きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸ホテル観洋のスタッフブログ「ときめきピチピチ便り」

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 ブログで何度かご紹介している「南三陸ホテル観洋」。 http://www.mkanyo.jp/ 先日、『旬刊旅行新聞』の3月11日号に一面記事を書きました。 後日、女将の阿部憲子さんとのお電話で、 「スタッフが本当に喜んで…

茨城県経営品質協議会でセミナー行ないました

こんにちは、ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 今日は「茨城県経営品質協議会」の月例会で セミナーをさせていただきました。 昨年、震災で延期となり、 一年越しに伺えて嬉しい一日でした。 窓口になってくださった同協議会の三宅邦之さんは、 拙著『グレ…

沖縄lover③ 名護のJAに行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄ステイ最終日は、本島をぐるぐるドライブ。 ホテルサンパレス球陽館http://www.palace-okinawa.com/sunpalace/ の 女将・金城幸子さんお奨めの「JA=農協」に最後、寄りました。 こ…

沖縄lover② 取材で「ぬちまーす」へ

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ご存じですか? 「ぬちまーす」 沖縄本島の美しい海辺の丘で作られている良質な「塩」のブランドです。http://www.nutima-su.com/index.htm 琉球の言葉で、「 ぬ ち =命 」 「 まーす=…

沖縄lover① 風庵 at 沖縄・南城市に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週はふたたび沖縄へ。 企業研修と、取材と、大好きなお友達の結婚式と、観光と。 すべての予定が素晴らしい時間となりました! 最初にご紹介したいのは、今回やっとご縁があった「風庵…

3月27日(火)オープンセミナー行いますat 水戸

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 来週3月27日(火) 14:00~17:00 水戸プラザホテルにて、 茨城県経営品質協議会の主催でセミナーを行ないます。 オープンセミナーなのでどなたでもご参加いただけます。 詳しくはこちら…

行動観察のセミナーに行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週はいろいろな場所で、いろいろな方にお会いしました。 その一つは、「行動観察」のセミナーです。 アメリカで生まれた手法で、 日本ではこれから脚光を浴びていくんじゃないかなと思…

東日本大震災1周年に思う

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。黙祷をして涙、テレビを見て涙、そんな一日となりました。 犠牲者の数を聞くとき、必ず思うことがあります。 1000年に一度の大震災で犠牲になられた方の数よりも、 毎年毎年、自ら命を絶つ…

帝国ホテルの記者懇親会2012

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「帝国ホテル懇親会」に行ってきました。 毎年、この時期、恒例の会です。 古巣のオータパブリケイションズからも社長をはじめベテラン記者と、 OG,OBが記者として来るので、ちょっとした…

別府温泉「天国編」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 前のブログでは、地獄をご紹介しました。こちら。 その「海地獄」の敷地内に、温泉熱を利用した温室がありました。 ちょうど園児たちがお散歩中。 水面を覗き込む様子が本当にかわいらし…

別府紀行「地獄編」

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 大分県の別府温泉は、知らない人はいない「湯どころ」 温泉の泉質は、硫黄泉や単純泉など、世の中に11種類あって、 そのうち別府温泉には10種類がそろっているんです。 (ちなみに宮城の…

北九州~別府へ講演旅行

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先月2月は北九州と別府に行ってきました。 どちらも、リクシルさんの講演があったのです。 手を挙げているこの写真は、セミナーの最初のほう。 これから数々ご紹介していく事例を実践す…

ハートの蕾

今年3回目の お朔日(おついたち)です。 先月のひと月に感謝。 今月もよろしくお願いします。 神社の近くの桜は、 ハートの蕾をつけて準備中でした。