きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影。 そこに影があるなら必ずどこかに光がある。

今日、光と影を見ていたら、気づきました。 前から「知って」はいましたが、今日は「気づいた」のです。 あまりに天気がいいので、 マイブームのきゅうりのサンドイッチを作って近くの川辺へ 相棒はポメラさん。「ヨロシクオネガイシマス」 気付いたというの…

沖縄紀行③ ホテルサンパレス球陽館

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄での3つ目の予定は、モノレール県庁前駅から徒歩1分の 「ホテルサンパレス球陽館」にて、金城幸子さんのインタビューです。 金城さんは女将歴40年。 那覇市の宿泊施設はほとんどが…

沖縄紀行② 沖縄教育出版を訪問しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄出張2日目は、国際通りの沖縄教育出版へ。 「日本一長くて、日本楽しい朝礼」の見学です。 同社とのご縁は、 今年1月に行なわれた汐留塾からスタートしました。 川畑保夫社長がシン…

沖縄紀行① 緑間バレエスタジオ発表会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄へ行ってきました。 うっかりハワイへ来てしまったか、と錯覚するほど「夏」でした! 飛行機で一番の楽しみは空です。天空の芸術。 着陸間近。虹が迎えてくれました。中央あたり、分…

講演の最後に伝えた言葉に、自分自身がうなづきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日は、寝具でお馴染みの西川産業さんにて 講演をさせて いただきました。 1566年創業。その歴史は443年を数えます。 海外に比べて日本は老舗が多いとはいえ、 老舗中の老舗です…

きゅうりの巻きひげが巻きついた指

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 津軽で無農薬・無肥料のリンゴを育てていらっしゃる 木村秋則さんの講演を、 以前、ブログでご紹介しました。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200907article_1.html 「きゅう…

銀座の托鉢の鈴の音

今日、銀座を歩いていたら、修行中のお坊さんが、 雑踏の中で托鉢(たくはつ)をしていました。 袈裟(けさ)を着て、笠をかぶり、 左手にお布施をいただくための鉢、 右手に鈴を持って立っている、 ときどき見る光景です。 鈴は鳴らさず、 小さな声で何か唱…