きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい会社勉強会はじまりました

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日から、また新しい会社の勉強会がスタートしました。 よりよい組織づくりのための時間です。 経営者の方をはじめ、スタッフの方もみなさん一生懸命で、 「まっすぐな人」の集まり。 …

金環日食の記念切手

切手を買い足しておこうと 郵便局に入ったら、 ちょうど 5月21日の「金環日食」の記念切手発売日でした。 5 0円切手10枚、観測ノート、日食メガネのセットで1700円。 使う用と取っておく用に2セット購入しました。 金環日食は なんとなく日中の天体ショーと…

ザ・ウィンザーホテル洞爺の記者会見2012

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 24日、北海道の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」の記者会見が、 http://www.windsor-hotels.co.jp/ フォーシーズンズホテル椿山荘の記者会見場で行なわれました。 毎年、パワーポイントを使って、 同ホテルの状況…

静岡の菓子店「たこまん」さんの取材

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 昨日は静岡の「遠鉄ホーム」さんの総会で講演があり、 今日は同じ静岡で21店舗を展開するお菓子屋さん 「たこまん」さんの取材に行ってきました。 http://www.takoman.co.jp/ 社員満足・顧客満足・業績と3本柱…

宮城・塩釜 「すし哲」さんで感動の時間

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 松島からの帰り道、お寿司を目指して塩釜へ。 どこに入ろう? 車でウロウロしていたら、「見ーつけた!」 店から出てくるお客さんの顔が、みんな笑ってる。 それが「すし哲」さんでした。 http://www.shiogama…

③宮城・松島 ~観光地めぐり~

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 風光明媚な松島の観光スポットを巡ります。 赤い橋を渡って、福浦島へ(写真は小松館の部屋から)。 この島は県立自然植物園。250種もの草木が自生しています。 この日(4月8日)から橋…

②宮城・松島  満月と朝日

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 4月7日(土)は満月でした。 宿泊先の「小松館 好風亭」の客室から眺めた輝く月を ずっと忘れることはないでしょう。 貸切風呂にて。 夜が明けてーー 真っ赤な朝日が松島を染めます(客室…

①宮城・松島 「松庵」の横山京子さんにインタビュー

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 4月7~8日の週末、再び「松島」を訪れました。 今回の女将さん取材は、「松島佐勘 松庵」の横山京子さん。 http://www.shoan-umine.com/ 明るく前向き。すてきなリーダーです。 松庵(しょうあん)は、 仙台・…

スターバックスジャパンの取材へ行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は、スターバックスジャパン社へ取材に行ってきました。 スタバ、好きな方多いですよね。 私もカフェモカが大好きです。 15年前に日本進出したときから、 ときどき利用してきました。…

薄皮饅頭の「柏屋」さん取材 ②

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 前回のブログでは、柏屋さんの朝茶会の様子を書きました。 今回は、その柏屋さんと六花亭さんの素晴らしい物語です。 新聞記事になったのでご存じの方も多いと思うんですけど、 北海道の…

薄皮饅頭の「柏屋」さん「朝茶会」の取材 ①

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 週末、福島は郡山市へ行ってきました。 薄皮饅頭でおなじみの「柏屋」さんの取材です。 http://www.usukawa.co.jp/ 取材の目玉は、 毎月一日の朝6~8時まで開催される「朝茶会」です。 福島を中心に25店舗…

人気ブログ「鬼っ子日記」でご紹介いただきました

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 先日の茨城県経営品質協議会での私の講演を、 同協議会の代表理事でいらした鬼澤慎人さんが ブログでご紹介くださっていました。 http://ameblo.jp/onikko-nikki/day-20120327.html 鬼澤さんは多忙にもかかわ…