きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮の五十鈴川 2013.7

先週、三重の百五銀行さんで講演させていただき、 大好きな伊勢神宮にも行くことができました。 内宮さんの五十鈴川です。 めだかの赤ちゃんのような小さな魚がたくさんいて、 子どもも大人もみんな、川を覗き込んでいました。私も♪ 清く、涼やかに おまいり…

ワイドビューひだ号に乗って♪

飛騨高山へは、名古屋「ワイドビューひだ号」に乗って向かいます。 車窓が美しくて大好きなんです。 数年前に下呂温泉に行ったときもこれに乗りました。 なんて素晴らしい電車だろう!と思いました。 久しぶりに乗ってもやっぱりそう感じます。 ということで…

岐阜・飛騨高山で講演と取材を行いました

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 年間400万人もの人が訪れ、 ミシュランジャポンでは三ツ星観光地☆☆☆の 岐阜・飛騨高山。 先週、行ってきました。 一つは、高山信用金庫さん主催の「たかしん経営塾」の講演です。通…

大槌 刺し子プロジェクトのTシャツ「Shining Village」星降るまち

「大槌 刺し子プロジェクト」から、 注文していた新作Tシャツ「Shining Village」が届きました♪ 霜降り風の生地に、ファンタジックな絵と星の刺し子がステキ。 刺し子プロジェクトのすべての商品デザインを担っているのは デザイナーの榊原直樹さん。 AKB48…

『開発工学』に論文を寄稿しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 論文誌『開発工学』に論文を寄稿させていただきました。 博士や教授が名を連ねる中、なんとなく場違い感が…(笑)。 でも、せっかくご依頼いただいたので、書かせてもらいました。 テーマ…

ユーグレナ社 出雲充さんの講演 459回挑戦したら成功の確率は99%になる

世界で初めて、ミドリムシの屋外大量培養に成功した ユーグレナ社(和名:ミドリムシ)の出雲充さんのお話を伺いました。http://www.euglena.jp/ 出雲さんのミッションは「ミドリムシで世界を救う」。 遠くない未来に実現する壮大な夢を、横浜国大で聴講しま…

乗ってほしい「南三陸ホテル観洋」の語り部バス 2013

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 宮城の「南三陸ホテル観洋」へ、この夏もうかがいました。 女将の阿部憲子さん(右)と、ロビーにて。 夜になって、 女将さんとお話しながら、旅の仲間たちと楽しいご飯をしていると、 あ…

岩手・大槌町のいま 2013年夏

2013年7月。 岩手県 上閉伊郡 大槌(おおつち)町のいまです。 行方不明者も含めて約1500人を失い、世帯の8割が被災した町。 「大槌 刺し子プジェクト」の吉野さん(左)が、旅仲間の鬼澤さんと私を車で案内してくださいました。 http://greenz.jp/2013/07/0…

岩手・大槌町の焼き鳥店「七福」。小川勝子さん

「なにがなんでもやると決めた」 岩手県・大槌(おおつち)町の仮設商店街で 焼き鳥店「七福」を営む小川勝子さんです。 先週、訪ねました。 津波の犠牲となられた妹さんが見つかったとき、 姉妹で一緒に経営していた店を「もう一度やろう」と決意。 震災か…

岩手・「大槌 刺し子プロジェクト」ふたたび

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨年に引き続き「東北みちみちツアー」に行ってきました。 沖縄の安田未知子先生、人気講師の鬼澤慎人さん、NPOテラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さん、 途中から、スターリィマンを描くはせ…

2013年7月のおついたち 人の一寸 我が一尺

今月の言葉は 「人の一寸 我が一尺」 人のちょっとした欠点はすぐ見えてしまうけれど、 それより大きな自分の欠点はなかなか見えないよね という、日本のことわざだそうです。反省。 おついたちにお参りにしたものの、 アップが後手後手でした。 「生きてま…

宿中屋さんで温泉ソムリエ part3

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 6月の最後の週末は、 3回目の温泉ソムリエで、千葉の「宿 中屋」さんへ行きました。 涼しげな笹の模様のお着物が素敵な、女将の中田敦子さんと♪ ここは、つるつるを実感する「美肌の湯…