きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年秋に新しいビジネス書を発刊します いいリーダーが大切にしていること。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今秋の発刊に向けて、ただいま新しいビジネス書を執筆中です。発刊は内外出版社さん。 「これまで日本全国での講演で 何百回とお話ししてきたことを一冊の本にまとめたい」。 その思いが…

武生製麺で全体研修2017年5月

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017・5.22-23 福井の武生製麺さんで全体研修を行いました。 http://www.echizensoba.co.jp/ 4年目に入り、行くたびにうれしさが増しています。 研修会場は、池田町の冠荘です。 新入社…

6月7日(水)18:30~オープンセミナー行います

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【6月7日 オープンセミナーのお知らせ】 6月7日(水)18:30~ 東京・神田の「学士会館」でオープンセミナーを行います。 テーマは 「これからは感動経営の時代 ~理念から実践までをいい…

行燈旅館の石井敏子さんインタビュー Andon Ryokan

今月の女将さんインタビューは東京! 三ノ輪に位置する、外国人旅行客をメインとした 「行燈(あんどん)旅館」の石井敏子さん(右)を訪ねました。 Ms.ISHII (right)the owner. 外観(右) 客室(24室)は4畳半ほどの広さで、宿泊料は3500円から。 トイレ…

TKC中国会さんで講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 岡山のTKC中国会の特別研修会で講演を行ないました。 TKCは、全国にある税理士・会計士さんの団体です。 今日の講演タイトルは、 「顧客満足を高めるおもてなし経営 〜働きがいと人間力が…

2017年5月のおついたち 進んで名を求めず 退いて罪を避けず

こんにちは。2017年5月のおついたちです。 今月の言葉は 「進んで名を求めず退いて罪を避けず」 (進不求名、退不避罪。孫子) 裏面の解説によると、 「成功しても名誉を求めることはなく、 失敗しても責任回避をしない」と。 『孫子』は中国最古の兵法の書…