きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマン なぜ人間になれたのか、と「一万年の旅路」

昨日のNHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたのかVol.2」 面白かったー。 昨日見て、今日もまた、録画を見てしまいました。 6万年前、私たちの祖先ホモ・サピエンスは、 アフリカから旅立ち、世界の大陸に散らばりました。 「グレートジャーニー」…

柳澤大輔さんと永田雅乙さんのセミナー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 天外伺朗さんが代表のフロー・インスティテュート主催のセミナーに行ってきました。 ゲストお2人の話の後、 天外さんとネッツトヨタ南国の横田さんが加わって 4人のトークも楽しめる貴…

「この夕陽はどこかの朝日だ」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「リクシルって知ってる?」 http://www.lixil.co.jp/ のCMでお馴染みのリクシル九州で講演がありました。 いつもどこでも思いますが、話がお役に立ててうれしいです。 住宅業界には不思…

「命が来たということ」 田口佳史さんの講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です♪ 老荘思想研究者の田口佳史さんのお話をうかがう機会がありました。 http://www.tao-club.net/ 夢中でメモした2時間でした。 いくつかご紹介させていただきます。 ☆「これからは根源を重視…

加賀屋さんが32年連続1位

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(旅行新聞主催)の 表彰&パーティに行ってきました。 総合1位は今年も加賀屋さん(石川県・和倉温泉)。 http://www.kagaya.co.jp/index.php こ…

ホテルの豪華なブッフェ。残飯はすべてゴミになる…

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 あるホテルの記者会見&記者懇親会に行ってきました。 地道な努力を続けている人気のホテルです。 何十人もの記者に食事を提供する懇親会は、 時節柄、激減しているので、 「今日は豪勢で…

各地 初の化粧品を紹介します

温泉地や取材先で、地元発のお化粧品をよく見かけます。 それぞれ企画開発から思いを込めて作っていらっしゃるので、、 自信を持って説明してくださいます。 応援する気持ちを込めて、ご紹介させていただきます。 「天国からの果実」http://neosense.info/ …

滋賀紀行③ 「多賀大社」と「百済寺」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。滋賀出張2日目は、講演がありました。 彦根の老舗団体から、新春講演としてお声掛けいただきました。 少し時間があったので、また観光をしたい。でも、講演会場はちょっと離れているので…

滋賀紀行② 「紅鮎」と「やす井」で女将さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 前のブログでは竹生島の観光をご紹介しました。 今日は、2つの旅館をご紹介します。 滋賀では琵琶湖畔の宿「紅鮎」さんと、彦根の城下町にある料亭旅館「やす井」さんに出向き、 どちら…

滋賀紀行① 竹生島を巡りました

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最初の出張。滋賀県に行ってきました。 取材を3つと、講演が一つ。 いつものように仕事の合間に観光を楽しみました。 最初に訪れたのは琵琶湖に浮かぶ「竹生島」(ちくぶしま)です…

2012 あけましておめでとうございます

2012年 あけましておめでとうございます。 今年は日本最古の本『古事記』が編纂されて 1300年の節目です。 人として生まれた意味 この時代に生まれた使命 原点を見つめ、微力を尽くす、素敵な年になりそうな気がします。 今年もどうぞよろしくお願い…