きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨・西山温泉「慶雲館」 紀行

山梨県・西山温泉の一軒宿 「慶雲館」さんへ行ってきました。 http://www.keiunkan.co.jp/ 川沿いの露天風呂♪ 慶雲館は、毎分1600ml の豊富な湯量を誇ります。 しかも開湯から1300年。自然の恵みとはまさにこのことですね とにかくどんどん温泉が湧…

おもてなし経営企業選2013 発表されました!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日、経済産業省「おもてなし経営企業選」 の選出企業が発表されました! 選出企業はこちらです。 → http://omotenashi-keiei.go.jp/kigyousen/50.html 私は選考委員の一人として携わら…

従業員、やめませんか?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは【従業員、やめませんか?】です。 退職を勧めているのではありません。 「従業員」という言葉をなくしたいのです。 なぜなら、従業員の従は「服従」の従。 「従」の一文字…

「桜も愛でない奴が 日本の未来を語るな」

大事なデスクワークが 行列をなして私を待ち構えています。 いまの私の目はうさぎより赤い ひたすらパソコンに向かう週末ですが…、 「桜も愛でない奴が 日本の未来を語るな」 そんな心の声をよいことに、 いそいそとお花見に行ってしまいました われながら強…

日本理化学工業さん 再々訪で学ぶ人間の幸せ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日、久しぶりに日本理化学工業 を訪問させていただきました。 大山泰弘会長(中央)と、 人とホスピタリティ研究所所長の高野登さんと一緒に 「幸せの像」の前で撮った一枚です。 幸せ…

鎌倉投信の新井和宏さんの気付き

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 コスモ石油ガスのHPで連載中の「お客さまづくりに気付いた瞬間」で、 先日、取材にうかがった「鎌倉投信」の記事をアップしました。 ファンドマネジャーの新井和宏さんの気付きをご紹介…

釜石~「宝来館」~大槌~花巻に行こう!

NPOテラ・ルネッサンスの被災地ツアーのお知らせです。 同NPOの創設者でありお友達の鬼丸昌也さんが 被災地ツアーを企画されました。 鬼丸昌也と行く 「大槌刺し子」と「復興」への槌(つち)音に触れる旅 4月19日(金)~21日(日)の2泊3日、充実の…

鎌倉投信さんに学ぶ「本業こそ社会貢献であれ」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は「鎌倉投信」さんをふたたび訪れ http://www.kamakuraim.jp/ 日ごろ、自分や社会全般の仕事に対して ぼんやりと感じていたことが明確になりました! それは 「本業こそ社会貢献であ…

2013帝国ホテルの記者懇親会 ~八神純子さん~

帝国ホテルの記者懇親会に行ってきました。 今年の記者懇親会のテーマはJAZZ。 サプライズゲストはなんと八神純子さん! JAZZナンバーと「思い出は美しすぎて」 を歌ってくれました。 おきれいなうえに、まったく変わらぬ美声と声量。 すごいことだと思いま…

グラミン雪国まいたけ、佐竹右行さんの講演会へ

バングラデシュのグラミン銀行と雪国まいたけの合弁会社 「グラミン雪国まいたけ」の共同最高経営責任者・佐竹右行さんの 講演会に行きました(それいゆ主催)。 http://www.maitake.co.jp/csr/ グラミン雪国まいたけは,バングラデシュで、 もやしの原料・緑…

震災から2年。南三陸ホテル観洋レポート4

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。東日本大震災から2年。 今日3月11日付けの『旬刊旅行新聞』で、 「南三陸ホテル観洋 現地レポート」を書かせていただきました。 半年ごとに現地はどう変わっているかを追っている4回…

塩瀬総本家さんの家訓

こんにちは。 日ごとに春を感じますね 今日のおやつは塩瀬総本家さんの草餅とさくら餅です 650年もの歴史があって、 以前、雑誌『致知』に家訓が載って評判になりました。 「買人が気に入らず返しに来たら 売る時よりも丁寧にせよ」 「同商売が近所にできた…

「ごみひとつなく感激」 新幹線の清掃担当からお礼の手紙

3月2日(土)の『埼玉新聞』に素敵な記事が載ったそうです。 「ごみひとつなく感激」 新幹線の清掃担当からお礼の手紙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130302-00000306-saitama-l11 毛呂山町立川角中学校の2年生が 修学旅行で東海道新幹線に乗りまし…

震災復興の中小企業施策

中小企業診断士の理論研修を再び受けてきました。 今回のテーマは「震災復興の中小企業施策」です。 堅いでしょ(笑)。 被災地の宮城から来られたベテラン診断士の先生が 研修してくださいました。 赤字でも頑張って解雇しなかった会社には助成金が出ず、 …

ホテルサンパレス球陽館の「女正月」

先月2月中旬の沖縄出張の際、 「ホテルサンパレス球陽館」のイベント「女正月」に 参加させていただきました。 写真は、女将の金城幸子さんと。 「女正月」ってすごいタイトルでしょう。 女性は、お正月は忙しくて休めないから、 時期をずらして休みを取っ…

2013年3月のおついたち 苦境にあっても天を恨まず

おはようございます。 2013年3月のおついたちです。 神社に置かれていた今月の言葉は、 「苦境にあっても天を恨まず」 どんな偉人の言葉でしょうか。 答えはーー、 宮城県気仙沼市「階上(はしかみ)中学校」 卒業生代表の梶原裕太さんです。 震災から11日後…