きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『クーリエ・ジャポン』でホワイト企業特集

“ホワイト企業”の特集が組まれています。 『クーリエ・ジャポン』最新号は 「お金より“人間らしさ”が大切な時代の『ホワイト企業論』」として、 「成長できる」「幸せになれる」をキーワードに据えた 「21世紀のホワイト企業特集」です。 ホワイト企業と赤い…

夕映えの投稿に思う

昨日、地下鉄から地上に出たら、 ドキッとするような怪しく鮮やかな夕映えに包まれました。 Facebookにもたくさんの人が夕映えをアップしていて、 空を見て感動する心がたくさんあることは豊かだと思いました。 自然の美しさを認識することは、「感性」を育…

新井和宏さん西條剛央さんの 「いいチームを作りましょう」キックオフ・イベント

新井和宏さんと西條剛央さんが立ち上げた 「いいチームを作りましょう」のキックオフ・イベントが 目黒パーシモンホールで行なわれました。 いいチームが、人を、社会を、日本を、 よりよくしていけたら素晴らしいと思います。鎌倉投信の新井さん 「いい会社…

『道経塾』No.97特集「選ばれるサービス」に寄稿しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『道経塾』No.97の特集「選ばれるサービス」の中で、 「人間力が試される時代」というテーマで4ページ寄稿しました。 ・サービスとおもてなしの違い、 ・人間力とは何か、 ・なぜ人間力が…

『女将さんのこころ その二』 お祝いのお花

2015年7月7日発売なので、 まだ発刊していない『女将さんのこころ その二』 追伸:現在は全3巻発売しております! 『女将さんのこころ』 旅館の女将さん55人の人生哲学。 幸先よく、出版記念としてお花をいただきました。 赤いダリアが目を引く、とてもおし…

講演「優良会社に共通する社員がいきいき働く仕組み」

人材評価の適正検査」を行なっている「ヒューマンキャピタル研究所」 が自社のお客さま向けに行なっている講演に登壇しました。https://www.hci-inc.co.jp/ 終了後の会場で。 写真上の同社取締役・甲野文彦さんが考えてくれたタイトルは 「優良会社に共通す…

ホテルメトロポリタン30周年パーティ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 JR東日本が母体の「ホテルメトロポリタン」(東京・池袋)の 30周年パーティに行ってきました。 国鉄の寄宿舎跡地に建てられたシティホテルで、 池袋西口の格を高めたと言われています。 …

フフ山梨に行ってきました

ホワイト経営合宿の会場となった 「フフ山梨」 http://fufuyamanashi.jp/ 素敵な所だったのでご紹介します。 新宿から「特急かいじ」に乗って「塩山」(えんざん)へ。 そこから送迎バスで20分のところに「フフ山梨」があります。 http://fufuyamanashi.jp/ …

ホワイト経営合宿2回目 由佐美加子さんとメンタルモデルを発見

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 6月13~14日。 緑の丘の素敵なホテル「フフ山梨」http://fufuyamanashi.jp/ を会場に、 「ホワイト経営合宿」の2回目が行なわれました。 今回の講師は由佐美加子さん(みいさん)。 素敵…

伊勢志摩の海女小屋「はちまんかまど」さんへ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 鳥羽では、海女小屋「はちまんかまど」さんを取材しました。 次号の『Japanist』でご紹介します。 社長の野村一弘さん(右)と。 のちに、YouTubeでもはちまんかまどさんをご紹介しました…

伊勢志摩へ向かう車窓から

福井を後にして、伊勢志摩へ。 名古屋から鳥羽に向かう車窓には、 瞬きも忘れるような世界が広がっていました。 翌朝、鳥羽にて。 私の目は幸せな目。 きれいな景色をたくさん見られるから。 鳥羽では「ミキモト真珠島」で http://www.mikimoto-pearl-museum…

キットパスを使った武生製麺さん社員研修

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月も“越前そば”発祥の武生製麺さんの社員研修で 福井に行ってきました。http://www.echizensoba.co.jp/ 素晴らしい意見がたくさん出て、本当に豊かな5時間でした。 グループ発表では、…

滋賀・長浜「長治庵」で女将さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 滋賀県長浜市の「長治庵」へ 女将さんインタビューに行きました。 米原から北陸線で木之本駅へ。そこから25分バスに乗ると、 創業270年の、かやぶき屋根の素敵な宿があります。 女将の松…

瀬戸川礼子の「こころ+論理=伝わる講座」2回目

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中馬企画さん主催の、 「瀬戸川礼子の『こころ+論理=伝わる講座』」 @神楽坂 本日2回目のテーマは 「言葉の説得力を持とう!」でした。 「5W1H」、「『相手は知らない』が基本」、…

『女将さんのこころ その二』 責了しました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 終日、印刷所にこもり、 『おもてなしの原点 女将さんのこころ その二』 再々校正&責了しました。 これでもう私の手を離れ、 あとは7月7日の七夕の発刊を待つばかりです。 解放された…

クロスキャット盛岡フォーラムで講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ㈱クロスキャットの盛岡オフィス主催のフォーラムで、 働くやりがいなどについてお話させていただきました。 盛岡オフィスではカーナビの地図データ入力が行なわれています。 20~30代の…

7月16日に石坂典子さん&石原慧子さんとシンポジウム

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2015年7月16日(木)愛知の刈谷市でシンポジウムを行ないます。 石坂産業の石坂典子さん http://ishizaka-group.co.jp/ 安城自動車学校の石原慧子さんという、 http://www.coaradrive.com…

2015年6月のおついたち 「生命の言葉」

こんにちは。2015年6月のおついたちです。 今月の言葉は、 「ちはやぶる 神の御坂に 幣まつり いはふ命は 父母のため」(神人部子忍男) 裏面の解説によると、 「荒ぶる神のあられる神坂峠にお供えをして、 道中の安全と無事の帰還を祈るのは、自分のためで…