きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルスについて8つの質問『会社の目的は利益じゃない』より

こんにちは。過ごしやすい気候になったので、 ゼラニウムがまた咲き始めました。 さて今日のテーマは、 「メンタルヘルスについて8つの質問」です。 コロナの前から叫ばれている問題ですが、 コロナになって一層、 問題が根深くなっているかもしれません。 …

youtube9回目のテーマは「笑顔」 ~笑顔は仕事、笑顔は時間、笑顔は筋肉+心~

今日のテーマは、 「笑顔は仕事、 笑顔は時間、 笑顔は筋肉+心」です。 youtube動画はこちら。 笑顔は、幸せに働き生きるための土台なので、 これから社会に出る人にも見てもらいたいなあ。 笑顔は仕事 笑顔は時間(長さ) 笑顔は筋肉+心 2番目の「笑顔は時…

ブルース・スプリングスティーンに神が降りてきた話 ~緊張で頭が真っ白になったら~

今日のテーマは、 「ブルース・スプリングスティーンに 神が降りてきた話 ~緊張で頭が真っ白になったら~ 」です。 心に響いた話なので みなさんにシェアしたいと思いました。 ~ ~ ~ ブルース・スプリングスティーン を知らない人はいませんよね。 「Bor…

日本にない「多様性受容・創発力」。「投資できない」話。by Forbes JAPAN Web 編集長 谷本有香さん

今夜はZoomセミナーに参加しました。 セミナーのテーマは、 Withコロナ時代、 グローバルリーダーに 求められるものとは 登壇者は、Forbes JAPAN Web編集部 編集長 谷本有香さんです。 谷本さんの示唆に富むお話に引き込まれました。 谷本さんは、世界のリー…

笑顔を見せずに赤ちゃんを育てたら… ~ローマ皇帝と心理学者の残酷な実験~

こんにちは。 今日は「笑顔」について調べものをしていました。 今日のテーマは、 笑顔を見せずに赤ちゃんを育てたら… ~ローマ皇帝と心理学者の残酷な実験~ です。 連載中の『帝国タイムス』で先月、笑顔について書き、 youtubeでもお伝えする予定です。 …

「心理的安全性」youtube8回目アップしました。~生産性の高いチームと低いチームの決定的な違い~

今日のテーマは、 「 心理的安全性 生産性の高いチームと 低いチームの決定的な違い 」 です。 本日8本目の動画をアップしました。 こちらです。 心理的安全性は私の大好きな話。 生産性の高いチームと低いチーム、 その違いは何なのか? Googleが莫大なお…

スピードより順番が大切な理由

今日のテーマは、 「スピードより順番が大切な理由」です。 私の本「『いい会社』のよきリーダーが 大切にしている7つのこと」の 2章がこのテーマです。 今日から、twitterにも力を入れて いこうかなと思っていまして、 (ツイートの回数を増やすだけです…

煩悩具足を生きる(笑)

今日のテーマは、 「煩悩具足を生きる(笑)」です(笑)。 なんか、とにかく、おかしい。 いや、可笑しくはない 真面目な言葉なのですが、 わたし的に可笑しい。 これまで講師として登壇した講演は 数知れずありますが、 参加者として聴講した講演も かなり…

youtube幸せに働く生きるヒント7回目「仕事に感情を持ち込もう」

こんばんは。 4連休だった方、いかがお過ごしだったでしょうか。 私の4連休はyoutube漬けでした。 2本分の台本を書き(丸1日) 2本分を収録し(丸1日) 2本分を編集しました(各1日)。 さきほどアップしてばかりの 7回目の動画テーマは 「仕事に感情…

オランダとフィンランドとニュージーランドと日本の内閣の違い

写真を見比べてください。 twitterに上がってきた、 山崎浩人さんという方の投稿です。出典はこちら。 オランダの閣僚と日本の閣僚の違い…。 こういう投稿は、知るべきことを知れてためになりますね! 改めて写真アップしてみましょう。 こちら、2020年9月、…

「やる気というものは存在しない」!?

4連休で、しかも日曜日の今日、 お休みの方は「あと2日も休める」 うれしい日曜日ですね。 今日はそんな日にぴったりの 素敵なお話です♪ テーマは、 「やる気というものは存在しない」!? です。 東京大学大学院 薬学系研究科准教授の 池谷裕二さんによれば…

ダンバー数とは? ~人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限~

今日から4連休ですね。 各地で、よい思い出がたくさんつくられますように。 さて、今日のテーマは、 ダンバー数とは? ~人間が安定的な社会関係を 維持できるとされる人数の認知的な上限~ です。 昨夜、youtube先輩で旅の達人である高萩徳宗さんが、 ご自…

スポーツジムでの密かな楽しみ ~勝手に妄想、チームづくり~

こんばんは。 夕方、散歩に出かけたら、 大変な蒸し暑さに驚きました。 夕映えに間に合いました。もっと下まで見たいけれど、都心はどこもかしこもビルだらけです。 さて今日のテーマは、 「スポーツジムでの密かな楽しみ ~妄想チームづくり~」 です。 私…

その道のプロになるための 10,000時間の法則、5,000時間の法則

今日のテーマは、 「その道のプロになるための 10,000時間の法則、5,000時間の法則」です。 昨日のブログに、 「コツコツ地道に」と書いたことで これらの法則を思い出しました。 ジャーナリストのマルコム・グラッドウェル氏が 提唱したとされる法則で、 こ…

youtube幸せに働く生きるヒント「教えない教育②」~つい教えてしまう3つの理由、なんでもコツコツと~

このブログをいつもご覧くださってる方は、 またyoutubeの話題か、と思いますよね? 私もそう思っているんです(笑)。 でも、今日は6回目をアップして、 そこにはネッツトヨタ南国の経営者 横田英毅さんの貴重な口癖もご紹介しているし、 自分ではいい内容…

あなたが良い人間関係を引き寄せたいとき

こんばんは。 今日は正午から働き始め、 気づいたら20時を回っていました。 お腹がグーグー鳴る音で気づきました。 15時ごろにもグーグーしていたのですが、 それはスルーしました。 次回の動画用 私には集中力がない。 常々、そう思っていましたが、 ありま…

他人のがんばりを高みの見物するような人にはならないゾ ~傍観者になるな、実践者になれ~

今日のテーマは、 「他人のがんばりを 高みの見物するような人にはならないゾ」です。 自分の中の約束事って、 誰にでもあるんじゃないかなと思います。 例えば、 ・休日でも朝5時に起きるとか ・歩行者として通行しているとき、どんなに交通量が少なくても…

youtube5回目「教えない教育」~教えないほうがいい6つの理由と教えていいこともある話~

やっと完成しました。 youtube5回目は「教えない教育」です。 何もかも教えない、ということではなく、 教えたほうがいいことと 教えないほうがいいことを 理解することが大事なんです。 ・なぜ教えないほうがいいのか6つの理由 ・教える・教えないの図表 …

新米youtuberの週末は、15分番組に収録10時間超

今日は日記です。 土曜日があっという間に終わろうとしています。 今日はyoutube5本目の収録日です。 チャンネルはこちらです 女優ライトでございます。スマホで撮影&編集しています。 テーマは「教えない教育」。 毎回そうですが、今回も大切なお話です。…

孤独を感じるあなたへ

コロナウィルス感染防止のために、 人とできるだけ会わない状態が通例になりました。 全国的に大学は、当面オンライン授業だそうですね。 せっかく進学したのに通学できず友達も作れない、 地方から独りで出てきた人などは、 孤独を感じる日々だと、よく耳に…

自分の名前の由来を改めて考えてみよう! ~アイデンティティ(自己定義)の旅~

今日は芸能事務所をしている友達と会いました。 来夏のドラマオーディションがもう始まっていて、 書類審査1次審査2次審査面接 と、就活のような関門があるそうです。 書類審査の時点で、 「あなたの名前の由来は?」 「あなたの長所は?」など、 決まった…

いま笑顔ですか? 『帝国タイムス』の月1連載17回目のテーマは笑顔 ~笑顔は性格じゃなくて習慣~

今日のテーマは「笑顔」です。 顔の筋肉、使っていますか? コロナショックの影響は、 恐らくこれからもっと はっきりとした輪郭を持つと思われます。 笑っている場合ではないといえば、 その通りかもしれません。 けれど、だから、そういうときこそ笑顔で!…

先輩youtuber 高萩徳宗さん・小松易さんとお会いしました!

友だちや知り合いにyoutuber いらっしゃいますか? それは私なのかもしれませんが(笑) 私にも2人、youtuberの知り合いがいるのです。 今夜はそのお2人とお会いして、 おおいに励まされました! 小松易さん(左)、高萩徳宗さん(右)と。 2人のyoutube先…

youtube4回目「挨拶はすべてに優先する。挨拶の質は自分の質」

youtube4回目アップしました。 タイトルは、 「挨拶はすべてに優先する。 挨拶の質は自分の質」です。 こちらです。 当初のタイトルは 「取材先のいい会社で出会った社員さんに共通すること」 と、結論を隠して再生回数を伸ばす作戦でしたが(笑) なんか、…

プロの仕事を尊重したらよかったなと思ったお話 ~山のことはきこりに聞け。海のことは漁師に問え~

こんにちは。 今日は、プロの仕事を尊重したらよかったなと思ったお話です。 6冊目の本になる 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 の表紙は、印刷前に1カ所、変更しているんです。 ※装丁は石間淳さん、装画(版画)は保光敏将さんで…

youtube3回目「お客さまはなぜ大事? 働く人はなぜ大事?」

さきほど、youtubeの3回目をアップしました。 テーマは 「説明できると便利! お客さまはなぜ大事? 働く人はなぜ大事? 2つの理由で明解に」 こちらからどうぞ。 今回は図表2本立て! なぜ大事なのか? を分かりやすくお伝えしています。 ・お客さまはな…

次々と出てくるIT関連のキーワード。何個、知っていますか?

今日は社外取締役を務める㈱クロスキャットの会議に オンライン参加しました。 参考資料の中に、 IT関連のキーワードが羅列されたものがあり、 ほとんど分からないなーと思った私は、 会議終了後、まとめてみることにしました。 いくつご存じですか? 私は左…

youtube2回目アップしました。「人のやる気を奪うリーダーのワースト3を発表します」

今日、2回目のyoutube、投稿しました。 テーマは、 「人のやる気を奪うリーダーのワースト3を発表します」です。 読んでくださっているあなたの近くにいなければいいのですが、 こういう↑ リーダーは、残念ながら数多くいます。 そして、本人には自覚がなか…

youtubeデビューして思ったこと ~チャレンジすることの意味~

こんにちは。 今日は、チャレンジする意味についてです。 昨日2020年9月1日に youtubeデビューして思ったこと を書こうと思います。 まず、初回をご視聴くださったみなさま ありがとうございます!.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+ 1回1回の視聴や、グッドボタン、チャン…

youtubeデビューしました! ~目的と目標 まぜるな危険~

2020.9.1 さきほどyoutubeデビューしました! 初回のテーマは、 「目的と目標 まぜるな危険」です。 こちら。 アップするまで限定公開にして 最終チェックしていたんですが、 いざ「公開」をクリックするとき、 緊張しました~。 2日前のブログにも書きまし…