きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン2017 女の子の最強応援

東京マラソンの応援に行ってきました。 毎年思いますが、みんなすごい! 私は小4~中2まで持久走は学年一位でしたが、もう全然。 半月板にひびが入っているし、10分も走れません。 それ以前に、42.195km走ろうと思う根性もありません ということで、もっぱ…

『顧客満足の失敗学』 ふたたび重版になりました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2008年12月に発刊した拙著 『顧客満足の失敗学』 (同友館) ふたたび重版となりました! 幾多の本が出版されていく中、 月日が経っても引き続き読んでいただけるのはうれしい限りです。 …

岡山住宅安全衛生協議会さんで講演しました。長時間労働についての反響

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 これまで私は、松葉杖で会社訪問したことはあるのですが(鎌倉投信さんに)、 左手包帯ぐるぐるで講演したのはこの日が初めてでした。2017.2.17 (残念ながらその写真はありません) 講演…

岡山旭東病院で腱鞘炎の手術を

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.2.16 岡山旭東病院で、整形外科の土井英之先生に 腱鞘炎の手術をしていただきました。 昨年6月から左親指が痛くて、 ペットボトルのふたを開けるのも大変だったんです。 これで治る…

宿中屋さんで温泉ソムリエ2017早春

5年ほど前から、この季節になると 毎年、千葉・小湊温泉の「宿 中屋」さんで、 http://www.nakayahotel.com/ 温泉ソムリエとしてお客さま向けに温泉講座を行っています。 かれこれ20年来のお付き合いとなる女将の中田敦子さん(右)と。 私が着ているのは宿…

中小企業大学校仙台&ハイデルベルクジャパンで講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、午前は仙台、午後は東京の講演2本立てでした。 一本目は、中小企業大学校仙台校でのトップセミナー。 私、高野登さん、間宮隆彦さんの順番で、 一人2時間ずつお話しします。 私…

ヤマハさんにエレクトーンを直していただきました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ヤマハ(浜松)の品質管理課のお二人が、http://jp.yamaha.com/ 東京出張に合わせて、 実家(埼玉)のエレクトーンを修理しに来てくださいました! 昨年、同社で講演をした折、 私のエレ…

ウォーキングレッスンと節分

先週末は、「美脚ウォーキングレッスン」を行いました。私はジャーナリスト・講師・コンサルが本業ですが、 ウォーキングにも興味があって、 ウォーキングインストラクターの資格を持っているんです。 両手をぐんぐん降って歩く スポーツとしてのウォーキン…