きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「家で楽しめることリスト」コロナショックを乗り越えよう

この外出しない期間のために、 「家で楽しめることリスト」 つくってみました。 1~2カ所ずつ家の整理・整頓・清掃をする 仕事で必要な勉強をやっておく パワポの整理整頓&改善をする 写真データの整理・整頓をする 友だちや恩人に連絡を取る(メールやL…

志村けんさんの訃報に思う~スイスもパンデミック

こんばんは。 今日は、志村けんさんの悲報に触れ、 テレビでニュースが流れるたびに、めそめそしていました。 こんなに悲しいとは…、自分でも驚いていますが、 ほとんどの人がショックを受けていますよね。 亡くなったことに加えて、 それがコロナウィルスで…

外出しない免疫あり〼

みなさま、お元気ですか。 多くの地域で、大雪の日曜日でしたね。 私は、「桜と雪」の珍しいコラボを見たくなり、 ちょっとだけ近くの公園に行きました。 なんと、ご家族連れが、びゅーびゅ―強い雪の中で 家族写真を撮っていました。すごい思い出の一枚(笑…

旬刊旅行新聞のコラム「女将のこえ」20年間の連載を終えて

3月5日のブログに書きましたとおり、 2000年から20年間毎月、 『旬刊旅行新聞』で連載してきたコラム「女将のこえ」 が最終回を迎えました。 ラストを飾ってくださったのは、 鹿児島「指宿(いぶすき) 白水館」の下竹原成美さんです。https://76653926.at.w…

研修に行ってきました ~最悪の中の最善を探す!~

昨日は、北陸新幹線で研修出張へ。 重要案件だったのでキャンセルなし。 もちろんマスクをして、 グループディスカッションもほぼ行わず、 参加者との距離も、窓もあけて、 会場の入り口には除菌アルコールを置いて、 注意しながら行いました。 マスクしなが…

新型コロナウイルス:ビル・ゲイツ氏からのオープンレター Beautiful open letter from Bill Gates

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんは、 コロナウィルスがはびこる前から、 ウィルスについての警告を鳴らしていました。 2015年に「TED」で疫病の大流行(アウトブレイク) について語っています。 動画はこちら(日本語訳つき、8分半) https://www.y…

「人間力アップセミナー3」の動画配信中です ~ダイジェスト版&完全版~

ネッツトヨタ南国の横田英毅さんをお迎えした「人間力アップセミナー3」のダイジェスト版、youtubeでご覧いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=8WUdN5W0DCM&t=31s 毎回そうなのですが、3分間に収めるはずが、入れたい話が多すぎて今回は8分半にな…

普通こそ奇跡

こんにちは。みなさま、お元気でしょうか。 コロナウィルスが世界中に広がり、 個々の仕事にも影響があることと思います。 こうなってくると、 「普通こそ奇跡」であることを実感します。 何の心配もなく、移動し、人と会い、働き、食事する、 アートに触れ…

からだにいい素敵な歩き方 ~後ろ足を蹴って歩こう~

【からだにいい素敵な歩き方】こんにちは。季節的に、閉塞感あるご時世的に、散歩でもしたくなる今日この頃。私、ウォーキングインストラクターの資格がありまして(スポーツウォーキングではなく日常使いのほう)歩き方のコツをちょっと書いてみようと思い…

『自主経営組織のはじめ方』を読みました

日本だけでも7万部を超えた『ティール組織』。多くの共感を得ただけに、「どうすれば実践の一歩を踏み出せるのか?」という声も数多く挙がりました。 『自主経営組織のはじめ方』(英治出版刊)は、そうした声にこたえるべく、具体的な実践が書かれた一冊で…

ガーデニング日和。植物が教えてくれること

2020.3.15 昨日の土曜日はまさかの雪が降りましたが、今日はガーデニング日和でした。 一年前、花期が終わったムスカリの球根を、礼肥と一緒に寄せ植え鉢の端っこに植え替えておいたら、ちゃんと花の準備をしていて感動なのでした。 環境を整えて、あとは邪…

帝国タイムスの連載11回目。「いい会社は99%きれいである」

『帝国タイムス』の連載 「事例で見るよきリーダーの心得」 11回目は「いい会社は99%きれいである」です。 「いい会社は99%きれいである」。 ほかのことに例えるなら、 背が高いからといってバスケットボール選手とは限りませんが、 バスケットボール選手…

コロナウィルスのセーフティネットに思う。

こんにちは、ニュースのとおり、 政府はコロナウィルスで影響を受けている 中小企業・フリーランスへの支援策を打ち出しましたね。 https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html#00 でも、理解や手続きが煩雑で分かりにくい。 上記を読んで、「分かった!」…

20回目の確定申告を終えてお疲れさま会

エレクトーン講師時代に4回、 独立してからは20回目の確定申告が終わり、 地味にお疲れさま会を開催しました。 ほんと地味(笑) 自分では覚えていないのですが、 独立からしばらく経った、不安定な頃、 私は友達に言ったそうです。 「私ね、独立を決めた私…

「女性の時代」といわれているうちは…

「女性の時代だ」と言われているうちは、 真の女性の時代ではないな、と思うんです。 私は生まれてから一度も 「男性の時代だ」とは聞いたことがありません。 それは言う必要もない 当たり前のことだからでしょう。 今日は国際女性デー。 世界的にそういう日…

見る目薬。きらきらの薩摩切子

見る目薬。 薩摩切子をどうぞ 島津氏別邸の「仙厳園」にて。 後ろに見えるのは本物の桜島です。 何色がいいですか? 私は、色は青が好きなのですが、この中なら赤かな。 ネックレスもすてき 薩摩切子の青いピアスを、白水館の「薩摩伝承館」で買いました♡ 瞳…

知覧特攻平和会館で思ったこと ~轟沈をさせたのは同じ人間~

2020.3.3 鹿児島出張では「知覧特攻平和記念会館」にも行きました。 http://www.chiran-tokkou.jp/ これまで、 ・広島の原爆ドーム ・長崎の平和公園 ・沖縄のひめゆり平和祈念資料館 ・長野の無言館 に行ってきて、 知覧にも行かなきゃと思っていました。 …

指宿白水館の女将・下竹原成美さんインタビュー ibusuki hakusuikan Japan

2019.3.2~3『旬刊旅行新聞』で20年間、毎月連載してきたコラム「女将の声」の最終回インタビュー。 鹿児島「指宿(いぶすき) 白水館」へ行ってきました。IBUSUKI HAKUSUIKAN, KagoshimaPrf. JAPAN 女将の下竹原成美さんと。鹿児島の女将さんとして大島紬を…

都内の感染者割合は0.000265% 明日運命の人に出会う確率は0.005%

私が暮らす東京都の人口(住民)は1394万人。 (昼間人口はこれより数百万人増えると思います) 3月1日午前の時点で分かっている都の感染者は37人だから、 割合は37÷1394万=0.000265% です。 ちなみに、 カジノで億万長者になれる確率が同じく0.0002%です…

東京マラソン2020を応援してきました

‪感染を懸念し、エリート選手に限った「東京マラソン2020」。 「エリート」という言葉がねえ、 ヒエラルキー(階層)そのものという感じで、 違和感を持たずにいられんのですが、 それは今日の本筋ではないので、脇に置いておいて、 日本新記録の大迫選手、…

2020年3月のおついたち 人生に失敗がないと、人生を失敗する

こんにちは。いつの間にかもう3月でした。 今日は「東京マラソン2020」を沿道で応援しました。 例年は2月なので、なんとなく「気分はまだ2月」でしたが、 もう、3月なのですね。 おついたち参り、今月の言葉は、 「人生に失敗がないと 人生を失敗する」(…

2020年の目標14つ

もう3月になってしまいました。 2020年の私の目標です。 自分で立てても途中で忘れてしまうから、 毎年、明文化し、目につく壁に貼っておきます。 今年は14つあがりました。 ① ホームページをつくります 独立21年目にしてやっと作る気になりました。 HPもつ…