きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バオバブの花と神社

京都~福岡と、飛び石講演(?)があり、 あいだの一日を休日にして京都の街を散策してきました。 翌日の体調を考慮して、5時間のショートコースです。 北山~上賀茂神社~四条河原町を回りました。 北山はおしゃれなお店が点在するエリアですが、 今回のお…

日本理化学工業 ~恵比寿さまのお話~

こんにちは。経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 商売繁盛の神さまと言えば「恵比寿さま」。七福神の中でも、 ふくよかな体と笑顔でひときわ目を惹きます。 見るからに「いいこと」を呼び寄せそうな風貌から、 “商売繁盛 担当”になっているんだなと 勝手…

羽村市のイブニングセミナー

昨夜、東京都羽村市にてセミナーを行なってきました。 テーマは、「顧客満足も社員満足もあなた次第 ~管理職の役割とは~」 http://www.city.hamura.tokyo.jp/kassseikasuisinsitu/zinzai/20/index.htm 6月に東京商工会議所大田支部で、顧客満足に関する講…

心のゴムひも

コスモ石油ガスが主催する、LPガス事業者のための 勉強会 「タスク21」 に参加させていただきました。 2年ほど前に、同会に講師として呼んでいただいて以来、 お付き合いがあり、とてもうれしくありがたいことです。 ( ちなみに、コスモ石油ガスのHPで、CS/…

『めざせ!ビジネスイノベーター』

『めざせ!ビジネスイノベーター』 というタイトルの書籍が、 法政大学専門職大学院の イノベーション・マネジメント研究科[編] から発刊されました。 この中の数ページに、私も少し登場しております (P41~)。 8月6日のブログで、 母校 イノマネ科の特…

下呂温泉にて ~合掌村の狛犬~

下呂温泉紀行の最終回です。 せっかく来た下呂温泉。 翌日は観光をして帰ることにしました。 駅からタクシーで5分、「下呂温泉 合掌村」へ向かいます。 http://www.gero.jp/navi/kankou/gasyou.html 世界遺産となった白川郷の合掌家屋が10棟移築されていて…

下呂温泉にて ~ホテルくさかべアルメリア~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 下呂温泉のインタビューでもう一人お会いしたのは、 「ホテルくさかべアルメリア」の女将さんです。 ホームページでブログも書かれていらっしゃいます。 http://www.armeria.co.jp/ アル…

下呂温泉にて ~しょうげつで素敵な時間を過ごしました~

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 名古屋から特急で1時間半。 岐阜県・下呂温泉の「しょうげつ」をご紹介します。 細部にまで女将さんの思いが込められた、センスある空間です。 http://www.shougetsu.jp/ しょうげつの母体は、老舗の下呂観光…

下呂温泉「しょうげつ」にて ~木に学ぶ生き方~

先週、下呂温泉へ取材に行ってきました。数年ぶり、2回目。 「日本三名湯」の一つとして有名です(あとは草津と有馬) 旅の目的は、「しょうげつ」と「ホテルくさかべアルメリア」の 女将さんインタビューです。最も大切な仕事の一つです。 しょげつでは、…

アスファルトの蝉 まだ終わっちゃいないぞ

外に出ると、 アスファルトの上でひっくり返っている蝉と 遭遇する ことが多くなりました。 じりじり焼けるような灼熱のアスファルト。 本当は、緑の森で果てたいだろうな。 いつもはそのまま通り過ぎてしまうのですが、 今日は通り過ぎた後で なぜか引き返…