きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台『ニイナとオジィの戦世』を観ました

先週の沖縄では、舞台『ニイナとオジィの戦世』を観ました。 6月23日の「慰霊の日」に開演する、沖縄戦が舞台の物語です。 主人公は、現代の若い女の子、ニイナ。 生きる意味を見失ったニイナは自殺をはかりますが、 三途の川を渡る直前で、「渡ってはい…

沖縄製粉さんで「笑顔と感謝の会社づくりセミナー」

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 週末は「沖縄製粉」さんで全社セミナーがありました。 58年の歴史を持つ、沖縄県で唯一の製粉企業です。 那覇空港から街に入るとき、 湾の向こうに見える大きな建物が沖粉さんです。社員さんがつけてくれたタ…

「…感動しちゃって」。玉島での講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 岡山講演ウイーク、最終日は「玉島商工会議所」でした。 玉島は倉敷市の西南の町。 大きな貿易港があり、造船所などが位置する水島工業地帯があります。 小高い丘から町を見守るのは「円…

4日目は岡山・井原で講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 岡山講演ウイーク 4日目は井原(いばら)へ。 2日目は国産ジーンズ発祥の地「児島」でしたが、 「井原」地域は、そのジーンズの素材をつくってきました。 江戸中期から藍染で栄えた町だ…

岡山にて講演ウイーク3日目 「笠岡」へ

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 3日目は「笠岡」へ。こちらも瀬戸内沿いの町です。 せっかく来たから、どこか見てみよう。 講演前に街をうろうろしていたら、船乗り場がありました。 ここから、7つの小さな離島へ渡れ…

国産ジーンズ発祥の地「岡山・児島」 講演と観光してきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。岡山講演ウイーク2日目は、瀬戸内海方面へ。 国産ジーンズ発祥の地「児島」です。 ジーンズ好きな方は、日本では岡山からジーンズの波が起きたことをご存じだと思いますが、 もっと細かく…

岡山・新見にて講演しました。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。今週は岡山講演ウイークです。 月~金まで、新見・児島・笠岡・井原・玉島と、 それぞれの商工会議所で講師を務めます。月曜日は新見商工会議所。 東京から岡山までは、のぞみで3時間半。…

「こんにちわ」じゃなくて「こんにちは」

「こんにちは」 「こんばんは」 発音は 「こんにちわ」 「こんばんわ」 だけれど、 文字で書くと 「こんにちは」 「こんばんは」 です。 「こんにちわ」と書く人もいますが、 正しい日本語は「こんにちは」ですのでお願いしますヨ。 では、なぜ 「は」 と書…

松本祐さんと田中真澄さんの講演会

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 これから日本は平均寿命100歳になるだろう…。 人生100年をテーマに、 近代ホームの松本祐会長は住宅について、 講演実績7000回超の田中真澄さんは生き方について。 お二人の専門家の話が聞ける貴重な講…

2012年6月のおついたち 神を敬い、神に頼まず

おはようございます。6月のおついたちです。 氏神さまには、お願い事ではなくて、 お礼と、それから今月の宣言をしに行きました♪ 「神を敬い、神に頼まず」 宮本武蔵が残したかっこいい言葉です。 この精神で進んでいきます。朝型のねこ