きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登別温泉「花鐘亭 はなや」で女将の山口紋加さんインタビュー

2019.7.18 この日、北海道は登別温泉の 「花鐘亭 はなや」さんに滞在しました。 100%源泉かけ流しのアットホームな宿で、 女将の山口紋加(あやか)さんインタビューです。 インバウンドのゲストも多く、 オーストラリアの大学を出られた 紋加さんの語学力…

日本の宿古窯のコンベンションホールで講演しました。山形の藤和会さん主催

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.7.24 山形の大手税理士事務所・藤和税経オフィスさん主催の講演会に登壇しました。 演題は本のタイトルと同じ『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』。 1「数字」よ…

セミナーでオリジナル曲を流したい♪ DTMでオリジナル曲をつくりました。

2019.7.23 この5月からDTM(Desktop Music)の レッスンに通い始め、 今日、オリジナル曲が完成しました~♪ 昔取った杵柄(エレクトーンの先生)で、 鍵盤、アレンジ、楽譜おこし、みんな一応できるので、 DTMの先生からはすごく有利、と言ってもらっていま…

投票率が低すぎる。自分の国だよ?

2019.7.22 選挙結果に、早速、私の中のマグマがボコボコと主張する。 48.8%って投票率が低すぎる。 自分の国だよ? 幸せな人生を送りたいと願うなら、 自分が暮らす国の幸せについても、 せめて、選挙のときくらい考えて意思表示しようよ。 そういう私も、 …

私の中のマグマを抱きしめる ~森のリトリートにて~

2019年7月19~21日にかけて、 思い出すだけでも泣けてくる素晴らしい仲間6人で 「森のリトリート@北海道」に行ってきました。 場所は、新千歳空港から車で2時間の黒松内。 ブナの森の北限といわれる場所にみんなで入っていきます。 本当はデジタルデトック…

「商業界北信越ゼミナール石川大会2019」に登壇します

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019年9月4~5日、 「商業界北信越ゼミナール石川大会」に 素敵な講師の方々と登壇いたします。 http://www.shogyokai-ishikawa.gr.jp/zemi/2019/?fbclid=IwAR0mBxHjsKnceetymgqVxqf0PmLB…

「ベトナム人の採用・雇用」に関する理論研修を受けました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.7.6 この日、中小企業診断士の理論研修で、 「ベトナム人の採用・雇用」に関する研修を受けてきました。 外国人が日本で働くには「就労可能な在留資格」が必要で、その大きな一つが…

たのしく観光♪ 東北被災地 2019

2019.7.3~4 1泊2日の今年の被災地への旅は、 石巻の日和山(ひよりやま)公園と神社から始まりました。 高台にある日和山公園にて。 白いドームは石ノ森章太郎さんの「萬画館」 同じく日和山公園から石巻を望む 日和山公園内にある日和山神社 → 女川ハマテ…

塩釜の矢部茶園さんへ 2019

2019.7.4 南三陸を後にして、旅の2日目は塩釜へ。 ここも1階の天井近くまで津波に覆われた土地です。 再開発にも力を入れる「矢部茶園」さんの矢部さんを訪ねました。 http://yabe-en.com/ 壁の一面。目を引くすてきなプレゼンテーション 久しぶり~ 矢部さ…

「南三陸ホテル観洋」で美味しく楽しく学ぶ 2019

2019.7.3~4 東北被災地を巡る旅で必ず宿泊するのは 「南三陸ホテル観洋」です。https://www.mkanyo.jp/ 女将の憲子さん(右から3番目)と一緒に。 広々したロビー。窓の向こうは志津川湾です。 震災から2~3カ月の頃、女将の阿部憲子さんを再訪し、 毎年…

女川に行って思ったこと ~南三陸との違い~

2019.7.3 復活した「女川駅」とその周囲は、 素敵に街デザインされていました。 女川駅 駅には温浴施設「女川温泉ゆぽっぽ」を付帯。 高い防波堤で海が見えなくなった町がある一方、 女川には見える海があります。 駅からまっすぐ続く道の先には青い海が見え…

石巻の「やっぺす!」さんを訪問しました

2019.7.3~4 毎年、東日本大震災の地を訪ねる旅。 今年、1泊2日の日程は、 石巻の日和山(ひよりやま)公園と神社から始まり → 女川ハマテラス → 石巻復興支援ネットワークやっぺす! → 石巻の大川小学校 → 南三陸ホテル観洋 4日 → 同ホテルの語り部バス → …

大川小学校の跡地で思う 2019

2019.7.4 毎年の被災地への旅に行ってきました。 石巻の大川小学校跡地から順次、紹介していきます。 この気持ちをどう表わせばいいのか…、 生涯、忘れない記憶になると思います。 東日本大震災のあの日、 校庭で待機していた子供たち78人のうち74人と、 先…

「新任監査役等のための説明会」に行ってきました

2019.7.9 公益社団法人 日本監査役協会が主催する 「新任監査役等のための説明会」に行ってきました。 社外取締役 監査等委員に就任しましたため、勉強に。 人の多さに驚きます。 ここは東京会場で、一度ならず何度も行われているようです。 大阪などほかの…

第6回 ホワイト企業大賞ご応募受付中

2019.July ただいま「ホワイト企業大賞」のご応募を受け付け中です。 http://whitecompany.jp/news/2018-1-500002-3-4-60.html 9月5日までですので、あと約2カ月あります。 「まだ当社には早い」と思われる方にもおすすめです。 働きがいを高めたいという会…

第30回 女将サミットに行ってきました

2019.7.1 記念すべき第30回となる 「全国女将の集い(女将サミット)」が 京王プラザホテルで開催されました。 基調講演は、オリパラ組織委員長の森喜朗氏(中央)でした。 主催は『旬刊旅行新聞』。 コラム「女将のこえ」を連載している業界紙です。 その取…

とりあえずのブログ更新です。

2019.7.5 こんにちは、ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 いつの間に、10年以上続けているこのブログ、 BIGLOBEのウェブリブログが模様替えをしていて、 私のブログトップ画面が、真冬になってしまいました。 なぜ~? 涼し気でよいかもしれませんが、 これ…

令和1年7月1日のおついたち「白雲の よそに求むな 世の人の まことの道ぞ  しきしまの道」

2019.7.1 こんにちは。 あっという間に令和元年7月のおついたちです。 今月の言葉は、 「白雲の よそに求むな 世の人の まことの道ぞ しきしまの道」 (明治天皇) よそに求むなという考え、 素敵ですね。 自分が変わって行かない限り、 何も変わらないです…