きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テラ・ルネッサンス鬼丸昌也さんのセミナー

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 NPO法人「テラ・ルネッサンス」のhttp://www.terra-r.jp/ 鬼丸昌也さんのセミナーに行ってきました(at青山)。 どの話も胸に迫り、ポタポタ 涙が止まらず…、 かと思えば、鬼丸ギャグ炸裂で何度も笑わせ…

草津温泉にてセミナー&取材

群馬県・草津温泉へ行ってきました 観光の仕事をされている方々を対象とした「観光セミナー」と、 「草津ホテル櫻井」の女将さんインタビューです。 最寄駅の長野原草津口の改札(ここからさらにバスで20分) 草津温泉の女将さん50余人が写真でお出迎え。 …

一関信金さん主催のセミナーでお話しました

こんにちは。ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 少しお久しぶりです。 昨日は、岩手県の一関信金さんhttp://ichinoseki-shinkin.jp/ でセミナーをさせていただきました。 今朝の岩手日日新聞を見てびっくり。 撮られているなーとは気づいて…

富士市にてセミナー行ないました

今日は静岡の富士商工会議所でセミナーを行ないました。 富士山は全国いろいろな場所から見られますが、 「富士」が市の名前になっているのは、もちろんここだけ。 大きな大きな富士山が迎えてくれました。 新幹線から。 行きのタクシーから。目の前にずっと…

グッピー理論

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 告白します。。。 年始めに、「ここが虹の彼方なんだ!」と書いておきながら、 今年すでに何度か落ち込んでしまったことを…。 うち1回は、ほほに吹き出物ができた、という深刻さ(笑)。 1回落ち込むと、次も…

京都「柊家」さんを取材で訪ねました

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 2011/02/10 きのう訪問した「柊家」(ひいらぎや)さんをご紹介します。 http://www.hiiragiya.co.jp/ 1818年に創業した歴史ある宿で、 川端康成、三島由紀夫、チャールズ・チャプリン、 国内外のVIPをもてな…

京都銀行にてセミナー

今日は、「京銀プレジデントアソシエーション経営セミナー」でした。 経営者や幹部の方々が出席されるセミナーを、 年間いくつも主催されています。 http://www.kyotobank.co.jp/houjin/kpa/seminar.html テーマは「顧客満足の失敗学」。 本日は3時間のロン…

AED講習を受けてきました

AED(自動体外式除細動器=Automated External Defibrillator) の講習を受けてきました。 心臓が止まった方を救命するために「ボン!」とやる、あれです。 万が一、そういう場面に出くわしたとき、助けになれたらいいですもんね。 AEDがあったことで…

古いパソコン

4年と7カ月使ってきたパソコンにガタがきました。 一大決心でリカバリーに挑戦したり、 なんとか一緒にがんばってきたのですが、、、 キーボードはぐらぐら、CDは焼けない、容量が足りない。 とうとう、新しいパソコンを買いました。 あさって届きます。…

中村ブレイス&坂本光司先生のセミナー・対談

こんにちは。ジャーナリストンの瀬戸川礼子です。 来月の3月11日(金)、今年も「汐留塾」やります。 http://www.shiodomejuku.com/ 今回もメインスピーカーは坂本光司先生。 ゲストスピーカーは義肢製作で知られる 中村ブレイス(島根・石見銀山)の中村…

沖縄滞在記⑤ 国際通りの呉服店での出会い

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄滞在記、最終回は「国際通り」です。 那覇の中心部をまっすぐに走る約1.5kmの大通りで、 両脇に店が連なる、いつも賑やかな繁華街。 国際通りの真ん中辺りを曲がると「市場本通り」。…