きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いの顧客満足

「顧客満足」。 もはや私にとってライフワークとなったこの言葉、 ひとくくりに出来ないなあ、と思うことがときどきあります。 新刊に詳しく書いたのですが、「勘違いの顧客満足」があるのです。 最近、その当事者となりました。 週末に夏風邪をひき、熱が何…

メリークリスマス!

あと3カ月もすれば、街には「ジングルベル」が流れ始め♪、 4カ月後にはクリスマスも終わり、門松がお目見えします。 不確実なことが多い世の中ですが、時間だけは確実にやって来るのですね。 さて今日は、リーガロイヤルホテル東京 (早稲田)の 「真夏の …

あぶないFAXオーダー

「特上 幕の内弁当 6個 ○○大学○○研究室」 久しぶりにこんなFAXを受信しました。 近くのお弁当屋さんと番号が似ているので迷子FAXが届くのです。 年に数えるほどですが、それがかれこれ10数年、続いています。 通算すると結構な回数に上ります。 お…

仏壇 買ってルンルン気分!

本題の前に、どうしても書いておきたい。ソフトボール! ゴールドメダリスト、オリンピックチャンピオン、おめでとう! 昨日・今日と、怖くてちょろちょろとしか見ていられませんでしたが、 夢を叶えたチームの晴れ姿をしかと見させていただきました。ありが…

臆病者のオリンピック“感染”

連日のオリンピック放送。 はらはらしっ放しで、寿命が縮みそうです。 指の隙間から見たり、新聞を読むふりをして画面から目をそらしたり、 たまらずに途中でチャンネルを変えたり、ああ生きた心地がしません。 普段、スポーツ狂ではないのに、これもミーハ…

第二稿 入稿

先日のことですが、新刊の第二稿を入稿しました。 第一稿を入稿してから一カ月間、他社の好事例を追加するべく、 新たに何社も取材して、たくさんのケースを得ることが出来ました。 この本はCS(顧客満足)の失敗学が主体ですが、 ところどころで、20ケ…

顔を見て話そう

上司の90%が 「部下にあいさつをしている」と答えたのに対し、 部下の15%しか 「上司は自分にあいさつをする」と答えなかった。 こんな結果が、人材活性プロデューサーの大谷由里子さんが『朝日新聞』 で書かれているコラム「ココロの元気」(8月7日…

JAZZ at 帝国ホテル 前夜祭♪

今夜は帝国ホテルで JAZZのシャワーを浴びてきました。 明日から始まる『インペリアル・ジャズ・コンプレックス2008』の前夜祭です。 関係者とマスコミ向けのショータイムでしたが、お金を払いたいくらい良かった! 阿川泰子さんは相変わらず美しか…

ママでも金

頭がすっかり夏休みです。4日ぶりに、こんにちは。 始まりましたね 「北京オリンピック 2008」。 普段、さほどスポーツに興味があるタチではないのですが、 やはり4年に1度しかない特別な祭典には興味津々です。 1年に1度でも少ないのに、4年にたった1度…

なぜ中小企業診断士に? 33. 最終回 ~憧れ~

こんにちは。 経営ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中小企業診断士の勉強開始から取得した現在まで 紆余曲折の勉強道をつづるシリーズ全33回も そろそろおしまいが近付いてきました。 33回すべての一覧表はこちら。 最終回のテーマは ~憧…

なぜ中小企業診断士に?  32.大学院プロジェクト~なぜ顧客満足への取り組みは業績を落とすのか

こんにちは。 経営ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中小企業診断士になるまでをつづるシリーズ、全33回の、32回目です。 2007年8月。 法政大学専門職大学院イノベーションマネジメント専攻では、 2日間にわたって「プロジェクト中間発表…

「なぜ中小企業診断士に?」  31. 大学院での企業診断実習

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中小企業診断士になるまでの経緯をつづる 33回シリーズ「なぜ、中小企業診断士に?」 今回は31回目です。 1回目はこちら「コンプレックスからの脱却」 6年間にわたる中小企業診断士試験…

バッグ売場にて 3

<前回までのあらすじ> ・想像力がないと、顧客の思いをくみ取ることは難しい。 ・人の思いを想像する、という状況では1つの条件がある。 それは、相手の気持ちをスタートラインにすること。 ・3人の販売員さんたちは想像力を持っていると思う。 ではなぜ…