きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『降りてゆく生き方』

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 映画『降りゆく生き方』を観てきました。 HP→http://www.nippon-p.org/concept.html もっと大きく、もっとお金を、もっと名誉を…と、 上ばかり見ている生き方は果たして幸せなのだろうか。 それよりも、足下…

努力せず、何も考えず

こんばんは 今夜は、異業種交流会へ行ってきました。 1対1とか少人数でお話しするほうが好きだから、 あまり好んで行くことはないのですが、 せっかく誘われたので参加してきました。 そこで出会った着物姿の素敵な女性と話が弾みました。 定年まで勤め上…

ふるさと

いつもは意識していなくても、 いつもではなくなったとき、 それがどれほど大切な存在だったか、 それにどれほど守られていたか、 それがどれほど愛しいものだったのかに気付かされます。 きっと、そのうちの一つは、「故郷」(ふるさと) 一緒に歩いた道、…

出雲で思ったこと

2週間ぶりの更新となりました。 こんばんワニ。 先週の出雲出張で思ったことを書きまーす。 これは出雲大社さんの両脇にある、「宿泊処」です。 誰が泊まるのかというと、神さまです。 10月は「神無月」(かんなづき) といわれますが、 出雲では「神在月…

それでも花は

人間が不安がっていても 街が沈んでいても それでも光は射し それでも花は咲いています。

東京慰霊祭

震災から一か月。 新宿の「経王寺」で今日と明日、行なわれる 「東京慰霊祭」へ行ってきました。 http://www.kyoouji.gr.jp/info/index.html 経王寺の夜桜。こんなに咲いたのは3年ぶりだそうです。 祈ったり、手紙を書いたり、寄付は、一人でやること。 と…

②エネルギーを考える ~なぜ原発を使うの?~

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 スイッチをパチッと押せば点くあかり。 コンセントに差し込めば動き出す電気機器。 当たり前に使っていた電気はいろいろな方法で作られていた、 というお話です。 ・火力発電 ・水力発電 ・原子力発電 ・風力…

①エネルギーを考える ~原発の運転状況表~

エネルギーについて、毎日ちょっとずつ調べています。 今日は、東京電力のホームページをもとにして、 こんな表をつくってみました。 ↓ クリックしていただくと大きい表になります 日本には北海道~鹿児島まで18の原発があって、平均3機。 柏崎刈羽(7機…

新潟のセミナーで「感謝」を考える

週末、新潟の「マルト長谷川工作所」さんで、 http://www.keiba-tool.com/index2.htm 社員研修をさせていただきました。 新幹線の車窓から。越後湯沢のあたりはまだ冬でした。 研修の休み時間に。 4時間あったので、セミナーの後、グループディスカッション…

南三陸の女将・阿部憲子さん

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 東日本大震災からひと月。 被災された「南三陸ホテル観洋」http://www.mkanyo.jp/の 女将・阿部憲子さんが現地で奮闘されていらっしゃいます。 ああよかった!という安堵とともに、 すごい!と感動が駆け巡り…