きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」を、過去形の「ありがとうございました」にしないわけ

こんにちは。全国的にお天気ですね。 昨日はうちのデビルレイコがお邪魔しましたが https://reikosetogawa.seesaa.net/article/202004article_25.html 今日はエンジェ…、普通の礼子がお送りします。 テーマは、 「ありがとう」を、過去形の「ありがとうござ…

元気になる魔法の呪文 取り扱い注意

今日はここを訪ねてくれたあなたに、 魔法の呪文をこっそり差し上げます。 ご時世的に自分を救う呪文ともいえるし、 平時にも楽しく使える呪文です。 私は基本的に優しいんです。 仏の礼子と呼ばれたりします(うそです)。 ただ、優しさと同時に「なめるな…

自分にとっての同調圧力に逆らおう

こんばんはー。早くも4月最終週となりました。 そういえば私は、もう1カ月、電車に乗っていません。 会議も取材もお喋りも、オンラインでしのいでいます。 案外、できちゃうものです。 さて、今日のテーマは 「自分にとっての同調圧力に逆らおう」です。 コ…

鮮やかなスカートが目立つ世の中にしないようにしよう

こんにちは。 土曜日、いかがお過ごしでしたか。 今日は散歩で思うところがありました。 鮮やかなスカートで散歩したら、 いつもは感じない雰囲気の視線を感じました。 もしかして、私、目立ってる? それで気づきました。 街や公園ですれ違うのは 地味な色…

クライマックス! 人生はシナリオ通りに進んでいる

それはだいぶ前、 人生最大の挫折の最中にいたとき、 小林静観さんという方の本で、 不覚にもプッと吹いてしまった話(の要約版)。 ↓ ‬ ‪暗くて暗くて、 もうどうしようもなく暗くて、 暗さがマックスになったとき、 これが映画なら一番の見所です。 「クラ…

オンライン会議は、私生活と仕事の分離を統合へとつなげてくれる、かも。

オンライン・ミーティング(テレビ会議・電子会議) が盛んになり、「功罪」がいろいろ言われますが、 こうした新しいものを考えるときって、 「罪」よりも「功」のほうに目を向けたほうが いいんじゃないかなと思っています。 最初から「罪」に目を向けてし…

父に毎日ハガキを書きます

こんばんは。お元気ですか。 東京は暖かな一日でした。 家族と離れて暮らす方、多いと思います。 気になるけれど、 感染リスクがあるから帰れませんよね。私もです。 そこで私は今日から、 毎日、父にハガキを書くことにしました。 母は前向きで散歩好き。す…

zoom画面の名前の変え方 & 反応の仕方

こんにちは。 先日、【zoomの背景の変え方】をお伝えしました。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/202004article_11.html 今日は第二弾で、 【zoom画面の名前の変え方】です。 zoomをやっていない方もいると思うのですが、 一度、二度やってみて、…

「遊びを真剣にしない人を、私は信じない」 後輩 Kちゃんの言葉

昨日の予告通り、 今日のテーマは、 「遊びを真剣にしない人を、私は信じない」。 これは、出版社時代の後輩 Kちゃんの言葉です。 これからは、「信頼」が最高・最強の価値になると、 以前から、いろいろな方面で耳にしてきました。 コロナショックで本質が…

感染を防ぐジョギングのエチケット 出典:山中伸弥の新型コロナウィルス情報発信

こんばんは。 全国的に大雨のエリアが多い一日でしたね。 途中から晴れたエリアもまた多く、 私は夕方さんぽで入道雲にみとれました。 さて、よくチェックしている 山中伸弥さんの新型コロナウィルス情報発信 HPに、 「ジョギングのエチケット」が紹介されて…

勇気を持って「会うのはやめよう」と言おう

こんにちは。 今日2020年4月17日、 東京の一日の感染者数が201人になりました。 そんな今日のテーマは 勇気を持って「会うのはやめよう」と言おう 私は著書『いい会社のよきリーダーが 大切にしている7つのこと』の中で、 「よきリーダーは率先垂範しない。…

休業できない経営者と休業してほしいスタッフと。

みなさま、こんにちは。 世の中がますます激変してきましたね。 さて、今日のテーマは 「休業できない経営者と休業してほしいスタッフと」です。 私、フォロワーが120人台から一向に増えないtwitterを 細々とやっておりまして(笑) https://twitter.com/Rei…

「自分の仕事は自分で責任を持ってやりなさい」 ~高橋忠之シェフからの教え~

4月13日のブログの続きです。 日をまたいでしまってすみません。 setogawa015.hatenablog.com 日本を代表するフレンチのシェフでいらした 髙橋忠之さんに叱られた話。 結論から言うと、こう叱っていただきました。 「あなたの仕事でしょう。 自分の仕事は自…

#うちで踊ろう ~高橋忠之さんの言葉「火を通して新鮮」~

日本を代表する料理人だった、 志摩観光ホテルの元総料理長・高橋忠之さんは生前、 「火を通して(さらに)新鮮」 と言われました。 髙橋さんはフレンチの料理人。 その思想、その技術。特別な存在の方でした。 ホテルが位置する志摩は、伊勢海老やアワビな…

イタリア・ブラーノ島の刺し子ふきん出来ました

新しい刺し子ふきんが出来ました。 奇しくも、#stayhome な感じになりました。 刺し子ふきんは、これで20枚目くらいです。 写経のようでもあり、テトリスのようでもあり。 今回は初めて、オリジナルのデザインで作ってみました。 出来るといろいろな方にプレ…

zoomの背景の変え方

COVID-19の影響で、オンラインミーティングが増えていますね。 「zoom」を初めて使ったという方も多いのでは? テレビ電話のようなもので、wifiがあれば 世界中の人と顔を見てお喋りできる便利ツールです。 https://zoom.us/jp-jp/meetings.html セキュリテ…

自分の内側にあるものとは? おまけ「浅草寺さんぽ」

こんばんは。暖かい一日でしたね。 今日は「浅草寺」まで散歩しました(写真は下に)。 さて、昨晩の続きです。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/202004article_9.html 何にも誰にも奪われることのない 「自分の内側にあるもの」とは? 自分の内側…

「チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウム」に参加した気づき ~自分を整える~

こんばんはー。 家でおとなしくしていても時間は過ぎていき、 毎日、夜が来るのが早いです。 今日は「チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウム」 に参加して得た気づきをお伝えしたいと思います。 4月4日と8日の2日間、ここに参加し、 地球環境や世界で何が起…

「緊急事態宣言」に命令や罰則がないとダメ? ~「みんなと同じ」の特性を発揮のとき~

こんばんは~。 今夜は2時間半、zoomでシンポジウムに参加しました。 オンラインの取り組みがどんどん浸透していますね。 さて今日は 「緊急事態宣言」に命令や罰則がないとダメ? というテーマでしたためたいと思います。 外出禁止を命令し、罰則をもうける…

スーパームーンと 緊急事態宣言と 閉店のお話

こんばんは。 7都府県に緊急事態宣言が出ましたが、 スーパームーンも出ましたね。 デジカメで息を止めて撮りました(三脚を忘れてしまって)。 窒息するかと思った。命がけ(笑) さて、緊急事態宣言です。 私の感覚では「やっと出た」ですが、 それぞれど…

コロナに思う。もうちょっと子どもの気持ちを考えませんか?

最近、ニュースを見てよく思うことがあります。 もうちょっと子どもの気持ちを考えませんか?と。 学童保育の現場にテレビのレポーターが出向き、 「時間を延長して預からなければなりません」。 道を歩く子ども連れの親を呼び止めては 言ってほしい言葉を引…

わたし流 さんぽの約束事 ~感染させない・しない散歩術~

こんにちは。 明日4月7日に緊急事態宣言が出されるようですね。 発令されても散歩やジョギングはOKです。 なので今日は「わたし流さんぽの約束事」をご紹介したいと思います。 デスクワークが多いと体が固まってしまうので、普段から散歩は近くへも遠くへも…

日比谷公園のネモフィラの群生

昨日2020.4.4 はお日柄もよく♪ 思い切って遠くまで歩いてみようと、 日比谷公園までてくてく散歩しました。 なんとネモフィラの群生が!(^^)! 清々しい空のような、澄んだブルーです。 チューリップも。「赤・白・黄色~♪」 手前のヤシの木と、近代的なビル。…

体は家にあっても、心は自由に羽ばたける Stay at Home, but

今日は散歩中、月を横切る鳥を見上げました。 鳥、好きなんですよね。 体は家にあっても、 心は自由に羽ばたけます。 どこまでも広く、遠くへ、 未来にまでも。 その自由は、ウィルスも奪うことはできないぞ。 終息宣言を想像すると、たまらなくうれしい、 …

①手をきれいにする、②顔に触らない ~コロナ耳より情報~

みなさま、お元気ですか。 私が暮らす東京の新たな感染者数は、 今日現在、一日100人には届かないものの、 潜在的には、もう超えていると思っています。 私は8日前の3月26日に出張から戻って以来、 すでに「一人ロックダウン」を始めているので 緊急発令が…

たばこの屋内喫煙が原則として禁止に! ~25年前の黄色い小冊子~

今日2020年4月1日から、 いよいよ「改正健康増進法」によって 全国、たばこの屋内喫煙が原則禁止になりました。 東京都のポスター 25年くらい前、 『週刊ホテルレストラン』の記者だった私は たばこに関する記事を書いたり、 「分煙特集」を企画進行したりし…