きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 日本サービス大賞 表彰式に行ってきました

2018.6.28 「第2回 日本サービス大賞」の表彰式でした。 地方創生大臣賞「島根電工」 荒木恭司さん 2年に1度の賞です。 同賞の審査基準は3つ。 ①サービスそのものの素晴らしさ、 ②サービスを届ける仕組み(理念や人材含む)、 ③サービス産業への寄与(伝承…

福井県 池田町での出来事

下記は、1年前の2017年に書いて、 アップし忘れていた話で、時期は同じ梅雨時で、 今年と同じ、梅雨の晴れ間でした。 ~ ~ ~ ~ ~ 福井県 池田町の緑は、 特別な美しさとして目に映ります。 武生製麺さんの研修会場として毎年 訪ねるたび、 出会いも得ら…

武生製麺さんの研修2018と美しい池田町

2018.6.25~27 月〜水までお馴染みの福井出張でした。 そば製造と大型直営店「越前そばの里」 https://www.echizensoba.co.jp/ を経営する武生製麺さんの 全体研修およびリーダー研修です。 1日目に参加の社長&みなさんと。 2日目に参加のみなさんと。 武…

こんぴら温泉の旅館「貸切湯の宿 ことね」女将 漆原幸子さん取材

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.6.20~21 香川出張では、 こんぴら温泉の旅館「貸切湯の宿 ことね」の 女将、漆原幸子さん(右)を訪ねました。 「ことね」の母体は、創業293年の「八千代」。 こんぴら温泉では唯一…

「㈱こんの」で女性社員研修を行いました

2018.6.22 福島市の「㈱こんの」さんで 女性社員研修を行いました。 「こんの」は、 古紙リサイクルなどの再生資源卸売や 廃棄物処理をはじめ、 宮脇書店・ドトールコーヒー・大戸屋の FC店も経営されています。 グループ会社に機密書類を処理する ㈱アイク…

日立ITユーザ会 四国支部で講演。「顧客満足を高めながら自分も高める7つの法則」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.6.21@香川県高松市 「日立ITユーザ会 四国支部」さんの総会で 記念講演をさせていただきました。 こちらは日立製作所が母体の会です。 講演テーマは 「顧客満足を高めながら自分も…

高松の空に心奪われ、こんぴらさんに心和む旅

2018年6月20~21日 香川県に出張してきました。 目的は2つ、 こんぴら温泉の「ことね」の女将さん取材と、 日立ITユーザ会 四国支部さんの記念講演です。 まずは素晴らしい景色をどうぞ♪ 羽田✈高松。機上の芸術☆.。₀:*゚✲゚*:☆ 時間があったので、 海の神さ…

NPO日本ホスピタル・クラウン協会の大棟耕介さん講演

2018.6.16 幡ヶ谷のお花屋さん「英」(はなぶさ)さんが 開いているチャリティイベントに行って来ました。 いつも温かな善意の空間。 こういう場に声をかけてもらえることを 嬉しいなあって思います。 花屋のHANABUSAさん 19回目となる今回のゲストは、 NPO…

もらい上手ともらい下手

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 私の一作目の本 『グレートスモールカンパニー』で書いた一節を たま~に思い出します。 これは自分にとっても忘れちゃいかんことで、 ちゃんと記しておこうと思った箇所です。 近代ホー…

「万引き家族」を観てきました

数年前から、毎月1本は映画を観ることにしています。 といっても、年間12本にはなかなか届かなくて、 だいたい毎年10本くらいに落ち着くのですが、 ある時、「映画も見ないような人生はさみしいな」と、 ふと思ったのです。 子供のころから映画はわりと…

信条を叶えたいなら、心情を大切にしよう

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 突然ですが、「信条」(かたく信ずる事項・強い信念) をお持ちですか。 例えば、このブログのタイトル 「きれいごとでいこう!」は私の信条です。 「照らされて光る 照らされずとも光る …

読者からの手紙に思う 定年へのカウントダウン『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 拙 著『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 の読者の方からお手紙が届きました。 普段、私が感じていることを受け取ってくださった内容で とてもうれしく思いました…

Kelly Fletcherさんデザインのサンゴの刺しゅう完成

2年越しでサンゴの刺しゅうを刺し終えて ベニヤ板とタッカーでオブジェが完成しました。 1年前に左親指の腱鞘炎手術を受けたこともあり、 大作はちょっと眠らせておいたのですが 最後までちゃんと仕上げて、飾りたいと思い 刺しゅうを再開→完成と相成りまし…

2018年6月のおついたち 生命の言葉

こんにちは。 2018年6月のおついたちです。 東京は青空。カラッと晴れてスタートしました。 今月の言葉は、 「尋常(よのつね)ならず すぐれたる 徳のありて可畏(かしこ)き物を 迦微(かみ)とは云うなり」 (本居宣長。『古事記列伝』より) 意味 : 普…