きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

① 加賀屋 滞在記

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ※youtube【幸せに働き生きるヒント】 始めました!こちらです。 チャンネル登録お待ちしています。 『旬刊旅行新聞』で連載中のコラム「女将のこえ」は今年10年目。 「加賀屋」の女将さん…

②日本を元気するセミナー ホンダカーズ中央神奈川・相澤会長の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ホンダカーズ中央神奈川の 相澤賢二会長がされたお話をご紹介します。 相澤会長には以前、インタビューさせていただきました。その内容は、2005年発刊の拙著『顧客満足を生み出す仕組み』…

①日本を元気にするセミナー タビオの越智会長のお話

こんにちはー。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 更新していなかった間、 加賀屋さんにいたり、 羽咋(はくい)市でセミナーをさせていただいたり、 帝国ホテルのジャズフェスティバル記者会見に行ったり、 連載原稿を書いたり、 上野の阿修羅展にも行きま…

セーフティネット認定の仕事で出会ったAさんの話。~ぞろ目の2222と3333~

今回は、セーフティネット認定の仕事で出会ったAさんのお話です。 私は中小企業診断士として、この仕事に半年くらい 携わったのでした。 Aさんは、来庁されたお客さま(中小企業の方)を、 私たち認定者のテーブルに案内する係や、 どの業種が何社来て、 …

どんなときも上機嫌なHさんの話

2008年に起きたリーマンショックを受けて、 私たち中小企業診断士は、 セーフティネット認定の窓口業務を行いました。 私はある大きな市役所に半年間通いました。この仕事では、たくさんの学びがありました。 また、初めての仕事だったので、新しい出会いも…

北陸先端科学技術大学院でCSセミナーを行いました

こんにちは。ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 北陸先端科学技術大学院大学の東京キャンパス(芝浦)にて、「顧客満足の失敗学」のセミナーを行なってきました。 本校は石川県にある国立大学です。http://www.jaist.ac.jp/index-j2.shtml …

スーザン・ボイルさんの奇跡

47歳・独身・求職中。 「キスされたこともないの。箱入り娘だから(笑)」(←本人談) スーザン・ボイルさんの歌声が世界的に話題になっているそうです。 昨夜たまたま知ったのですが、涙が抑えられませんでした。 よろしければあなたもご一緒に。 youtubeで…

分かりやすい セーフティネット保証制度

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「セーフティネット」という言葉がよく聞かれるようになりましたね。 “転落防止用の網” から意味が転じて、 企業や人が(主に)お金の面で 危機的状況になったときに、 国が何らかの措置…

高尾山のメイン山道はなぜコンクリートなのか?

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしたか。 最終日以外はよい天気に恵まれて、 とてもラッキーでしたね。 私は泊まりがけの旅行こそ行きませんでしたが、 毎日、山や谷や街や町、どこかしらに出掛け、 携帯電話の万歩計機能によると、 1日平均9km歩い…

ブロックス社の「日本を元気にするセミナー」

顧客満足(CS)、社員満足(ES)、業績と 3つがそろった企業を徹底取材して紹介している DVD 『DO IT!』。 大好きなシリーズです。 このDVD制作や企業セミナーを行なっているブロックス社のみなさん とは、ありがたいことに懇意にさせていただいているのです…