きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100年続く家と会社にしよう! 鎌倉投信で聞いた「瓦職人の5つの心得」

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 youtube【幸せに働き生きるヒント】 46回目のテーマはこちら。 鎌倉投信で聞いた100年続く家と会社。瓦職人の5つの心得 動画はこちらからどうぞ。 この動画では、 鎌倉投信社長の鎌田恭…

「確認しました」が「角煮しました」になる日

こんにちは。 土曜日いかがお過ごしですか。 今日はゆる~くお届けします。 昨日、十数年ぶりに、 ある大ベテランの方とSNSを通じて やりとりさせていただきました。 変わらず優しく大らかで、嬉しくなりました。 私はメッセージにこう書いたつもりでした。 …

好きな仕事をつかむための条件

こんにちは。 メイクせんといかんzoomミーティングより、 音声だけのclubhouseミーティングがいいと 密かに願っている今日このごろです。 さて今日のテーマは、こちら。 好きな仕事をつかむための条件 好きなことが見つからずに悩む声を 間接的に聞いたりし…

DXのセミナーや番組の登壇者、半分は女性

こんにちは。 きのう珈琲豆を買い忘れていて、テンション低い朝を過ごした瀬戸川礼子です さて今日のテーマはこちら。 DXのセミナーや番組の登壇者、半分は女性 DXとはデジタルトランスフォーメーションのこと。 DTって書かないから、分かりにくいですね。 …

「心はパラシュートと同じ。開かない限り役に立たない」

こんにちは。 今日のテーマはこちら。 「心はパラシュートと同じ。 開かない限り役に立たない」 これは、ニューヨークの壁の落書き、 だそうです。 私が見たわけではなく、 『Letter to me』という本に 紹介されていました。 「その通りだな」と、初めて見た…

これでもう忘れない!「エビデンス」の覚え方 ~海老でんす~

こんにちは今日のテーマはこちら。 これでもう忘れない!「エビデンス」の覚え方 最近、テレビやいろいろな媒体で、 「エビデンス」って言葉を聞きませんか? エビデンスとは、証拠・根拠のこと。 「ワクチンが有効かどうかのエビデンスは~」 「感染が収束…

思いが伝わる話し方の順番 ~ ゴールデンサークル WHY HOW WHAT ~

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 youtube【幸せに働き生きるヒント】45回目のテーマはこちら。 思いが伝わる話し方の順番 ~ ゴールデンサークル WHY HOW WHAT ~ こちらです。 「こういうことを伝えたいのに 伝えられて…

ロバと兄弟のお話 ~私は私~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日お届けするのは、 イソップ童話「ロバと兄弟」のお話です。 兄弟が親子で書かれていたりもします。 ある日、年の離れた兄弟が、二人で一頭のロバを引いて歩いていました。すると、通…

優しさはワイングラスのように危うい

こんにちは。 今日のテーマは、 優しさはワイングラスのように危うい です。 優しくなければ社会人になった意味がない。 私はそう思うんです。 ただ、優しさほど危ういものもないですね。 例えば小さな子供や新入社員に対して、 何でも先回りしてやってあげ…

ホワイト企業大賞で 2021アカデミーを開講します! ~共に学びましょう~

ホワイト企業大賞では今期、 みなさまと共に学ぶアカデミーを開講します! (※ すべてオンライン開催) こちら。 〇「ホワイト企業大賞」って何をするの? (すべては思いから始まる) 〇「これからのいい会社とは?」 〇「ホワイト指数アンケートから見える…

発表します。日本はーー、47都道府県です

こんにちは。 梅雨らしい天気が続きますね。 タクシーに乗ったら、私の出張の話の流れで、こんな会話になりました。 「48でしょ」と運転手さん。 「ん?都道府県は47ですよ」と私。 「うそぉ48でしょうが」と譲らない運転手さん。 えーっと この会話…、出張…

読者さんからのご依頼でリアル研修おこないました

2021.5.18 こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 緊急事態宣言の時期ですが、今日はセミナーで日帰り出張でした。 『帝国タイムス』の私の月1連載「よきリーダーの心得」を 毎号保管してくださっている経営者のご依頼で…

幸せを育む4つの要素とは? ~私は私を愛する~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週のyoutube【幸せに働き生きるヒント】 44回目のゾロ目となりました~。 テーマは(偶然ですが)4と関係する「幸せ」についてです 動画はこちら。 いくつか前の動画で、視聴者さんが…

食べっぷりが融資を左右する!?

こんばんは。 今日はyoutube【幸せに働き生きるヒント】44回目の収録でした。 ゾロ目でございます。月曜日にアップします♪ さて今日のテーマは、 「食べっぷりが融資を左右する!?」 すでにブログで書いた気がするんですが、 本人が忘れるくらい前なので、…

「個人的に言うことと、公に言うことは同じでなければなりません」

こんにちは。 今日のテーマは、 「個人的に言うことと、 公に言うことは 同じでなければなりません」 です。 15年くらい前になるでしょうか、 ある経営研究所の経営者から贈られた言葉です。 私の本を読んでくださった感想と共に、 書かれていました。 「あ…

謙遜しすぎは傲慢である説

こんにちは。今日のテーマは、 謙遜しすぎは傲慢である説 です。 謙虚なんだけど謙遜しすぎない、絶妙なバランス感覚の経営者の方々から、「謙遜しすぎは傲慢である説」を聞くことがあります。 具体的には、会議の司会や、何かのリーダーや、はたまた昇進の…

人は自分の中の陰に怯えているのではない。自分の中の光に怯えているのだ

今日のテーマはこちら。 人は自分の中の陰に怯えているのではない。 自分の中の光に怯えているのだ 陰ではなく、光に怯(おび)えるというのが、深いですよね。 今年に入ってから、 表現は多少異なるのですが、 こういう考え方をよく目にします。 そして見に…

スギ薬局の創業者夫妻のワクチン接種について、秘書が優先予約を依頼した件。

今日のテーマは、 スギ薬局の創業者夫妻のワクチン接種について、秘書が優先予約を市に依頼した件 です。 私は同社を取材したことがないので お会いしたこともないのですが、 このニュースを耳にして、 「秘書に指示したとは思えないな」 と考えました。 な…

心の健康を保つ50の方法

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 youtube【幸せに働き生きるヒント43th】 テーマは「心の健康を保つ50の方法」です。 こちらからどうぞ 日本で初めてコロナ感染者の確認が 報道されたのは、去年2020年1月16日。 2月3日に…

電話は時代遅れですか?

こんにちは。 今日のテーマは、 電話は時代遅れですか? です。 「電話は時代遅れ」 「電話で邪魔をされるのが嫌」 「電話は記録が残らないから不便」 そんな考え方が 世の中に生まれているのは知りつつも、 私は研修やコンサルのご依頼時は、 電話すること…

本業以外の取り組みと意義(地域貢献編)

こんにちは。日が伸びましたね~。 さて、私は『帝国タイムス』の毎月5日号で、 「よきリーダーの心得」を連載中です。 2021年5月5日号は24回目。 テーマは、「本業以外の取り組みと意義」(地域貢献編)です。 最も尊い社会貢献活動は本業だ、と私は思いま…

「〇〇を別の言葉で言うと?」

こんにちは。 GWいかがお過ごしでしたか? 私は基本ステイホーム。 子供の日だけ実家に日帰りしました。 両親の結婚記念日なのです。 さて今日のテーマは、 「〇〇を別の言葉で言うと?」 です。 これは、思考がクリアになる我流の遊びです。 例えば 「働き…

会社の借金を個人保証する社長の思い、語ります

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 youtube【幸せに働き生きるヒント】42回目をアップしました。 テーマは、会社の借金を個人保証する社長の思い、語ります こちら 「社長」という響きだけで、高給取りで、自分ばかり豊か…

2021年5月のおついたち 怠らず 行かば千里の末も見ん

早くも5月のおついたちです。 今月の言葉は、 「怠らず 行かば千里の末も見ん 牛の歩みの よし遅くとも」 (坂 静山/江戸時代の歌人) 〜 牛のように遅い歩みでも、 怠らずに行けば、 遠い道のりのゴールに 辿り着くことができる 〜 ふと思い出すのはガンジ…