きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉・城崎海岸のパステルカラーの海

千葉・鴨川に行ってきました。きれいな写真をお届けします。 パステルカラーの海@千葉・城崎海岸 宿中屋さんの目の前にて。 日曜日から月曜日にかけて、 海沿いの宿 中屋さんで温泉ソムリエをしてきましたhttp://www.nakayahotel.com/ 海と温泉と音楽とご飯…

『Japanist』で石坂産業・石坂典子さんの記事執筆

今日、1月25日発売の『Japanist』最新号(Vol.20)で、 石坂産業の社長である石坂典子さんの記事を 6ページ書かせていただきました。 『Japanist』ホームページ http://www.compass-point.jp/japanist/ 石坂産業ホームページ http://ishizaka-group.co.jp/ …

チャットワークさんの取材に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 チャットワーク(株) さんの取材に行ってきました。 http://www.chatwork.com/ja/ 左は専務の山本正喜さん。 画面の中は、正喜さんの兄で社長の山本敏行さん。 敏行さんがいるのは米国シリ…

書籍『女将さんのこえ』 夏に発刊します♪

『旬刊旅行新聞』が主催している 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」パーティに行ってきました。 総合一位は「加賀屋」さん。34年連続の記録を伸ばされました。 途中、旅行新聞の石井社長と私は檀上へ。 本紙で15年、執筆させていただいている 連載コラ…

孤独について考えました 2種類の孤独

月に一回、通っている老子講座で、 「我れ独り」という言葉が6回も出てくる文に出合いました。 老子はどれだけ孤独だったのかな。 老子:異俗第20 講座で先生は言われました。 「人間の原点は独りです。 独りで生まれて独りで死ぬ“絶対的孤独”がある。 これ…

のっぺらぼうを届けに交番へ

お財布の小銭入れにこんなコインが入っていました。 500円より小さくて、100円より大きい、のっぺらぼうのコイン。 どこで貰っちゃったのかしら? 分からないし、手間だけど、 見過ごせないなと思って、地元の交番に届けに行きました。 受取先が不明だと被害…

掃除SOULを世界遺産に! 掃除大賞2014

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 掃除SOULを世界遺産に! 日本そうじ協会主催の「掃除大賞2014」に行ってきました。 http://www.soujikyoukai.jp/掃除大賞2014/ 「掃除の技術向上と習慣づくり」で目覚ましい活躍をした 個…

渡嘉敷島に行ってきました 2013

昨年2013年にアップできなかった旅。 沖縄本島からフェリーで50分(高速は30分)の「渡嘉敷島」です。 11月でしたが、東京に比べると温かくて、長袖1枚で大丈夫でした。 ここは阿波連(あはれん)ビーチ。曇り空でもこんなにきれい。 右の小さな洞窟に…

年40万人が訪れる豊後高田の「昭和の町」

こんにちは。 ジャーナリスト・講演&セミナー講師の瀬戸川礼子です。 2013年に講演で訪ねた大分県の豊後高田(ぶんごたかだ)。 この地が誇る 「昭和の町」 をご紹介します。 なんと、年間40万人の観光客が訪れる町なのです。 HPはこちら→http://www.show…

『ゆほびかGOLD』で「おもてなし特集」

雑誌『ゆほびかGOLD』で、 12ページにわたる「おもてなし特集」を執筆しました。 「旅館 加賀屋」 「海女小屋はちまんかまど」「武蔵境自動車教習所」「日本レーザー」 の各社におもてなしの心を伺い、 特集のトリは、 41年前から日本でホスピタリティの啓発…

瀬戸川礼子の「おもてなし経営塾」2月1日開催

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中馬企画の中馬幸子さんが、3回シリーズで企画してくださった講演会。 「瀬戸川礼子のおもてなし経営塾」のお知らせです。 自分の名前が冠になっているのは ちょっとおこがましい気がし…

2014年 あけましておめでとうございます

2014年 あけましておめでとうございます。 あなたの毎日がより輝きますように☆ 今年も、いいお話を楽しくお届けしたいなと思います。 7月ごろ、久しぶりに本を発刊します。 年内にもう1冊、またはもう2冊、出す予定です。 いただいた仕事一つ一つを精一杯…