きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「さぞ」は魔法の言葉

2019.2.28 「さぞ」は魔法の言葉。 これを頭につけると、 「~でしょう」 がもれなく付いてくるので、 「さぞ、心配なさったでしょうね」 というように、 相手の心を自然とおもんぱかれる。 「さぞ」(さぞかし) は古めかしい言葉なので 使う人は少ないので…

一つの状況、2つの言い方。選ぶ言葉で未来が変わる。

2019.2.27 一つの状況があったとき、 どういうものの言い方をするか、 そこに本心が見え隠れするし、 与える影響に大きな違いが出るなあと思うんです。 ケース① 毎朝、全員で理念を唱和している、という話をするとき、 「全員に言わせています」と言うか、 …

都田建設の地域貢献。「都田駅」の駅cafe

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.2.25 浜松出張の帰り、前から行きたかった 天竜浜名湖鉄道「都田(みやこだ)駅」の 駅cafeでスロ~な時間を過ごしました。 http://dlofre.jp/cafe-restaurant/eki-cafe/ マリメッコ…

小さく始められて小さな喜びがある刺し子ふきん

2019.2.23 新しい刺し子ふきん出来ました。 もともとは波のデザインですが、 このイメージは甘い光。 茂木健一郎さんは著書『 I K I G A I 』で、 ①小さく始めること ②自分からの解放 ③調和と持続可能性 ④小さな喜び ⑤今ここにいること を生きがいの柱として…

15年間ありがとう。デスクチェアとの別れ

また一つ、お別れがやって来ました。 約15年使ったデスクチェアです。明日の朝、新しい椅子が届くので、 武士の情けで鉢合わせしないよう、 今夜中にお別れをしたのです。 すっかりぼろぼろになった座面を スカーフで覆って愛用してきたけれど、 そろそろ身…

ブロックス社の『元気新聞』で『いい会社のよきリーダー大切にしている7つのこと』を取り上げていただきました。

『Do it!』など映像作品で知られる ブロックス社の西川敬一さんが、 『元気新聞』(同社刊、2019初春号)で、 拙著『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと」 を取り上げてくださいました。 略して 『リー7 (リーセブン)』。 ありがとう…

「様子を見る」は2種類ある?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「様子を見る」という言葉をよく聞きます。 病気のときではなく、仕事や日常生活の会話のことです。 私も普通に使いますが、 この「様子を見る」には 2種類あるのでは?と考えています。…

嘉村塾で「責任」の危うさに気づく ~「責任を取る」は現代の切腹?~

2019.2.15 『ティール組織』 監修者・嘉村賢州さんによる 「嘉村塾」(母体は天外塾)2回目。 最も気になったキーワードは「責任」でした。 ティール組織は、 上下が明確なライン組織と異なり、 写真のスライドのように 組織がフラットで円になるような組織…

NY時代の友達と「太陽の塔」の体内へ

2019.2.14 大阪で働く友達が予約してくれて、 念願の「太陽の塔」に一緒に行ってきました。 20代でニューヨーク留学したときに出会った友達で、 彼女は日本の大手商社から出向していたエリート社員、 私はエレクトーン講師を辞めて来た無職の語学留学生。 立…

大塚商会さんの実践ソリューションフェア2019大阪に登壇しました ~率先垂範しない大切さ~

2019.2.14 先週の東京会場に続いて、 この日は大塚商会さんの 実践ソリューションフェア2019 大阪会場 に登壇しました。 同社が総力を上げて開催するフェアの特別セミナー枠で、 演題は本と同じく 「いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと」です…

ティール組織を運営する25社のアンケート結果 ~自然経営研究会~

いい風が吹いてきたなあ! と感じる2時間でした。 昨日は、自然(じねん)経営研究会の マンスリーカンファレンスへ。 右から自然研究会の蓮池しのぶさん、 2人目からは登壇者でISAOの中村圭志さん、 ソニックガーデンの倉貫義人さん、 ダイヤモンドメディ…

岐阜市のお約束観光ルートを楽しみました。岐阜城~岐阜大仏

2019.2.9 取材先の老舗旅館「十八楼」さんに キャリーバッグを置かせてもらい、徒歩5分で岐阜公園へ。 そこからロープウェイに乗って 「岐阜城」に行ってきました。 織田信長さんが6代目当主です。 出張時に全国いろいろなお城に行っているのですが、 あの……

長良川温泉「十八楼」の女将・伊藤知子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019年2月8~9日 女将さんインタビューで、 岐阜県は長良川温泉「十八楼」の伊藤知子さん(左)を訪ねました。 http://www.18rou.com/ 今回の取材は綱渡りで、取材依頼は2日前(すみませ…

武生製麺さんで2019最初のリーダー研修

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.2.8 福井の名物といえば越前そば。 美味しいおそばを製造・販売する「武生製麺」さんで、 今年最初のリーダー研修でした。 午前も午後も活発な対話が繰り広げられました。 今日は寒…

大塚商会さんの実践ソリューションフェア2019東京に登壇しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.2.7 大塚商会さんの実践ソリューションフェア2019 に登壇しました。 たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。 終了後、いろいろなルートでメッセージをいただきました。…

飴色の玉ねぎに学ぶ 常識の囲いから飛び出せ!

2019.2.6茶色になるまで、くたっと炒めた飴色の玉ねぎ、 そのまま食べても美味しいし、 カレーを筆頭に、ハンバーグ、スープ、ソース、サラダなど いろいろな用途に使えて万能です。これ、従来は、1時間くらいじっくり炒めないと つくれないものでした。名作…

2019年ホワイト企業大賞委員で集いました

2019.2.5 6回目となる今期をよりよいものにするために 「ホワイト企業大賞」の事務局と 予定の合った委員で集まりました。 http://whitecompany.jp/ 会議というよりもミーティング、 ミーティングというよりもダイヤログ(対話)に近い感じ。 ホワイト企業…

2019(平成31)年2月のおついたち 10歳女児の悲しい事件に思う

こんにちは。早いものですね、 2019(平成31)年2月のおついたちです。 今月の言葉は、 「いとけなき 吾子の笑まひに いやされつ 子らの安けき 世をねがふなり」(皇太子 徳仁親王) 誰もがそう願っているはずなのに、 野田市で起きた 10歳の女の子が 父親の…