きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の子どもたちを想う ~話したくないことを話してもらうために~

明日はもう9月ですね。 日中はくらくらする暑さですが、 今夜、郵便物を出しに外に出たら、 小さな秋の風が通り過ぎて行きました。 さて、今日のテーマは 「8月31日の子どもたちを想う ~話したくないことを話してもらうために~」です。 今年はコロナの影…

youtubeのサムネをつくったみた!

先週、2020年9月からyoutubeデビューします、 と宣言し、後には引けない状態にした私は 粛々と作業を進めております。 今日は「サムネ」(サムネイル)を 3本分つくりました。 youtube動画の表紙のようなものです。 これは1本目です。動画はこちら * 図は…

石坂産業で研修を行いました ~企業は人なり~

今朝は、埼玉のリサイクル企業「石坂産業」さんへ。 通勤のないフリーランスの私にとって、 朝7時台の電車に乗るのは 「がんばってる実感」が普段の10倍!(笑) けれど、電車には結構、人が乗っていて、 この人たちとっては普通のことだとすれば、 みんな…

メトロノームで考える。環境が人をつくるのか、人が環境をつくるのか

毎日暑いですね さて今日のテーマは、 「メトロノームで考える、 環境が人をつくるのか、 人が環境をつくるのか」です。 環境が人をつくるのか 人が環境をつくるのか この問いはどちらも正しくて、 一つの絶対的な答えはないと思います。 ただ、会社経営の取…

「志命塾」zoomセミナーに登壇しました ~失敗を力に変えるリーダーの言葉~

今夜は石川県の「志命塾」でzoomセミナーに登壇しました。 セミナーのタイトルは、私の本どおり 『「いい会社」のよきリーダーが 大切にしている7つのこと』です。 この志命塾は、金沢の寿司弁当会社「芝寿司」の 梶谷晋弘さん(現会長)が13年前に立ち上げ…

2020年9月からyoutube始めます ~幸せに働くヒントを惜しみなくシェアしたい~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 私、 2020年9月からyoutubeを始めることにしました! オンラインでのやりとりや情報収集が格段に増えている今、 私の使命であり目的である 「幸せのヒントをお届けする」を考えたとき、 …

自己啓発系の話をどう取り入れる? ~ 天才バカボンの歌

こんにちは。 今日は昨日の続きです。 昨日のテーマは(ブログはこちら)、 「毎日、0.01ずつ努力すると or 毎日、0.01ずつサボるでは、 356日後にはどうなる?」でした。 おさらいすると、356日後には、 毎日 0.01ずつ努力すると37.8に、 毎日 0.01ずつ怠け…

毎日、0.01ずつ努力 or 0.01ずつサボると356日後にどうなる?

今日は週末のリアル研修のパワポを見直しました。 久しぶりの直接研修なので 楽しみで仕方ありません! さて今日のテーマは、 「毎日、0.01ずつ努力すると or 毎日、0.01ずつサボると 356日後にはどうなる?」です。 早速、結論ですが、 いま「1」の状態だ…

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」を観よう ~教育の量と質~

こんにちは。 ベランダにセミがひっくり返っていたので、 植木鉢の土の上に避難させようとしたら、 最期の力を振り絞って逃げられました さて、昨日のブログ(こちら)で、 日本の企業は国際的に見て、 人の能力開発にお金と時間を使わないことを紹介しまし…

国際的に見てびっくり、人財能力開発にお金を使わない日本

今日は朝から、中小企業診断士のオンライン理論研修でした。 いやー、びっくりした。 何にびっくりしたかが今日のテーマです。 「国際的に見てびっくり、人財能力開発にお金を使わない日本」 この表は、 GDPに占める企業の能力開発費の割合の国際比較です。 …

幸せのハードルが低く、不幸のハードルが高い ~幸せに敏感・不幸に鈍感~

コロナ禍で、自分について分かったことの一つは、 「幸せのハードルが低く、不幸のハードルが高い」 ということです。 つまり、幸せに敏感で、不幸に鈍感。 前からそんな気がしていたけれども、 ほんとにそうだったね、と自分で思いました。 理由はいろいろ…

「偉そうな人」と「偉そうじゃない人」の境目 ~なれなれしい人~

今日のテーマは、 わたし的に考える 「偉そうな人」と「偉そうじゃない人」の境目 です。 昨日のブログ ご飯スケール 1対1でご飯に行くことに違和感があるか・ないか は、今日のブログの準備段階として書きました。あとでまた「ご飯スケール」が出てきます…

「ご飯スケール」 ~1対1でご飯に行くことに違和感があるか・ないか~

こんにちは。今日のテーマはこちらです。 「ご飯スケール」~ 1対1でご飯に行くことに違和感があるか・ないか ~ ※スケール=ものさし、尺度 このイラストの出典はこちら 「親しい」と「親しい未満」があるとします。 どこから先が「親しい」になると思い…

歯科矯正から20年経っても元に戻ろうとする歯が言いそうなこと

いつもブログ「きれいごとでいこう!」を 読んでくださりありがとうございます。 今日のテーマは、 「歯科矯正から20年経っても、 元に戻ろうとする歯が言いそうなこと」です。 私が大人の歯科矯正をしてから この夏でたぶん20年になると思います。 それほど…

「身体の中で一番えらいのは、果たして頭なのか?」

昨日は頭がお盆で、 ブログの更新を忘れてしまいました~ 今日のテーマは、 「身体の中で一番えらいのは、果たして頭なのか?」です。 Eテレで「ローザンヌ国際バレエコンクール」を観ました。 去年も観たかもしれません。 年に一度、スイスのローザンヌで行…

75年目の終戦記念日に思う。~平和だけでは足りない、そこに自由がなければ~

75年目の終戦の日。 いかがお過ごしでしたか? 私はのんきにアイスを食べていました。 お盆でもある今日は実家に日帰りしました。 私はフリーランスで通勤がないうえに、 3週間以上、zoomでしか人と集っていないので 感染している可能性は非常に低いと判断し…

一喜一憂しないで動じずにいよう。「人間万事塞翁が馬」

なぜか分からないのですが、 「人間万事塞翁が馬」 じんかん(or にんげん)ばんじ さいおうがうま という言葉が、 昨日から頭にふわふわ浮かんでいます。 ということで今日のテーマは、 一喜一憂しないで動じずにいよう。 「人間万事塞翁が馬」です。 ご存…

小さな共同体・スモールコミュニティを大切にしよう!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日の東京は雷ゴロゴロ⚡その後、大きな虹が見られたので おすそ分けです。 よーく見るとダブルレインボーです。 さて本題です。今日のテーマは、 「小さな共同体・スモールコミュニティ…

日本航空123便墜落事故に思う ~人生の最後に何を願うか~

今日は、日本航空123便墜落事故が起きた日です。 その現場から、複数の遺書が見つかっています。 ・ ・ ・ 35年前の1985年8月12日、 ボーイング747型が 群馬県・上野村の山中に墜落し、 乗員乗客524人のうち、520人が亡くなりました。 ニュースを画面越しに…

業界別の手元資産の比率を見てみよう ~自分は売上ゼロでどのくらい持ちこたえられるか~

今日のテーマは、 「業界別の手元資産の比率を見てみよう ~売上ゼロでどのくらい持ちこたえられるか~」です。 ちょっと難しい感じかもしれませんが、 私でも理解できるので大丈夫です! 画素の関係でボケてしまってすみません。 縦は業種です。上から順に…

スーパーマーケットで弱いものいじめはやめよう ~してあげられることを考えたい~

猛威をふるい続けるコロナウィルスの 感染リスクと向き合いながら 毎日仕事をしている方がたくさんいます。 スーパーマーケットのレジもその一つですよね。 そのスーパーのレジに こういうエクスキューズが張り出されていました。 「熱中症を防ぐために お客…

なぜ労働生産性を高める必要があるのか? ~「労働」という考えがもう古い~

今日は、中小企業診断士の理論研修をzoom受講しました。 ということで今日のブログは、 その理論研修の中で出た問い、 「なぜ労働生産性を高める必要があるのか?」 をテーマに進めます。 まずは、おさらいから。 労働生産性ってなんでしたっけ? 式は、労働…

目から鱗が落ちたら、なぜ鱗が付いていたのかを考えよう! ~暇になった時間を生かす~

こんにちは。お元気ですか。 今日のテーマは、 「目から鱗(うろこ)が落ちたら、なぜ鱗が付いていたのかを考えよう!」です。 今日、twitterを見ていたら、 ガイヤックス創業者の上田祐司さんが、 こう書かれていました。2020/08/07 「今の自分を変えて、新…

ダイバーシティとモノカルチャーのブログを書いて10年後のいま

こんばんは。猛暑でしたね☀ さて今日のテーマは、 「ダイバーシティとモノカルチャーの ブログを書いて10年後のいま」です。 10年前の2010年、 私はこの2つの言葉について ブログを書きました。 ※そのブログはこちら。ぜひお読みください! ダイバーシティ…

目的と目標、混ぜるな危険!

2019年4月から『帝国タイムス』で毎月連載しています「よきリーダーの心得」。 昨日掲載された連載16回目のエッセンスをご紹介します。テーマは「目的と目標、混ぜるな危険」。※ 図は、私の本『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』(内…

勇気が出るAmazon創業期の写真

こんばんは。 今日はamazonの創業期の写真を紹介します。 26年前の1994年7月5日、 amazonが誕生しました。 2000年には日本に進出していましたが、 2005年ごろ、ある商品を探している友だちに、 私が「amazonで買えるよ」と言うと、 友だちは「ジャングル?」…

皇居、夕映え散歩をしてきました ~写真日記~

こんばんは。今日は写真日記です。 夕方、皇居を半周、夕映えさんぽしてきました。 いい感じに日が傾いています。 お堀と夕日 桜田門のあたり 空が赤くなってきました マスクをしたランナーが続々と通り過ぎていきます。 苦しくないのかしら? 肺が強化され…

2020年8月のおついたち 戦なき世を こひねがふなり

(昨日アップ忘れました! こんにちは。 青空の下、2020年8月のおついたちです。 今月の言葉は、 「人みなは 姿ちがへど ひたごころ 戦なき世を こひねがふなり」(今上陛下) 75年目の終戦記念日を迎える今年。 爆弾は落ちて来ないかわりに、 脅威でありメッ…