きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結城紬の職人さん

着物は素晴らしい日本文化だと思います。 一人でさっと着て出かけられたら、なお素敵。 今年の春に「つむぎ」の着物と出会い、 夏には「小紋」を買い求め、 着付け教室に通っています。 昨日は、結城紬(ゆうきつむぎ) の勉強会に行ってきました。 そして、…

近代ホームの視察&セミナー

9月15日のことになりますが、 ぜひご紹介しなくては。 横浜の注文住宅工務店「近代ホーム」にて、 滋賀銀行「ニューリーダー倶楽部」の方々が 参加される 視察&セミナーがあり、 コーディネーターを務めさせていただきました。 言うまでもありませんが、…

沖縄紀行③ 女将さん交流記

今回5泊した沖縄。 2泊は、ホテルサンパレス球陽館さんにお世話になりました。 以前、女将の金城幸子さんにインタビューさせていただき、 有り難いことにご縁が続いているのです。 セミナーにもお越しくださいました。 そのご縁は強くて、 なんと、6月に…

沖縄紀行② ~雲と虹~

那覇空港へ向かう機内の窓から。 神さまは宇宙一の芸術家だと思います。 前回もそうでした。沖縄が近づくと、虹が迎えてくれるのです。 私の好きな言葉の一つ 「No Rain, No Raimbow」 経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

沖縄紀行① 沖縄タイムス経営トップセミナー

はいさい♪ごぶさたしています。 大好きな沖縄へ1週間ほど行っていました。 16日は、何度かブログでもご紹介していた 沖縄タイムスの「経営トップセミナー」に登壇。200人以上の方にご参加いただいて光栄でした。 毎回の司会兼講師は大久保寛司さん。 私はゲ…

画家・星野富弘さんのプロポーズ

知人から星野富弘さんのことを聞いて以来、心に残っています。 星野さんは、道端にひっそりと咲く野草などを 優しいタッチで描かれる画家・詩人です。 http://www.tomihiro.jp/profile/index.htm 作品は口で筆をくわえて創作されます。 中学校の体育の先生を…

「マザーハウス」に行ってきました

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 バングラデシュやネパールといった発展途上国で、 バッグやストールなど、自社オリジナルのものづくりを行ない、 日本で商品販売している会社がマザーハウスです。 将来はパリやニューヨークでの展開も目指し…

『沖縄タイムス』にセミナー告知を兼ねて取り上げていただきました

こんにちは、経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 昨日の『沖縄タイムス』に取り上げていただきました。 来週16日に那覇で行なわれる、 沖縄タイムス主催の「2010経営トップセミナー」に先立ち、 ゲスト講師の私を紹介くださったのです。 沖縄には本当に素…

セミナーでのご指摘「片手落ちは差別用語です」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 9月になっていました。 ご無沙汰しました。お元気ですか。 昨日は、講演で愛媛の松山へ。 いつも地方へ行ったときは観光が楽しみであり、 お礼にPRさせていただくのがモットーでもある…