きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉より感覚のほうが真実に近い

今日は満月ですね。芽吹いた桜越しに輝いています。 さて、今日のテーマは、 「言葉より感覚のほうが真実に近い」です。 私は取材歴28年。 全国47都道府県を複数回ずつ巡っています。 これまでの取材で聞いたすべての言葉を 思い出すのはとても無理です。 け…

「私はここにいる」と伝えられるのは自分だけ

今日のテーマは、 「私はここにいる」と伝えられるのは自分だけ です。 緊急事態宣言が続く東京、 最近、オンラインばかりだったのですが、 今日は久しぶりに外出してバスに乗りました。 私は、一段高いところから外が見られる後部座席が好きです♪ 今日もま…

命の乗り物をメンテナンスしよう

今日のテーマは、 「命の乗り物をメンテナンスしよう」 です。 午前中、身体のメンテナンスで月1回通っているリンパマッサージを 受けに行きました。 ※イラストは実際より10倍優雅です 通い始めた3年前は、 拷問を受けているような感じで、 ほんっとに痛かっ…

合同会社設立のお祝いに感謝♡

独立22年にしてついに、合同会社リバーオフィスを設立したことで、たくさんの優しさをいただきました。 ・可愛いお葉書、・お電話、・LINE、・FBには459もの「いいね!」と 217のお祝いコメント。・メッセンジャーからもお祝いが。・さらに贈り物、・食事の…

合同会社を設立するブログ④ ~8つの必要書類とは?~

2021年2月22日、合同会社を設立しました。 正確には申請しました(登記完了を待っているところです)。 本、ネット記事、法務局のサイトをいろいろ見ながら書類作成しましたが、 1人でつくるのか、複数なのか、その中に法人格が含まれているのか、出資はお金…

マヨネーズの瓶と2杯のコーヒーのお話

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は32回目のyoutube【幸せに働き生きるヒント】 をアップしました! テーマは 人生の優先順位の話をしよう マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー こちらからどうぞ 「マヨネーズの瓶と2杯の…

合同会社を設立するブログ③ ~申請完了と「北の丸公園」~

こんにちは。 本日大安、独立22年目の2021年2月22日 合同会社を設立(申請)しました! 今日の「北の丸公園」にて。河津桜が満開でした。 2000年1月に、フリーランスの 経営ジャーナリストとして独立し、 2008年に中小企業診断士とMBAを取得。 ずっと、個人…

常識は非常識という話 ~企業の採用プロセス~

今日のテーマは、 「常識は非常識」です。 以前、結婚式場の取材で、こんな話を聞きました。 「打ち合わせで何度も語り合った担当者が 結婚式当日にはいなくて、 大切な本番当日に全然知らないマネジャーが 仕切り役で現れると、 新郎新婦は心底がっかりする…

『女将さんのこころ』3巻目を2021年夏に発刊します!

こんにちは! 全国の旅館の女将さんのこころをご紹介する 書籍『女将さんのこころ』(瀬戸川礼子著、旅行新聞新社刊) これまで2巻をお届けしました 色合いも素敵なんです。 そして今年の夏、『女将さんのこころ』3巻目を発刊します 北から南まで、 55人の…

「サプライズを仕掛けないで」という人の思い

今日のテーマは、 「『サプライズを仕掛けないで』という人の思い」です。 この前、アップしたyoutubeの 「情報を持つ人・持たない人の思い」の補足という感じです。 ~ ~ ~ サプライズといえば誕生日。 あとは結婚式とか、定年退職などなど。要するに、お…

合同会社を設立するブログ② 法務局で書類の相談

2000年に経営ジャーナリストとして独立し、 22年目にして、 個人事業主から法人化に向けて動き出しました。 今日は、 合同会社を設立するブログ② ~ 法務局で書類の相談 ~です。 私は中小企業診断士のくせに、 行政書類が大の苦手。 難しいし、無機質だし、…

clubhouse 嘉村賢州さんと萩原典子さんと語るティール組織、終わりました♪

こんばんは。 さきほど、嘉村賢州さんと萩原典子さんと語る clubhouse「ティール組織」終わりました~♪ めちゃめちゃ楽しかったです! ティール組織をちょっとおさらいすると、 組織システムや組織文化によって、組織の発達段階を ・レッド ・アンバー(琥珀…

悲しみを減らそう。情報を持つ人と持たない人それぞれの思い

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日アップのyoutube【幸せに働き生きるヒント】 テーマはこちら。 「悲しみを減らそう。 情報を持つ人と持たない人それぞれの思い」 こちらからどうぞ 内容です。 ◆情報を持っている側が伝えない理由…

時代の風に吹かれて ~clubhouseでティール組織を話そう~

こんにちは。 日曜日はブログお休みの予定ですが、 昨日、書き忘れてしまったので挽回します(汗) 私はしっかり者っぽく見られてしまうのですが、 実はうっかり者ですので、くれぐれもお間違いないよう お願いします。すみません、言い訳です <m(__)m> 最初に告知で</m(__)m>…

入江富美子監督の素敵な映画3本

「世界中に喜びや優しさ、希望を増やしたい」 との思いで、入江富美子監督の映画3本が、 2021年2月14日まで無料視聴できます。 https://peraichi.com/landing_pages/view/arigatomoviement 今の時点で、私は 「1/4の奇跡〜本当のことだから」を観て、 驚きと…

中小企業指導法が中小企業支援法に変わった理由

こんにちはー。 今日のテーマは、 中小企業指導法が中小企業支援法に変わった理由 です。 日本には、中小企業の振興に寄与することを目的とした 「中小企業支援法」という法律があります。 もともとは「中小企業指導法」と言いました。 この法律が制定された…

ドブ板営業が人の心を動かすとき

こんばんは! 今日のテーマは、 「ドブ板営業が人の心を動かすとき」です。 若い方には「ドブ板」って ピンと来ないかもしれませんね。 ドブとは、細い下水道のことです。 昔の日本には、 細いドブがむき出しの町が多く、 落ちないように四角い木の板で ふた…

「どんな人にも優しくね」 ~文通している女将さんの言葉~

私には10年以上、文通している人がいます。 メールやメッセンジャーが普及した現代ですが、 年に数回、心を込めたお手紙を出し、 陽だまりのような温かなお手紙が届きます。 文通相手は、母と同年代の、大好きな旅館の女将さんです。 取材で知り合い、プライ…

成長と拡大 まぜるな危険

『帝国タイムス』さんでの月1連載。 21回目は「成長と拡大 まぜるな危険」です。 拙著『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 の130ページをもとに、新たな事例で書いています。 成長と拡大は、どちらも大きくなる点は同じですが、 ☆ 成長は…

透明でいこう!~隠さないほうが愛される~

本日2021.02.08 youtube【幸せに働き生きるヒント】 こつこつ続けて30回目になりました! こちらからどうぞ♪ youtubeは100本ノックと言われるので、 30本くらいじゃまだまだお話になりませんが、 とりあえず3日坊主の10倍やりました(笑) もともとゼロだった…

clubhouse第2弾【ダメなリーダーがやりがちなこと】

clubhouse第2弾です。 2021年2月9日(火)20:00~21:15。 【ダメなリーダーがやりがちなこと】 https://www.joinclubhouse.com/event/xoGpwkKx ホテルオークラ東京~上海~函館と、 それぞれの土地で活気あるチームづくりをしてきた 「ゆる~いリーダー」飯…

「人形町 今半」の透明性ある経営 ~アルバイトも年次計画発表会に参加OK~

昨日2021.02.05、 初のclubhouseルーム「ぐいぐいやらないリーダーシップっていいよね」終わりました。 一緒にお喋りしたコンサルタントの柴田照恵さんは、 話が的確な上に楽しく、安心感抜群。 そしてなんと、すき焼きで有名な人形町今半の 経営者・高岡慎…

森喜朗氏の発言に思う ~唯一 期待すること~

「女性がたくさん入っている 理事会の会議は時間がかかります」 「(女性のことを指して)わきまえている」 などと発言した森喜朗氏。 いかに時代遅れの考えか、 いかに女性に対して無礼で、 いかに国際的に恥ずかしいことかーー、 本人は、立場を守るために…

合同会社を設立するブログ① 社名をどうする?

こんにちは。瀬戸川礼子です。 あっという間に立春が過ぎ、暦の上では Spring has come ですね。 今回から不定期で、 合同会社を設立するブログをここに記します。 今回は1回目。社名をどうする? 私は、経営ジャーナリストとして2000年に独立。講演・研修・…

clubhouse 2月5日19:30 ~ぐいぐいやらないリーダーシップっていいよね~

音声版Twitterと言われるclubhouseに、 2021年2月5日(金)19:30〜、 友人でコンサルタントの柴田照恵さんと 一緒にデビューします。 こちら テーマは「ぐいぐいやらないリーダーシップっていいよね」。 事例には事欠かない私たちです。 1時間くらいカジュア…

掘り下げて聞くのは悪いことじゃない ~ちょっとした勇気~

こんにちは! 今日は節分。立春の前日に「季節を分け」「邪気を払う」日ですね。 と、さも知っているような風ですが、 調べました。ええ (*´艸`*) ~ ~ ~ さて今日のテーマは、 「掘り下げて聞くのは悪いことじゃない ~ちょっとした勇気~」 です。 私は…

何をしないかを決めよう!  ~後ろめたいことをしない~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週のyoutube 【幸せに働き生きるヒント Vol.29】は、 「何をしないかを決めよう!」がテーマです。 動画はこちらから。 「何をするか」は大事ですが、 「何をしないか」も同じくらい大…

2021年2月のおついたち ~手水舎に神社の思いが表れる~

こんにちは。 2021年のおついたちです。 今月の言葉は、 「雲間より さしたる光に導かれわれ登りゆく 金峰の峰に」(今上陛下) 皇太子時代に登った 甲府の金峰山を思い出された歌だそうです。 光、われ登りゆく、と希望を感じます。 現実の社会では、 それ…