、今日のテーマはこちら。 「疲れると、悪いことを考え始める」 私のことなんですけど、 一般的にもこれは言われていますよね。 今月の私は、12月に発刊する本 『女将さん…

コロナ明けに大切になる3点セット

こんにちは。 お元気ですか(^^) 今日のテーマはこちら。 「コロナ明けに大切になる3点セット」 正確に言うと、 「コロナ明けに大切になると 勝手に思っている3点セット」です。 では早速~、 ①コロナにもかかわらず 「これをやりました!」 というチャレンジ…

ディスられるのは嫌だが、 ナスられるのも困る

こんにちは。 今日はですね、 大切なことをお話しします。 誰かに否定される・侮辱されることを 「ディスられる」と言いますよね。 agree(同意)にdisが付くと、 disagree(同意しない)になるように、 dis には反対(否定)の役割があります。 disappearは…

もやもやに耐えられる力「 ネガティブ・ケイパビリティ」

こんにちは。 今日はこの言葉を紹介します。 「ネガティブ・ケイパビリティ」 Negative capability 最近、知った言葉で、 ネガティブな能力ってことです。 具体的には、 自分ではどうしようもない、 もやもやした事態の中にいることができる力。 本も出てい…

「よわいはつよいプロジェクト」の存在を知りました

こんにちは。 今日は先ごろ知った、 「よわいはつよいプロジェクト」を紹介します。 日本ラグビーフットボール協会選手会が 昨年、2020年夏に立ち上げたそうです。 今年6月に、大阪なおみさんが うつを公表したのは記憶に新しいところ。 最も強そうな人たち…

「こう思う」と「かかわる人を幸せにするお掃除会社」

こんにちは!瀬戸川礼子です。 今日は、DVDと本をご紹介します。 ネッツトヨタ南国の横田英毅さんのDVDと、 四国管財の二代目経営者・中澤清一さんの著書です。 どちらも高知市の会社です。 別の会社なのに、同じ高知市から、同じ日に届きまして、 とっても…

『帝国タイムス』の月1連載で「顧客満足マトリックス」を紹介

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 お暑うございます 『帝国タイムス』の月1連載、 今回は「顧客満足マトリックス」を紹介しました。 出典は拙著『顧客満足の失敗学』です。 『帝国タイムス』2021年8月5日号 私たちが生み出…

挨拶(あいさつ)は、相手の心を押して開き、すっと近づくという意味

「挨」という漢字は、「押す」の意味 「拶」という漢字は、「迫る」の意味。 なので「挨拶」(あいさつ)は、 相手の心を押して開き、すっと近づくという意味です。 「こんにちは!」 気持ちと身体と、 両方のエネルギーを 使っているわけですね。 で、 挨拶…

マウントを取られたときに分かること

こんにちは。 今日のテーマはこちら。 「マウントを取られたときに分かること」 数年前に「マウントを取る」 という言葉を知りました。 マウンティングとも言うらしいですけど、 山登りかと思ったら違いました。 マウント、マウンディングとは、 相手よりも…

最高に分かりやすい「いじめが駄目な理由」

こんにちは。毎日、お暑うございます 今日のテーマは、 最高に分かりやすい「いじめが駄目な理由」です。 先日、Twitterで素晴らしい動画を観たので おすそ分けします。 Twitterしている方は、こちら 動画でご覧ください。 ~ ~ ~ ママがまっさらな紙を広…

企業取材をしていると、今後が見えてくる話

長年、企業取材をしていると、 こうなったら → こうなる、 という流れが見えたりします。 お客さんにはいい顔をするのに、 社員には厳しい ↓ 会社に対する社員の不満が上がる 会社に対する社員の信頼は下がる ↓ 会社自体のパワーを落としてしまう ↓ 忙しいと…

対処と解決 まぜるな危険 ~問題解決どうする?~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント】55回目のテーマはこちらです。 「問題をどうする? 対処と解決 まぜるな危険」 動画はこちらからどうぞ。 仕事でもプライベートでも問題っていろいろ…