きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月3日(水)に板橋で講演します

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です♪ 10月3日(水)の午後2時~4時まで、 東京・板橋商工会議所で講演を行います。 どなたでもご参加いただける無料の会です ◆テーマ◆ 顧客満足を高めるための3つの鍵 ~さきざまな会社の成…

稲毛海岸にて

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 千葉・稲毛海岸 17:30. 今日は稲毛で「LIXIL千葉支店」さん主催の講演会に登壇し、 帰りに海をみたい、と寄りました。ヒールで歩いて、靴の中は砂だらけ 稲毛海岸は、東京湾のちょうどく…

目でする旅

「車窓から目が離せないのは、 歩くことのない未知の町を、 つまりは目で旅しているのだと気づいた」 これは、作家の角田光代さんが、 今月号の新幹線「あさま」の 車内誌『トランベール』に書いていた言葉です。 何度、出張に出ても車窓にへばりつく私も、 …

「おもてなしフォーラム」 耳より情報

こんにちは、ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 セミナーの耳より情報です (私は出ません) 9月4日(火)14:00~17:30 東京商工会議所にて。無料です。 ご登壇されるのは、 *ネッツトヨタ南国の横田英毅さん *でんかのヤマグチの山口勉さん 司会は大…

2012 ロンドンオリンピック・メダリストパレード銀座

並んだり、混雑したり…は, 花火以外、避ける方ですが、 今日はじっとしていられず行ってきました! 2012年 ロンドンオリンピック メダリストパレードat銀座 汗が吹き出る中、30分前から待ち続け、 やっと一台目が見えてきました。 柔道の松本薫選手や水泳の…

67回目の終戦記念日

8月15日、67回目の終戦記念日です。 平和な日本をありがとうございます。 そしてごめんなさい。 日本や他国の犠牲者と、 その家族やたくさんの人たちが、 いまの日本を見たらどう思うだろう。 少し、かたじけない…。 目を奪われるような今日の美しい空を仰ぎ…

なでしこの銀メダル

なでしこジャパン、銀メダルでしたね。 観戦もしないで朝、結果を知り、 「あ~あ」と思った自分を恥ずかしいと思いました。 表彰式に出てきた選手たちの笑顔ときたら! 負けて取る銀メダル。それをどんな風に受け取るのかー。 そこには、結果に至るすべての…

ホテル西洋銀座「レペトワ」の"温かいスモークサーモン”

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 来年5月で閉館する「ホテル西洋銀座」でランチしてきました。 http://www.seiyo-ginza.co.jp/restaurant/repertoire.php フランス料理「レペトワ」の 「温かいスモークサーモン」は大好きな料理です。 スモー…

お祭り2012

暑中お見舞い申し上げます 夏真っ盛り、いかがお過ごしですか。 私は週末、東京の「住吉神社本祭」を楽しみました♪ 神社にて。獅子に差し出されているのは、亡くなった方々の写真です。 きっと新盆なのですね…。 お祭りは、神仏や先祖をまつる儀式だというこ…

2012年8月のおついたち ~とこしえに~

おはようございます。 2012年8月のおついたちです。 境内に置かれている今月の言葉は、 「とこしへに 民やすかれと いのるなる わが世をまもれ 伊勢のおほかみ」 永遠に人々が安らかに暮らせるように祈りを捧げよう。 伊勢の大神よ、どうか世の中を見守って…