きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモ石油ガスの「瀬戸川塾」 新連載スタート

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 コスモ石油ガスさんのホームページ上で 「瀬戸川塾」というスゴイ名前を 付けていただいている連載があります。 かれこれ5~6年書かせていただいていて、 このたび新連載が始まりました。 タイトルは 「お客…

長野・佐久で講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は長野県佐久市で講演がありました。 ご熱心に聞いてくださってありがとうございます。 CSセミナー、ESセミナーをいろいろ聞かれている方から、いままでで一番心に残ったと言っていた…

ザ・リッツ・カールトン沖縄が5月28日に開業

こんにちは。瀬戸川礼子です。 今日、「ザ・リッツ・カールトン沖縄」が開業しました。 私は行けませんでしたが、現地・沖縄や日本各地の友だちが オープン日に足を運んでいました。さすがにファンが多いですね。 沖縄には今年もあと3~4回、セミナー出張…

30年ぶりの孟子 惻隠・羞悪・辞譲・是非のこころ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。小さな子どもが井戸に落ちるのを見たら、 どんな人であろうと、「あっ!」と思う。 そう思わない人間などいません。 またその瞬間の気持ちは、何の汚れもない純粋なものです。 この話を聞…

ホテル西洋銀座 2013年5月で閉館へ

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「ホテル西洋 銀座」http://www.seiyo-ginza.co.jp/から、 来年5月31日で営業を終了するというお知らせが届きました。 エントランス写真はHPから 銀座一丁目に佇むこぢんまりとした高級…

128カラットのティファニーダイヤモンドを見てきました

仕事で銀座に行ったついでに、見に行ってきました。 128カラットの「ティファニーダイヤモンド」 ニューヨーク五番街のティファニー本店で 永久展示として輝きを放っているダイヤモンドが、 一週間だけ銀座店で見られるのです(27日まで) 年に南アフリカの…

金環日食、見えました♪

見られましたか? 金環日食◎ 太陽が黄金の指輪のように見えて、 本当にロマンチックで壮大な天体ショーでした。 あの瞬間、 日本と月と太陽が一直線なんだなと、 果てしない一本線を思い描きながら、 金の環を見つめました。 リング状態はわずか数分。 カメ…

金環日食イブ

金環日食の前の日はどんな風に見えるんだろう? 満月がいきなり半月にはならないように、 もしかすると、半金環くらいは見えたりして…。 そんな無謀な論理を、 早起きして確かめてきました。 「あの人、一日、間違えてる」と思わせてしまいそうで、 木の陰で…

SEXYな夜 ② ~物語コーポレーションさん取材~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 物語コーポレーション取材記の2回目です。1回目はこちら。 物語コーポレーションの取材で訪れた、専門店「げん屋」さん。 趣ある建物で魚介が楽しめます。豊橋駅から徒歩3分くらいです。 …

SEXYな夜 ① ~物語コーポレーションさん取材~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。今週は「リクシル中部支社」さんで講演の後、取材で豊橋へ。 取材先は、焼肉、ラーメン、お好み焼き、専門店などの飲食店を 全国で(主にロードサイド)で展開している上場企業、 「物語コ…

桜先生

桜の木は私の先生。 年老いて幹ががさがさになっても、 新しいぴかぴかの枝をぐんぐん伸ばす。 きらきらした心のアンテナ、 私も伸ばし続けていよう。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】はこちら 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つ…

日本が1位 「世界に良い影響を与える国」

日本は「世界に良い影響を与える国」の1位だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00001606-yom-int イギリスのBBC放送が、読売新聞などと組み、 22カ国を対象に行なった調査の結果です。 GNPや学力など、世界的なランキングは数々ある…

6段階だった!? マズローの欲求5段階説

こんにちは。 ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 有名な「マズローの欲求5段階説」は 6段階あった!? という話を聞きました。 人間には成長意欲があって、 下次元の欲求が満たされると、 上の欲求を満たそうとする、と説いたマズローさん…

電気自動車タクシーに乗りました

GWに出かけた先で、電気自動車タクシーに乗りました。 初めてだったので、「ラッキー」、「静か~♪」と喜びつつ、 運転手さんに「乗りやすいですか?」と聞いたら…、 タクシーとしては、ちょっと微妙みたいでした。 フル充電の直後は、走行可能距離が170km…

2012年5月のおついたち 和魂漢才

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。 私は2000年にフリーランスになって以来、 この週は、特にゴールデンではなくなりました でも、みんなが楽しそうにしている様子はいいですね♪ 今日は5月のおついたち。 早起きして近所の氏神さまのところへお参り…