きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ISFネットハーモニー 成澤俊輔さんのセミナー

自らを「世界一明るい視覚障がい者」と呼ぶ、 特例子会社アイエスエフネットハーモニー 成澤俊輔さんのセミナーに行ってきました。 フォースさんの主催で、素晴らしいお話でした。 成澤さんは29歳。 視覚を徐々に失う難病を抱え、 今感じられるのはうずらの…

屋形船に乗って隅田川花火大会を味わう

きのう26日の第37回「隅田川花火大会」「一度、船の上から花火を見てみたい」という願いが叶いました。 高須香奈さんが立ち上げた「㈱水の和」主催のイベントです。 全員、和装で集った船内では、花火の前後に、 海上自衛隊一等海佐・柴田有三さんの海のお話…

youtubeで「おきなわパワーアップセミナー」の動画公開

2014年5月22日に開催された 「おきなわパワーアップセミナー」の様子が、 15分のダイジェスト版でYou Tubeに公開されました。 中小機構公式チャンネルです。 こちら~♪ https://www.youtube.com/watch?v=TtaRSZuKHng コーディネーターを務めました…

『Japanist』 渡邉幸義さんの記事「後編」

「ニッポンに詳しくなろう」をテーマに 年4回発刊の『Japanist』。 最新号Vol.22が発売となりました。 前号に引き続き、後編として 「アイエスエフネット・渡邉幸義さん」の志を 6ページに渡って書かせていただきました。 「仕事が肉のかたまりだとすると、…

平成26年度 おもてなし経営フォーラムのお知らせ

【H26年度 おもてなし経営フォーラムのお知らせ】 今期も「経済産業省おもてなし経営企業選」と それに先立ち、啓発活動であるフォーラムが各地で行なわれます。 選出企業の講演が無料で聞けるチャンスです♪ 高松 2014年8月25日 (月) 13:30~16:20 講演:テ…

長野県「信州おもてなし未来塾」にゲスト登壇しました

高野登さんが塾長をされている 長野県の「信州おもてなし未来塾」に ゲスト講師として呼んでいただきました。 おもてなし経営企業の好事例や、 一人からできる取り組みなどなどお話ししました。 終了後は善光寺さんをお詣り。 三連休明けの今日は閉まってい…

静岡・焼津で、瀬戸川が瀬戸川に出合う

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 静岡出張中に、宿「汀家」さん取材で足を伸ばした焼津。 駅に降り立って地図を見ると、「瀬戸川」があるではないですか。 どうやら呼ばれちゃったみたいです。 タクシーの運転手さんに頼…

静岡・焼津の宿「汀家」で女将さん取材

4日間の静岡ウイークの途中、 焼津漁港の目の前にある、 素敵なお宿「湊のやど 汀家」(みぎわや)さんへ伺い、 http://www.migiwaya.jp/ 女将の清水由子さんにインタビューさせていただきました。 嘉永4年から続く宿で、「下田楼」、「焼津ホテル」そして…

JA静岡市さんで全社員研修を行ないました

先週は4日間、静岡に滞在しました。 JA静岡市の約700人の社員さんに向けて、 顧客満足をテーマに、100人ずつ7回研修を行ないました。 毎回、同じことをお話するのですが、 聞く人が入れ変わると雰囲気が変わって、新鮮でした。 まるで舞台の人みたい…

書籍『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』発売です

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2014年7月14日発刊の予定でしたが、 少し早く出来上がりました。 書籍『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』 発売になりました! 赤い表紙。とっても気に入っています。 物書き…

安田未知子先生の東京講演会

『引きうける生き方』(WAVE出版)を上梓された 沖縄の安田未知子先生。 9月13日(土)13:00~17:30 東京・市ヶ谷の「私学会館」で出版記念会が開催されます。 未知子先生は沖縄在住。講演会もあまりなさらないので、 東京で話を聞くチャンスで…

【女将さんのこころ 7月14 日発売です】

【おしらせ】 拙著『女将さんのこころ その一』は、 今日七夕の発刊予定でしたが、 来週14 日発売となります。 表紙の赤の発色にこだわった結果、 印刷が1週間ずれ込んだのです。 楽しみにお待ちくださっている方、ごめんなさい。 14日はちょうど大安吉日に…

「松島 松庵」ですてきなランチ

東北みちみちツアーの最後を飾ったのは、 旅館「松島佐勘 松庵」でのランチです。 http://www.shoan-umine.com/ 本当は泊まれたら最高でしたが、 今回の旅は時間が取れなかったので、 せめて、素敵な仲間と 松庵さんのお食事を楽しみたいと思いました。 2年…

2014 南三陸ホテル観洋へ再び

今年も素敵な仲間と「南三陸 ホテル観洋」 を訪れました。http://www.mkanyo.jp/ 女将の阿部憲子(前列左)さんは、被災地の太陽のような方。 ケラケラと楽しそうに笑う声にいつもつられてしまいます。 夜のフルコースの最後に! 「きらきら丼」♡ 女将の阿部…

あすファーム松島に行ってきました

さくらんぼ? これは、「プチぷよ」という可愛いらしいネーミングのトマトです。 糖度10%と甘くて、皮が溶けていく食感。 デザートのようなトマトです。 ここは、宮城県松島市にある 「農業生産法人 株式会社 あすファーム松島」の農園。 http://www.asu-fa…

今年も岩手・大槌 刺し子プロジェクトを訪れました2014

こんにちは。 先週は、毎年恒例の「東北みちみちツアー」に行ってきました。 まずは、ツアーメンバーの鬼丸昌也さんが立ち上げた NPO テラ・ルネッサンスが運営する「大槌 刺し子プロジェクト」を訪問。 壊滅的な被害を受けた、岩手県の大槌町にあります。 …

2014年7月のおついたち

おはようございます。2014年7月のおついたちです。 今月の言葉は、 「世の中に人をそだつる心こそ 我をそだつる心なりけり」(荒木田 守武) ・・・素晴らしい言葉に出合いました。 荒木田 守武(あらきだ・もりたけ)さんは、 1473~1549年の戦国の世で、 …