きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎・島原で天草四郎になってきました

長崎出張の折、 以前から興味のあった島原に連れて行っていただきました。 1618年から7年かけて築かれた島原城(復元)です。 女武将ルックのスタッフさんが、モデルになってくれました。 明るく感じのいい方で、観光が一層楽しくなります。 で、私、天草四…

長崎 「軍艦島」に行ってきました

先週は、2年ぶりの長崎に行ってきました。 思いがけず、「軍艦島」に渡る機会がありました。 長崎港から船で30分。正式名は「端島」(はしま)です。 赤シャツのスタッフさんに見送られて出航。 船内では「軍艦島コンシェルジュ」のみなさんらが自己紹介…

雲仙宮崎旅館&やまぼうし 2014年6月

先週は長崎に行ってきました。 敬愛する雲仙宮崎旅館の 女将・宮崎美雅子さんを再び訪ねました。 素敵な日本庭園を眺めながら、ロビーで朝の珈琲を。 絶景のお庭 庭の向こうは観光名所「雲仙地獄」です。 庭の中にも、源泉がぶくぶく♪ 庭を通って雲仙地獄を…

鎌倉投信の社員さん向けセミナー②

「鎌倉投信」の社員さん向け勉強会で お話させていただきました。 http://www.kamakuraim.jp/ いつ行っても日本家屋の本社は素敵です。 1回目のテーマは「理念について考えるの巻」 2回目の今回は「表現について考えるの巻」です。 ロールプレイングをたび…

『平成25年度 おもてなし経営企業選』の 冊子

選考委員を務めております、『平成25年度 おもてなし経営企業選』の 冊子が出来上がりました! 今回、選ばれた28社はこちら それぞれの企業が見開き2ページで掲載されています。 優れたおもてなし経営をされている企業ばかり、 経営理念から日常的な仕組み…

日本郵便の東京CSアカデミーに登壇しました

先週、東京の日本郵便の有志が立ち上げた「東京CSアカデミー」で おもてなし経営の講演とパネルディスカッションに 登壇させていただきました。 国立の大きな研修会場にて。左から2番目が私。 東京CSアカデミーは、 巨大な組織で与えられた仕事だけをす…

今夜のニュースウォッチ9 安田未知子先生

こんにちは。 6月23日、沖縄慰霊の日の今日。 私の尊敬する安田未知子先生が、 NHKのニュースウォッチ9に出演されます。 慰霊の日の特集の中です。 14歳で沖縄にて戦争を体験され、 「あの手紙を出していなければ…」 という後悔を抱きながら、人の困難を一緒…

清川メッキ工業さんを取材しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 福井ウイークPart2の最終日は「清川メッキ工業」さんの取材でした。 http://www.kiyokawa.co.jp/ メッキは日本語。 外観を美しくし、機能を与え、さびないようにする3つの目的がありま…

武生製麺さんで研修を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 えちぜんそばで知られる「武生製麺」さんで 3回目の社員研修を行いました。http://www.echizensoba.co.jp/ 研修会場である、福井県・池田町の冠荘からの景色 近くにある、かずら橋。美し…

アロック・サンワさんで講演を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週に引き続き、今週も福井ウイークでした。 火曜日は、福井市内の建材企業、 アロック・サンワさんの65周年記念講演会の 講師を務めさせていただきました。 アロック・サンワさんのHP…

充実の福井県立恐竜博物館に行ってきました

福井ウイーク①の最終日は、 恐竜博物館と永平寺に行ってまいりました。 世界三大恐竜博物館の一つは福井にあります。 「福井県立恐竜博物館」。 最終日に絶対、行こうと決めていたところ、 取材先の方のご厚意で連れて行っていただきました。 想像以上に楽し…

永平寺で道元禅師の魂とすれ違ったかもしれない話

1週間の福井出張、最終日の最後の最後に、 「永平寺」にまいりました。 到着したのは16:30ごろ。 閉まる前、ぎりぎりでしたが、実は、この時間帯が最高だったのです。 拝観経路を歩いていると、 ところどころに黒っぽい袈裟を来た若いお坊さんが立って…

福井ウイーク Part①

先週は、福井ウイークでした。 月曜日は奈良で、NTT奈良&商工会議所主催の講演があり、 そのまま福井入り。 火曜日は、あわら温泉女将会の取材をさせていただきました。 女将会は全国にありますが、ここほど仲良く、行動力もあるところは ほかに知りません…

JALの客室乗務員さんのワールドカップ・ユニフォーム

那覇から羽田に帰るJALで、 客室乗務員さんが途中からこんな恰好に♪ サッカーには詳しくないけど、 ワールドカップを盛り上げようという心意気がいいなーと思って、 「それ、かわいいですね」と言ったら、 にこっとしておっしゃいました。 「初めて褒められ…

「琉球光和」さんで第5回 感動セミナー

はいたい♪ 昨日は、沖縄のおもてなし経営企業「琉球光和」さんで 第5回 感動セミナーを行ないました。 医療専門商社で、開院のサポートなども行ない、 医療環境の向上に貢献している会社です。 http://www.rkowa.com/ 写真のように、主役の社員さんが、いつ…

堂ヶ島ホテル天遊で女将・加藤典子さんインタビュー

静岡の堂ヶ島で朝を迎えました。 今月の女将さんインタビューは「堂ヶ島ホテル天遊」の加藤典子さん。「言葉には力がある」など話が盛り上がり、 気づけば3時間近く経っていました。 とても楽しいお話、ありがとうございます。 ロビーからの眺めです。素晴…

『女将さんのこころ その一』 最終校正

拙著『女将さんのこころ おもてなしの原点 その一』 今日は終日、印刷所にこもって、最終校正を終えました。 業界用語で「責了」といいます。 やっと解放された! と言う人が多いけれど、 私はそうは思えなくて、 とても 、さみしいです。 これでもう、私の…

経営相談 「よろず支援拠点」 全国でスタート

本日、中小企業基盤整備機構がバックアップする 「よろず支援拠点」が全国でスタートしました。 http://www.smrj.go.jp/yorozu/087938.html 国が全国47都道府県に設置する経営相談所で、 対象は中小企業・小規模事業者です。 専門スタッフが、他社とのコーデ…

2014年6月のおついたち「おもしろき こともなき世を おもしろく」

千葉・小湊の宿中屋さんから帰って、地元の神社へ。 今月の言葉は、 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 (高杉晋作) 裏面の解説によると、 この句に、福岡の野村望東尼(のむら・もとに)が続けて、 「すみなすものは 心なりけり」 と加えたそうで…

千葉の温泉旅館「宿 中屋」さんに行くおもてなしツアー

5月31日~6月1日にかけて、 中馬企画さん主催の「宿中屋に行くおもてなしツアー」に 温泉ソムリエとして行ってきました。 3回シリーズで行なわれた「瀬戸川礼子のおもてなし経営塾」の 総集編として企画してくださったツアーです。 宿では、女将の中田淳子(…