きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

装画の保光敏将さんとお会いできました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 版画やイラストを描かれる 保光敏将(やすみつ・としまさ)さん(右) と、ようやくお会い出来ました。 新しい版画作品、春を呼ぶ「福寿草」の前で記念の一枚。左は編集の関根さん 『「い…

第8回 日本でいちばん大切にしたい会社の記者発表会2018

8回目を迎える「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」 の記者発表会に行ってきました。 https://taisetu-taisyo.jimdo.com/ 『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者で、 法政大学大学院教授である坂本光司先生の坂本節を 久しぶりに聞いて、胸がスカッ…

東京マラソン2018を応援

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.2.25(日) 今日は東京マラソン2018。 この日は毎年、東京の自宅にいることが多いので、 マラソンの応援に出掛けます。 前に、エアサロンパスを手にした応援者を見て、 これはいい応…

アロックサンワさんで研修と講演行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。福井市で住宅建材販売や内装・インテリア工事などを行なう 「アロック・サンワ」さん。http://www.aroc.co.jp/ 今期のテーマは「Fire」 2月24日は同社で幹部研修のオリエンテーション、 そ…

経営品質交流会2018に参加しました。

2018.2.22 経営品質交流会2018でした。 日本経営品質賞および地域の経営品質賞を受賞された企業や 目指されている方々、関係者の方々が集う交流の場です。 「働きやすさと働きがいは違う」 という ネッツトヨタ南国の横田さんの言葉を、 福井キヤノン事務機…

アルカスコーポレーションさんで講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.2.21 総合建設業のアルカスコーポレーションさん(富山県南砺市) の協栄会総会で、講演しました。 http://arcus-corp.com/ テーマは新刊と同じ 『「いい会社」のよきリーダーが大切…

砺波市の「農家レストラン大門」 ~百年前の輪島塗~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.2.21 富山県砺波(となみ)市の 「農家レストラン大門(おおかど)」へ。 http://www.n-r-ookado.co.jp/ 砺波はご存じチューリップで有名な街です。 お隣・南砺(なんと)市の、登録…

富山県「ホテル黒部」の中島ルミ子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018年2月20~21日 今月の女将さんインタビューは、 富山県「ホテル黒部」の中島ルミ子さんです。 元アナウンサーで、人が大好きなルミ子さん。 何時間あっても足りないくらいに楽しくて…

先に信頼があって、後からご縁がくる「先信後縁」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 Aさんが、Bさんと私を引き合わせてくれたり、 CさんとDさんを私が引き合わさせてもらったり。 志を共にする同士のご縁には、 「先に信頼がある」のです。 信頼は一から築くもの、でもある…

診断士の理論研修でUSPについて考える

中小企業診断士の理論研修を受けてきました。 5年毎の更新のたびに、研修を5回受けておく必要があるのですが、 これで5回受講をクリアしました。 2018年3月末の更新期限に間に合って安堵♡ 1回6000円×5回。これで誰が潤うんだろう、私は思う。だっ…

アウシュビッツから生還した方に学ぶ、心理的ストレス対応SOC

2018.2.14 今日は食事の席で、興味深い話を伺いました。 アウシュビッツから生還した方々の中には、 想像を絶するおぞましい体験を強いられたにもかかわらず、 健康的に長生きした女性たちが3割もいたそうです。 そこに関心を抱いた アーロン・アントノフス…

ハートはいつでもどこでもそばに。

道を歩いていたら、街路樹の根元に、 なんとハートが落ちていました。 ハートに見えなくもないというレベルではなくて、 はっきりとハートなのです。 ここにもあります。見つかりましたか?右じゃなくて、真ん中のほうにくっきりと。 そう、ここです♡ こんな…

旬刊旅行新聞で「陣屋」の特集記事(前編)

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 毎月「女将のこえ」を連載している『旬刊旅行新聞』で、 神奈川県鶴巻温泉の「元湯 陣屋」の特集記事を書きました。 https://www.jinya-inn.com/ 今回は前編です。 青天の霹靂だった実家…

第五回 信州おもてなし大賞の選考会

長野県が行なう 「信州おもてなし大賞」 の選考に松本支局まで赴きました。 同賞は第5回となります。 今回も素晴らしい取り組みがさまざま上がり、 選考はいい意味で悩ましいものでした。 左の高野登さんとは今年初の再会。 こういう場は、知らなかった取り…

ヤマハ発動機さんを再訪しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.2.6 2015年11月に講演で訪れて以来、 約2年ぶりに、ヤマハ発動機さんを訪ねました。 講演時のブログはこちら。 setogawa015.hatenablog.com 建物に併設されている「コミュニケーシ…

2018年立春

去年、2017年の秋にもらったときは、 まるで枯れ木のようだったブルーベリー。 気づけば小さな芽がたくさん出ています。 今日は立春! 私は終日、部屋にこもって執筆ですが、 外には小さな春が芽吹いていますね♪ ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。 www.you…

平成30年お年玉切手。通販でも買えたのでした

平成30年のお年玉切手、 2枚だけ当たりました。 今年のデザインも素敵。 切り取り穴の一部が骨マークで洒落ています。 光の加減で光ります 昔から切手が好きです。 これさえ貼れば、世界のどこへでも届けてくれる。 ロマンを感じるのです。 今年のお年玉切手…

「知恵の場 京都」に登壇しました「2600社の取材で学んだおもてなし経営」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.1.23 「知恵の場 京都」に登壇しました。 ファシリテーターのブロックス社・西川さんと。 テーマは「2600社の取材で学んだおもてなし経営」。 会場はワコールスタディホール京都とい…

京都でイノブン本店とウエダ本社さんを訪問しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.1.23 女将さん取材で宿泊した「京の宿 お花坊」を後にして、 setogawa015.hatenablog.com 河原町の生活雑貨店 イノブン本店へ向かいました。 http://www.inobun.co.jp/shop/shijo/ …

「京の宿 北海館 お花坊」の小西綾子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.1.22~23 2018年1月のおかみさんインタビューは、 「京の宿 北海館 お花坊」の小西綾子さんでした。 昨年取材で出会った、同じく京都 「綿善旅館」の 小野雅世さんが紹介してくれま…

2018年2月のおついたち「日はのぼる、旗雲の豊の茜に、 いざ御船行でませや、うまし美々津を」

こんにちは。2018年2月のおついたちです。 今月の言葉は、 「日はのぼる、旗雲の豊の茜に、 いざ御船行でませや、うまし美々津を」 (北原白秋) これは、皇紀2600年を祝って1940年に作られた、 交声曲『海道東征』の一節。 裏面の解説には、下記の…