きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミタメとホントとアホとカシコ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。先日の石見銀山生活文化研究所のスキンケア「Medu」の発表会で、 こんなスライド紹介がありました。 島根県産業技術センター長で大阪大学名誉教授の 吉野勝美先生によるものです。 石見銀…

東京マラソン2016 みんなでつくる場

東京マラソン2016。 ランナーに飴をあげる子供、 それを「ありがとう」と笑顔でもらって去っていくランナー、 応援のハイタッチの手、 冷却スプレーを手に沿道に立つ女性。 走る人も声援する人も楽しそうでした。 ランナーだけでもつまらないし、 声援する人…

研修に向かう車窓から観た笑うビル

研修講師として、栃木・小山の歯科医院「丹野歯科医院」さんへ。 午後を休診して学ぼうとする意欲に、 「最大限、報いたい」と思って出かけました。 すると、応援してくれるかのように、 車窓にご機嫌な笑うビルを発見。与野~大宮のあたりです。 講師の瀬戸…

甲州市&山梨英和大学 「人と地域に愛される おもてなしの本質とは」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山梨県甲州市と山梨英和大学が連携した 講座「観光資源とおもてなしの心」(全5回)の 最終講座を担当させていただきました。 テーマは「人と地域に愛される おもてなしの本質とは」 内…

青い春

2月の日曜日、いかがお過ごしでしたか。 私は青い春を見つけました。 来月のいまごろは、桜が咲いているでしょう。 瀬戸川礼子でした 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 ☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆ おもてなしの原点 女将さんのここ…

軽井沢の別荘にはなぜ塀がない?

長野県「信州おもてなし大賞」の選考会が午前中で終わったので、 午後は、同じ審査委員で軽井沢観光協会の新宅弘恵主任に 軽井沢を案内していただきました。 http://karuizawa-kankokyokai.jp/ 長野駅~軽井沢駅までは新幹線で30分ほどです。 避暑地・軽井…

第3回 「信州おもてなし大賞」の選考委員会

昨年に続き、長野県の「信州おもてなし大賞」の審査を させていただくことになり、同県庁に行ってきました。 「経産省おもてなし経営企業選」は3回で終わってしまいましたが、 この信州おもてなし大賞しかり、 http://www.omotenashi-nagano.net/prize 山梨…

デパートのオペレーター経験者が教えてくれた明暗の話

30年来の友だちと再会し、豊かで楽しい時間を過ごしてきました。 彼女は、「大好き」という某デパートで長年、働いています。 感性やコミュニケーション力がピカいちなので、 どの場所でも必要とされ、大切にされる人財だと思います。 主に接客をされてき…

一日限定の海女小屋「はちまんかまど」@日本橋

日本橋の三重県アンテナショップ「三重テラス」に行ってきました。 http://www.mieterrace.jp/ 親しくさせていただいている野村一弘さん・薫さんが経営する 鳥羽市相差(おうさつ)町の海女小屋「はちまんかまど」が、 http://amakoya.com/ 一日限りで出店し…

「○○にだけは、絶対に近づいちゃ駄目」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日の午後、飯田信金さんの講演に向かう車内で、 前の座席の会話を 心のアンテナがキャッチしました (←盗み聞きとも言う) 「会社って言うのは一つの意識体であって、 それがなければ命…

飯田信金さんで「おもてなし経営」の講演を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2月9日、長野は南信州で講演を行ないました。 一昨年からCSの取り組みに力を注がれている飯田信用金庫さん。 http://www.iidashinkin.co.jp/ 取引先企業の若手経営者の会(SYMS)…

なぜ「大人になったらなりたい職業」に経営者が選ばれないのか?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 第一生命が毎年、子供に調査している「大人になったらなりたいもの」 http://event.dai-ichi-life.co.jp/campaign/minisaku/otona.html これは、先日発表された2015年の結果です。 つ…

(株)ジューテックさんの総会で講演を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 節分の今日は、 住宅総合資材や工業用資材などの販売をされている ジューテックさんの総会で「顧客満足を生み出す仕組み」の 講演を行ないました。 取引先の方など250人の方々に聞いて…

高野登さん50刷のパーティ

2月2日、高野登さん著『サービスを超える瞬間』(かんき出版刊)の 50版!お祝いパーティーが、サクラ・フルール青山で行なわれました。 2007年に発刊された高野さんの第一作。 一つの本が、50回も刷られて世に送り出されるなんてめったにないことです。 さ…

2016年2月のおついたち「目に目えぬ 神に向かいて 恥ざるは 人の心の まことなりけり」

こんにちは。2016年2月のおついたちです。 今月の言葉は、 「目に目えぬ 神に向かいて 恥ざるは 人の心の まことなりけり」 (明治天皇) 目に見えない神さまに対して恥じることのない心境こそ、 人間のうそ偽りない「誠の心」である。 と、裏面に解説があり…